運動会だったのだ

c0062763_23271194.jpg

土曜日は上の娘の小学校の運動会でした。
毎年見づらい場所なので、今年は少し早起きして、いい場所を取るようにと、
嫁さんに命ぜられまして、これでも朝7時半くらいに早めに行ったつもりだったのですが
甘かった!既に朝7時の開門時には行列だったようで、席はメインの保護者席を外れて
生徒席の後ろ、通路横という何とも落ち着かない場所に。まあしょうがないんですが、
運動会が始まると殆どひっきりなしに目の前を撮影者が遮るので、ずっと立って
見ていなければならなかったという。。。来年へのいい教訓だけど
朝6時くらいには開門前の行列に入り、場所を取ったら一旦帰宅、開始直前に再度現場入り、
という感じかな?でも大体は早めに現地に入るお手伝いのPTAのご家庭に
場所をついでに取っていただく、という連携プレーが多いようなのですが。。。
まあ結構疲れますよね、いずれにしたってこういうのは。そこまでして子供の
晴れ姿を見たいかどうかを一年に一度自問自答するイベントですね。
実に悩ましいもんです。

by yass2005 | 2009-09-27 23:27 | topics by mobile

石神井川の鯉の群れ

どこで放流しているのかわからないけど、板橋近辺の石神井川では、静流の場所で錦鯉が
泳いでいるのをよく目にします。川底の色があまりきれいではないので、よく確認はできない
けど、だいたい2~3匹の群れでしょうかね?

この日目にしたのは、なんとびっくり!約20匹が群れを成して泳いでいました。
c0062763_16515146.jpg


水位が浅い状態で、一度にこれだけの数を確認したのは初めて。だんだんこの川も魚が
住みやすく浄化してきたんでしょうか???それにしてもここの近辺では、過去に記事化
したように、カルガモ親子の行進とか、突然目の前にヘビが現れたりとか、いろーんなことが
起こるようで、楽しいったらありません。

by yass2005 | 2009-09-22 16:57 | photo

コンビニでも秋の北海道企画!?

9月となると、各百貨店の催事場では秋の北海道物産展で大賑わいする。
まー、もはやありゃ「戦場」ですね。話題のスイーツや旬の名産品を扱う出店の周りは
ものすごい人だかり。。。買うにもひと苦労だったりします。

コンビにも9月はプチ北海道物産展(?)があるんでしょうか?コンビニ得意の「限定商品」企画で
セブンイレブンでこういうのを見つけて楽しんでいます。
それにしてもこういうのにつられ易い自分にちょっと。。。ははは。。。

左から「すみれ」の味噌ラーメン味、「てつや」のとんこつ醤油味、「山頭火」の塩ラーメン味
東京じゃすっかり有名な各店の味がベビースターラーメンで!
味はそれぞれ、まあよく再現できているかと思います。
c0062763_14544291.jpg


JR函館本線 森駅の名物「いかめし」もコーンスナックで!
しかも駅弁のパッケージがそのままスナックに。
おお!しっかりみりん醤油っぽい、「あの味」が!
c0062763_14552964.jpg


中はやっぱり輪切りの「イカリング」状態(笑)!
c0062763_14565150.jpg


最近年取ったせいか、デパートのあんな人ごみの中に身を投じるのもつらい。
まー、スケール落ちるけどこういうのでもいいかも?「戦場」より「近場」ですね。。。

by yass2005 | 2009-09-22 14:58 | wasted?

モスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」チーズを試食!

c0062763_1435024.jpg


私はモスバーガーの携帯サイトの会員です。よく使うのでクーポン目当ての利用なのですが
ときにはこういった発売前の新製品が食べられたりします。

各ハンバーガーチェーン店、最近は本格的な味を指向した新製品が多いんですが
モスは「とびきりハンバーグサンド」シリーズを展開中でして、10月に発売予定の
この「とびきりハンバーグサンドチーズ」を割引試食してみました。

むー。。。もぐもぐ。。。うーん。。。
発売前に具とかはもっと増えるのかもしれないんですが、粗挽きパティにデミグラスソース、
ソースに溶け込むオニオン。。。試食とはいえ、それだけ、ですか。。。

試食の感想を素直に言います。。。
・チーズのアクセントは悪くない
・具が足りん
・パティは合挽き肉感ありありで個人的には好きではない
・これで390円は高い

以上です、モスバーガーさん。すみませんが、このままだと10月以降はちょっとリピは。。。

by yass2005 | 2009-09-22 14:44 | gourmet

戸棚にミニー

c0062763_142911.jpg

何気なくキッチンの食器棚の扉を開けてみるとミニーちゃんが。。。
こうして突然目の中に飛び込んでくると面白いですね。。。

ちなみに大は上の娘が、小は下の娘が使っています。

by yass2005 | 2009-09-22 14:30 | photo

中津川松月堂の栗きんとん

c0062763_132286.jpg

秋の名物とでも申しましょうか?木曽路のくりの実を存分に使った
中津川銘菓「栗きんとん」。これがないと秋を感じません。栗の実と砂糖だけで
作った甘くて深い味わい、我が家でも毎秋のスイーツ指定銘柄のひとつです。
言うまでもありません。素朴な栗の実の味わいが口いっぱいに広がってただただ美味しい。
私は数ある銘柄の中では、この松月堂のきんとんが一番好きです。
やっぱり渋〜いお茶あたりがぴったりですかね!?

by yass2005 | 2009-09-09 01:32 | topics by mobile

しらこばと水上公園プール

c0062763_22153788.jpg

c0062763_22153760.jpg

夏休み最後の土曜日、8/29に埼玉は岩槻のしらこばと水上公園プールへ。
ホント、都内は広いプールが減ってしまった。なので、板橋から近い大きなプールを
探すとここへ辿り着きました。いや、なかなかよかったです。少なくとも
西武園ゆうえんちのプールよりかは楽しめましたかね!(笑)結局今年は沖縄をきっかけに
1ヶ月で4回も海パン履いてました。例年よりも色黒ですかね。子供たちも
いい思い出になったことでしょう。ここにはなぜか出店で沖縄そばがありました。
この夏の余韻をランチにこめまして、ついでにパチリ。。。

by yass2005 | 2009-09-01 22:15 | topics by mobile