新宿エイサーまつり ②

ということで、時間を置きましたが、新宿エイサーまつりを見てきました。
お祭りは何でもそうなんですけど、見るとやっぱり元気をもらいますね。
本当は先週神楽坂まつりに行って阿波踊りを見る予定にしていましたが
地震のおかげで電車が動かず現場には行けませんでした。その代わり、ということでも
ないのですが、夏はやっぱりこういうものをせめてひとつくらいは見ないとね!

曇っていたけどすごく蒸し暑く、踊っている方も見ている方もかなり大変だったと
思います。
地元沖縄のエイサーチームをはじめ、東京のいろいろな地区で結成されている
エイサーのチーム、老若男女入り混じって行われた新宿エイサーまつり、
アルタ前、高野・中村屋前・三越前・伊勢丹前など新宿通りを中心に歌舞伎町旧噴水広場
まで広い範囲にわたって会場が組まれ大規模に行われています。

新宿エイサーチーム熱演中!
新宿エイサーまつり ②_c0062763_16263561.jpg


琉球国祭り太鼓チーム、貫禄の演舞!
新宿エイサーまつり ②_c0062763_16281597.jpg


なんと結成23年、今や国外にも支部を構え、世界中に総勢約1500人のメンバーを
抱える大チームなのだそうです!いやー、やっぱりまとまりはもちろん、躍動感もありさすがですね!
新宿エイサーまつり ②_c0062763_16292314.jpg


新宿エイサーまつり ②_c0062763_16293692.jpg


チームの色とりどりの衣装もまた見ていて楽しかったですね。

さて元気をもらって次に足を運んだところは。。。!

by yass2005 | 2005-07-31 16:32 | holiday