浜比嘉島でやどかりと戯る。。。

今回の沖縄旅行では、中間嫁さんが体調を崩す、というアクシデントがありました。
夜はホテルの部屋の空調を切ったり、寝るときにユンケル飲んで汗と熱を放出したりと
懸命に回復に努めていたのですがなかなか完全な快方へは向かわず、
2日目以降、結局いろいろ行こうと予定していたスケジュールは全て変更しました。

こういう時に体調を崩すというのは、旅の楽しさも半減して大変残念なのですが
仕方のないところです。
一晩でなんとか熱は引いたものの体調は帰京まで優れず、今回はずっとビーチの岩陰で
ゆっくり静養していた、そんな感じです。
その間私はずっと娘の泳ぎの付き添いとシュノーケリングばかりをしていました。

個人的にはやんばる方面へドライブといきたかったのですが、娘がどうしても泳ぎたい(浮き輪付)、
とのことだったので、あまり観光でも足を運ばないであろうエリアを見つけ、そこの人気の無い
静かな海へと車を走らせたのでした。

で、行ったのはここです。本島東側の海に浮かぶ浜比嘉島(はまひがじま)。
浜比嘉島でやどかりと戯る。。。_c0062763_19272560.jpg

具志川から海中道路を通り、更に南へ続く橋を渡ったところにある小さな島です。
殆ど人はいません。
青い海青い空、近くに船も通らないビーチ、あまり大きな波も立ちません。本当にきれいで
静かな海です。
浜比嘉島でやどかりと戯る。。。_c0062763_1930433.jpg


浜比嘉島でやどかりと戯る。。。_c0062763_1930401.jpg

でもとても暑く素足では砂浜も歩けないような状況。なので海に入っている時以外は
このように大きな岩陰で浜遊びをしていました。



引き潮時の岩陰には、そう!こういうものがいっぱいいるのですよ!
これ、何だかわかりますかね?。。。
浜比嘉島でやどかりと戯る。。。_c0062763_19323398.jpg

そう、まだまだ小さいやどかりの子どもたちです。
浜比嘉島でやどかりと戯る。。。_c0062763_19323489.jpg

こういうのすごい久しぶりでちょっと感動してしまいました。本当にいっぱいいるんですよね。
しかもいろいろな形の貝殻を背負っていて比較するのもなかなか楽しい。。。

娘も初めて見る小さなやどかりにはじめはおっかなびっくりでしたが、帰る頃には
なんとかこうしてつかむことができるようになっていました。
あと程よい大きさのカニもいたのですが、逃げ足が速く結局一匹も捕まえられませんでした。
それだけがちょっと残念でしたが。。。。

災い転じて。。。ではありませんが、私にとっても娘にとってもよい思い出になったようです。
(ヤドカリを持って帰りたい、とダダコネされたのにはまいりましたけど。。。!)

とにかく今回の旅行は殆ど海にいた、そんな感じです。
おかげで背中とかヒリヒリして痛いわけですが。。。

by yass2005 | 2005-07-07 19:38 | travel