2005年 12月 12日 ( 1 )

高崎名物!~ とりめし

高崎で駅弁というとまず先述の「だるま弁当」というイメージが強いですが、
それと並ぶ、いやそれ以上のロングセラー駅弁として根強く人気を誇っているのが
この「とりめし」です。

クラシックなパッケージがよいですな!しかも登録商標!
c0062763_0253472.jpg

これはきてぃのだるま弁当と一緒に嫁さん用におみやげで買いました。
つまり我が家のこの土曜日のディナーは「駅弁」だったという。。。!(笑)

私も少し食べさせてもらいましたが、だるま弁当同様やっぱり美味しいですねえ。
構成は茶飯の上に大判の海苔が敷いてあって、鶏そぼろ、コールドチキン、鶏ももの
照り焼き、香の物に大きな梅の実、玉こんにゃくに栗、ハンバーグというシンプルなもの。
c0062763_0255474.jpg


しかしこのそぼろの量とか、噛み応え抜群の鶏ももとか駅弁としては結構ぜいたくですよ。
鶏肉のほか山菜が入っていて具のバランスもよく、見た目も楽しいだるま弁当もよいですが
肉系でガッツリいくならこちらがよいでしょう。海がないだけにおかずには魚介系が見当たらず
この辺も肉好きにはいいかもしれません。
c0062763_03172.jpg


。。。あとはきっと、私も尊敬して止まない、草津出身で板橋区が誇るスーパーブロガー、
神から授かったその舌の感度と情報量はTXの「アド街ック天国」をも凌駕する(何のこっちゃ)
『いたばし区のばら』ロザリーさんが解説してくれます!(笑)

高崎の駅弁はこれで3種類食したわけですが、共通しているのは魚介系のおかずが
ないシンプルさと駅弁にはつきものの小さな醤油さしとか別付け調味料が一切無く
食べやすい、というところも付け加えておきます。
いずれを食べてもはずれはありません。ハッキリと美味い王道的駅弁です。

デパートや駅構内の駅弁フェスで見かけたら是非食すべし!

★とりめし ¥800 JR高崎駅ほか

by yass2005 | 2005-12-12 00:31 | gourmet