亀戸散策のおまけ



亀戸天神「梅まつり」にはそんなに時間を要さないので、実はついでに七福神めぐりもして
蔵前橋通りを西から東へ家族でぐるっと歩いてみました。ベビーカー押しながら。(笑)

まあ家族連れなんで、コアなグルメスポットとか店内へは入れなかったんですけどね。
それはそのうち会社帰りに仲間うちと行ってみることとして。。。(関係者、読んでる!?)
では、梅まつり以外の散策スナップをいくつか。。。

七福神めぐりの途中、龍眼寺の布袋様。お寺のご配慮で少しだけお腹、いやご尊顔を拝することができます。
亀戸散策のおまけ_c0062763_00772.jpg


社伝によると665年の創建で、この界隈でも大変由緒あり親しまれている香取神社。
この神社には七福神のうち大黒様と恵比寿さんという人気トップ2(?)が!
お水取りの場所で赤銅色に輝いております。
亀戸散策のおまけ_c0062763_075421.jpg


亀戸名物のひとつに「亀戸大根」がありますが、香取神社の中にはこんな碑が。
亀戸散策のおまけ_c0062763_094033.jpg


街ナカにはこんなレリーフも。。。
亀戸散策のおまけ_c0062763_010192.jpg


おっと、歩いていると下にも。。。亀発見!
亀戸散策のおまけ_c0062763_011752.jpg


寿老人を奉る常光寺にはちょっと目立つこんな大仏さんも。思わず手を合わせてしまう。。。
亀戸散策のおまけ_c0062763_0314053.jpg


今回は行けなかったんですけど、やっぱり亀戸グルメの筆頭格にはこのあたりのお店が
入ってくるんでしょうね。
すっかり有名な「亀戸餃子」の店の前!この日も盛況!
亀戸散策のおまけ_c0062763_0124719.jpg


新規出店らしい。「ハッスルラーメン」。。。。駄菓子屋みたい??すごい看板だね。
亀戸散策のおまけ_c0062763_018578.jpg


チャーシューメン400円!激安ニクニクグルメなら「とんかつ萬清」と「ラーメン亭」!これまた店頭のみ。(笑)
亀戸散策のおまけ_c0062763_0135224.jpg


多分今週もう一度ここへ来て旧正月をお祝いする予定の店、「りーろん点心舗」の入り口!
ここは広いし雰囲気もなかなか。実はこっそりお奨めの一店だったりして。。。
亀戸散策のおまけ_c0062763_0154756.jpg

亀戸散策のおまけ_c0062763_0155951.jpg


この日は11時過ぎに十条の家を出て、12時に亀戸駅に到着。
改札出口横に駅周辺の散策マップが置いてあるのでそれをゲットするとスムーズに天神まで行けるし、七福神巡りもできます。
で、まあ途中3箇所ほど行ったところで娘がお腹がすいたということで、川沿いのOlympicのマクドナルドでランチ。それでもその後ゆったり回って15時過ぎには駅に戻って来れました。
家族の休日の散策にはまさにうってつけのようで。。。

by yass2005 | 2007-02-13 00:22 | holiday