今週の一本~霧島

今週の一本~霧島_c0062763_2254596.jpg

最近じゃ芋焼酎の銘柄は、黒伊佐錦とか、とにかく黒ナントカというものが多い。
これは作る段階で通常使う白麹ではなく、香り豊かな黒麹を使っている焼酎のこと。
今じゃすっかり黒麹も定着したけど、もともとは頭に「黒」なんてなかった。

その銘柄の代表格「霧島」。実際都心じゃ黒霧島ばかりが店に並んでいて、(白)霧島には
あまりお目にかかれない。
確かに黒に比べるといささかほっこりとしたサツマイモの芳醇な味わいに物足りなさは
あるけど、そこはさすが霧島で、白でも甘さが後をひいて飲み飽きないという
オリジナルとしての「老獪さ」のようなものを感じる。まずい!また今週もスイスイと飲んでしまいそう。。。

by yass2005 | 2009-02-25 22:54 | topics by mobile