休日日帰り出張

c0062763_9552399.jpg

いやー、いいお天気だこと。
只今休日日帰り出張で大阪へ向かっております。
冬晴れで富士山もきれいにハッキリ見えて気持ちいいですね。
今日も1日頑張りますよ。

# by yass2005 | 2010-02-07 09:55 | topics by mobile

お茶にラスク

c0062763_12482080.jpg

お茶にラスク、というのが最近のまったりパターンでしょうか?
シュガー&バターの甘さと香り、あのサクサク感、たまらんです。なんかハマります。

ラスクは和樂紅屋のとかいろいろ試しているけど、パン屋さんのはやっぱりハズレはないかな?

というわけで今日はサンメリーのラスクでコーヒーを。。。

# by yass2005 | 2010-01-16 12:48 | topics by mobile

今年初出張!

c0062763_12364523.jpg

今年初出張で静岡に来ています。あまり時間もないので、駅(新幹線)構内の待合室で
簡単なランチ中です。ご当地っぽい「まぐろメンチバーガー」なるものを
食べながらこの記事を打っています。あっさりめだけどソースが
甘めでいい感じ。でもこの写真じゃあまり美味しそうじゃないね。失敗、失敗!

# by yass2005 | 2010-01-12 12:36 | topics by mobile

オランダ土産②Tigerブランドのチーズセレクション

c0062763_2234956.jpg

寅年に因んで(?)もうひとつのお土産はTigerなるブランドのチーズアソート。
オランダ土産といいながら実はメイドインスイスなんですが。。。(笑)

それにしてもパッケージがとってもカラフル。あまり日本ではお目にかかれないですねえ。
ハーブ入り、サラミ味、エメンタールに、とってもくっさい(笑)ものまで。
本格的だね~、ともかくお酒のつまみにピッタリ!こういうのうれしいな~!ゴチです!!

# by yass2005 | 2010-01-07 22:34 | topics by mobile

オランダ土産①CARAMEL FILLED WAFFLES

c0062763_11431049.jpg

新年早々ですが、只今まったりとティータイム中です。お供は
昨年末嫁さんの妹からいただいたアムステルダム旅行のお土産。
真ん中にキャラメルがサンドされているワッフルクッキーで、こうやって
カップの蓋にして、湯気で中のキャラメルをやわらかくしたり、紅茶に浸して食べるのだそう。

ふーん、こういうお菓子がオランダでは有名なんですかね?ちょっと量が多くて大味な感じ
ですが、それもまた海外のお土産の楽しみってことで。

Netherlands GOUDA'S GILDE
ORIGINAL CARAMEL FILLED WAFFLES

# by yass2005 | 2010-01-04 11:43 | topics by mobile

2010年の初詣

c0062763_22271154.jpg

新しい年が始まりました。
今年も皆様にとって、私にとっても
よい一年でありますように。

さて我が家は初詣は元旦に、というのが恒例行事です。今年もいつもの神田明神へ。
毎年のことながらものすごい混雑。境内への参拝者だけでなく、お守りを
買うのもまた大変です。今年は40分も並びましたかね?とにかく疲れました。

まあ特別気張らず今年も健康に気遣いながら地道に頑張っていこうと思います。

# by yass2005 | 2010-01-01 22:27 | topics by mobile

一年の感謝をこめて

※写真の掲載を終了しました。(14/JAN/'10)

昨日で仕事も終わり、本日は家の大掃除と年賀状づくりです。
昨晩は有志の大納会で、神保町でしこたま飲んだのですが、どう家までたどり着いたのか
久々に記憶が吹っ飛んでしまいました。年に一度確信犯で酔っ払う日と決めているので
しょうがないんですが。(笑)
さて今年一年の感謝をこめて(?)愛娘2人の画像です。訳あって
あまり画像を載せないのですが、年末特別バージョンです。最近の様子を見てやってください。

個人的には仕事が滅茶苦茶忙しい一年でした。皆様は如何でしたでしょうか?

それではどなた様もよいお年を。

by O/Y

# by yass2005 | 2009-12-30 16:31 | topics by mobile

今年の酒の大ヒット~ハイボール

c0062763_23481798.jpg

何故か今年はハイボールがブームになりましたね。しかも角瓶というあまり陽の
当たらないブランドで。ということは、炭酸水も今年は特に出荷量が多かったんじゃないかな?
それにしてもビールとかワインとか焼酎ばっかりで、洋酒がなかなか根付かない市場環境下で
サントリーさんよく頑張ったなあと思います。夏だけかと思ったら
冬場のPRもかなり気合いが入っているようで、新たなブームになって来年も
続くんでしょうかね?そんな企業姿勢に敬意を表して一本空けます。(笑)

# by yass2005 | 2009-12-27 23:48 | topics by mobile

2009イルミネーション④昭和記念公園「ウィンタービスタイルミネーション」

c0062763_0152914.jpg

天皇誕生日の12月23日、立川の昭和記念公園に今年も「ウィンタービスタイルミネーション」を
見に行ってきました。毎年噴水前のイチョウ並木のイルミがきれいで有名ですが
テーマが変わるコーナー(?)イルミも楽しみ。今年は海の中がテーマのようで
いろいろな海の生物の電飾がいっぱいでした。まあするめ状態のイカとかは
「如何なものか(失礼!)」と、見物客は賛否あるようでしたが。
ちょっと薄暮で余計に雰囲気伝わりにくいかな?でもやっぱりここのイルミネーションは
スケール大きいので、わざわざ立川まで足を運ぶ価値はあります。

# by yass2005 | 2009-12-27 23:32 | topics by mobile

2009イルミネーション③東京丸の

c0062763_2319684.jpg

マルシェ・ド・ノエル、今年の東京丸の内の冬を彩ります。
東京国際フォーラムにて。
東京ルミナリオが懐かしいなあ。またやらないかな?

# by yass2005 | 2009-12-27 23:19 | topics by mobile