一年の感謝をこめて

※写真の掲載を終了しました。(14/JAN/'10)

昨日で仕事も終わり、本日は家の大掃除と年賀状づくりです。
昨晩は有志の大納会で、神保町でしこたま飲んだのですが、どう家までたどり着いたのか
久々に記憶が吹っ飛んでしまいました。年に一度確信犯で酔っ払う日と決めているので
しょうがないんですが。(笑)
さて今年一年の感謝をこめて(?)愛娘2人の画像です。訳あって
あまり画像を載せないのですが、年末特別バージョンです。最近の様子を見てやってください。

個人的には仕事が滅茶苦茶忙しい一年でした。皆様は如何でしたでしょうか?

それではどなた様もよいお年を。

by O/Y

by yass2005 | 2009-12-30 16:31 | topics by mobile

今年の酒の大ヒット~ハイボール

c0062763_23481798.jpg

何故か今年はハイボールがブームになりましたね。しかも角瓶というあまり陽の
当たらないブランドで。ということは、炭酸水も今年は特に出荷量が多かったんじゃないかな?
それにしてもビールとかワインとか焼酎ばっかりで、洋酒がなかなか根付かない市場環境下で
サントリーさんよく頑張ったなあと思います。夏だけかと思ったら
冬場のPRもかなり気合いが入っているようで、新たなブームになって来年も
続くんでしょうかね?そんな企業姿勢に敬意を表して一本空けます。(笑)

by yass2005 | 2009-12-27 23:48 | topics by mobile

2009イルミネーション④昭和記念公園「ウィンタービスタイルミネーション」

c0062763_0152914.jpg

天皇誕生日の12月23日、立川の昭和記念公園に今年も「ウィンタービスタイルミネーション」を
見に行ってきました。毎年噴水前のイチョウ並木のイルミがきれいで有名ですが
テーマが変わるコーナー(?)イルミも楽しみ。今年は海の中がテーマのようで
いろいろな海の生物の電飾がいっぱいでした。まあするめ状態のイカとかは
「如何なものか(失礼!)」と、見物客は賛否あるようでしたが。
ちょっと薄暮で余計に雰囲気伝わりにくいかな?でもやっぱりここのイルミネーションは
スケール大きいので、わざわざ立川まで足を運ぶ価値はあります。

by yass2005 | 2009-12-27 23:32 | topics by mobile

2009イルミネーション③東京丸の

c0062763_2319684.jpg

マルシェ・ド・ノエル、今年の東京丸の内の冬を彩ります。
東京国際フォーラムにて。
東京ルミナリオが懐かしいなあ。またやらないかな?

by yass2005 | 2009-12-27 23:19 | topics by mobile

2009イルミネーション②JR名古屋駅

c0062763_1544168.jpg

12月16日、JR名古屋駅にて。

駅ビルの壁面に巨大ビジョン、通路が並木道の電飾。すごく寒い日だったけど
とても幻想的。ビジョンの動くクリスマスの画も色とりどりで面白い。
忙しい最中ちょっとハッピーな気分に!

by yass2005 | 2009-12-19 15:44 | topics by mobile

2009イルミネーション①羽田空港

c0062763_1535559.jpg

12月はどこかしこでクリスマスツリーやイルミネーションで賑わいますね。
今年はできるだけ行った先での風景を記録しておきたいと思います。

まずは12月10日、出張で立ち寄った羽田空港の巨大クリスマスツリー。
吹き抜けなので大きく飾られていてきれい。

by yass2005 | 2009-12-19 15:35 | topics by mobile

JR名古屋駅「住よし」のきしめん

c0062763_12243676.jpg

c0062763_12243616.jpg

本日日帰りで岐阜の山奥へ出張中です。
ここへの出張の際必ず立ち寄るのが、JR名古屋駅ホームの立ち食いそば「住よし」。
名古屋名物のきしめんはきしめん専門店でなくても十分堪能できます。

