お母さんへのシフォンケーキ

日曜日、嫁さんへの日頃の感謝の気持ちを込めまして、娘と誕生日のシフォンケーキを
焼いたのでした。娘がシフォンにトライしたいとのことで、まあ私としてはシフォンというと
中に空洞ができたりして焼きに自信がなく、レベルが高い部類なんですけど。

とにかく朝から娘とせっせと共同作業で生地をつくりましたよ。

うちにはこういう、なかなか時間通りに焼きあがってくれないわがままコンベックがありまして
お母さんへのシフォンケーキ_c0062763_922187.jpg


おっと、かなりいい具合に膨らんできました。娘大喜びの瞬間ですね。
お母さんへのシフォンケーキ_c0062763_9241539.jpg


やっぱり型からの取り出しは難しいよねえ、ご愛嬌ということで。。。
こりゃ、上からの写真はパスだな。(笑)
お母さんへのシフォンケーキ_c0062763_924372.jpg


出来上がりは柔らかく、しっとりふんわりでうまくいきました。でもやっぱり中には空洞が
残っちゃうんだよなあ。。。
作業中、かき混ぜや卵のセパレート、ハンドミキサーなど力仕事はだいたい私が(って、
ほとんどの工程かも。。。)やりましたが、他はすべて娘の作業、横では作業中嫁さんが
ずっと見ていましたが、殆ど手を借りることなく済みました。(ちっともに秘密の作業に
なっていませんね!)
ささやかですが、嫁さんにはいい贈り物になりましたでしょうかね?


とまあ、こんな出来栄えです。ふんわりした中にチョコチップがアクセントになっている
チョコモカシフォンケーキ。娘は次は何を作ってくれるんでしょうねえ?
バレンタイン、期待してます!!
お母さんへのシフォンケーキ_c0062763_9245245.jpg

by yass2005 | 2009-02-01 14:50 | growing up