住よしは、名古屋駅の新幹線を含む各ホームにあります。でも食べるなら
在来線ホームのお店の方がおすすめ。新幹線ホームは慌ただしく客が多いのでゆっくりできない。
それに在来線ホームの店は揚げ物をその場で揚げてくれるところがいい!
いつも食べる「かき揚げきしめん」は絶品!少しだけ揚げ時間はかかるけど、
揚げたてアツアツのかき揚げがちょっと酸味が利いたおつゆにジュワッ!と馴染んで
いい感じです。
もちもちしたきしめんとのマッチングもいいし、おまけにかき揚げの海老も大きめ。
残念ながら新幹線ホームは回転率を重視してか、作り置きなので何か味が違う。
ともあれ、これを食べるのは出張時の楽しみのひとつです。

さて!午後も張り切っていきましょうかね。

写真は「かき揚げ卵入りきしめん」550円

by yass2005 | 2009-12-16 12:24 | gourmet

古秘

c0062763_22495645.jpg

コンビニやスーパーで売っている焼酎の中では結構しっかりしている味の芋焼酎です。
これからの季節、お湯割りで飲るとおいしいと思います。
手頃に飲めるお芋では、島美人や黒霧島と並んでおすすめの一本です。

雲海酒造「さつま 古秘」

by yass2005 | 2009-12-08 22:49 | topics by mobile

せつないのうた

年をとるとなんだかいろいろなことを失ったり忘れたりする。
仕事に忙殺される、人間関係、子育て、恋愛、
しばらくしてからそんな中でできた忘れ物に気づいて、時に嘆いたり
呆れたり、まあ、時には泣いちゃうこともあるわけで。

日曜の夕方、子どもたちと一緒にNHK教育の「ニャンちゅう
ワールド情報局」という番組を見ていて心をわしづかみにされた
とまではいかないけど、すごく心に残る歌があった。

せつないのうた」<作詞:ふじきみつ彦、作曲:星野源、
編曲・演奏 SAKEROCK>という。



おやすみのひの ゆうがたに
それはいつも やってくる
あしたみんなにあえるのに
やってくるんだ せつないが
せつない せつない せつない
せつないってなんだ?

ニャンちゅう*のとこにも やってくる
ねずみをみてるとやってくる
すきすきだからすきだから
やってくるんだ せつないが
せつない せつない せつない
せつないってなんだ?

うみにゆうひが しずむのを
しまからみてるとやってくる
らいしゅうみんなにあえるのに
やってくるんだ せつないが

みんなとバイバイしたあとに
さびしいとちがう そのきもち

これからいっぱいやってくる
やってくるんだ せつないが
せつない せつない せつない
せつないってなんだ?

*「ニャンちゅう」はこの番組に出てくるネコのキャラ。
 ねずみと仲良くなりたいネコという設定。

<せつない、せつない、せつない、せつないってなんだ?>

逆上がりがなかなかできない娘が悔しくて泣いているのを見たとき
海外出張で、滞在先から家族のことを思うとき
沖縄から東京へ帰る飛行機の窓から、眩いばかりの青い海を見たとき
とっておいたお菓子を誰かに食べられてしまったとき

<みんなとバイバイしたあとに、さびしいとちがうそのきもち>

なかなかひと言では言い表せないけど、どれもこれも「せつない」。
うれしい、悲しい、と同じくらいせつないことは多いのだ。

この動画の皆の格好が笑えるんだけど、歌はじんわり心に染みる。
間違いなく今年の私的ソング・オブ・ジ・イヤーだ。

by yass2005 | 2009-12-04 20:21 | music

チビ太のおでん

c0062763_205647100.jpg

土曜日に娘たちと粘土遊びをしていて、ちょっとひらめいてこんなものを作ってみました。
翌日の日曜日はおでんだったのですが、このようにはんぺんとボールとなると巻を串にさして
昔懐かしい「おそ松くん」でお馴染みチビ太のおでんに。
まー、ひらめいたまではよかったのですが、はんぺんは失敗でした。
煮込むとすごく膨らんですぐ取れちゃう(笑)!おまけにしぼむと形が三角にならず
すごくいびつな感じに。。。WEBで調べてみたら、漫画ではこんにゃくとがんもと
なると巻なのだそう。娘たちも何か微妙な表情であんまり喜んではいなかったなー。。。
ちと凹んでしまいました。。。
ということで次回へのいい教訓になりました!えー。。。よって写真は
仕込み時のものです。。。(苦)

by yass2005 | 2009-12-01 20:56 | topics by mobile