沖縄そばばっかり食べていました

c0062763_21404159.jpg

今回の沖縄旅行では沖縄そばばっかり食べていたような感じでした。
東京じゃいろーんなヌードルメニューが多くて目移りしてしょうがないんだけど
沖縄そばはあまり奇をてらわずシンプルというかむしろストイックなまでに
これだけって感じがいいです。全然食べ飽きない。3泊4日で4杯食べたかな?(笑)

写真は今回食べた中で澄み切ったスープで一番あっさりしていた
「美ら花名護店」の三枚肉そば

by yass2005 | 2009-07-30 21:40 | travel

これは食べとかないと

c0062763_11485240.jpg

ブルーシールアイスクリーム、最近は関東にも進出していますが。
まー、ここへ来たからにはやっぱ食べとかないと!(笑)

さー、短い沖縄の夏休みは今日で終わり。帰りたくない!!

ちなみにこれはバナナスザンヌとかいう味です。

御菓子御殿 恩納店にて
c0062763_21361428.jpg

ちなみに入り口には、すっかり全国区になった、でっかい「紅いもタルト」があります。
なんか、見方によってはキモいんですけど。。。

by yass2005 | 2009-07-28 11:48 | topics by mobile

やっぱりここには来なくては。

c0062763_1329521.jpg

今日は沖縄美ら海水族館に来ています。二度目です。3歳になる次女に見せたくて。
今回は定番フルコースですね。
相変わらず迫力満点のジンベエザメにマンタ、大水槽の前は大賑わいです。

by yass2005 | 2009-07-27 13:29 | topics by mobile

ビーチでグター。。。

c0062763_17515723.jpg

沖縄二日目、今日はホテル近くのビーチでグターっとしたり、娘と一緒に
足ひれ付けてスノーケリングしてスズメダイやクマノミと戯れたり、と
久々海にずっと浸かっていました。

疲れて戻ってくると、珍客が。
すごく人懐っこい子猫ちゃんがシートで昼寝していました。
どっから来たのだろう?猫もお疲れのようで。。。一緒にグター。。。

by yass2005 | 2009-07-26 17:51 | topics by mobile

沖縄到着!

c0062763_14191641.jpg

沖縄無事到着。暑いけど心地よいね。
まずは「おきなわワールド/玉泉洞」へ来ています。
子どもたちも元気いっぱい!

by yass2005 | 2009-07-25 14:19 | topics by mobile

明日から沖縄

c0062763_1223976.jpg

明日から早めの休暇を2日ほど取って、二年ぶりに家族旅行で沖縄へ。

ええ、何を言われようが休みます。いや、休ませてください。
去年は仕事の関係で行けなかったので、今年行かないと家族に後から
なにいわれるかわからないので。。。
さて!これから急いで荷造り荷造りっと!待ってろー!青い海~!!!

by yass2005 | 2009-07-25 01:22 | topics by mobile

九州藩の「鉄鍋餃子」

c0062763_09224.jpg

焼酎好きなので、つい九州郷土料理系の飲み屋へ行ってしまう。

この季節、ビールをぐわっとあおりたくなるので、今日はこの店、
新橋烏森神社近くの「九州藩新橋店」へ。お目当てはこれ、あっつあつの
鉄鍋餃子。手頃な一口サイズ、九州独特の甘口醤油ベースのタレで食べると、
次々に箸が進みます。美味すぎ!

これは博多なんでしょうか?とにかくこのほかにもいつもこの店で九州各県の
美味しいものに舌鼓をうちながら楽しい夜を過ごしています。

皆様つつしんで(?)暑中お見舞い申し上げます。大いに食べて飲んで猛暑を
吹っ飛ばしましょう!

by yass2005 | 2009-07-24 00:09 | topics by mobile

新宿「三国一」のつけうどん

c0062763_0181936.jpg

新宿西口、ヨドバシカメラを過ぎて高層ビル街へ抜ける途中の左側に、
日本全国津々浦々の名物うどんが数多メニューとして揃う有名店「三国一」がある。

ここは単なるうどん屋ではなく、酒のつまみも揃っているし、おまけに店内は
二階建てで広いので、家族で行くにもお父さんはお酒を飲んでいる傍ら
嫁さんや娘たちはお父さんのつまみをさらにつまみながら各々好みのうどんを食している。

いつも混雑している新宿で夕飯の場所に困ることがしばしばあるのだけれど
ちょっと歩くだけでよいので、このお店は重宝しています。

さて私のこの店でのお気に入りはこの讃岐うどんベースの「つけうどん」。
鴨せいろの濃ゆーいつけ汁に冷やで噛みごたえ十分のうどん。結構量も多いです。
この落とし卵もまた食欲をそそります。つるっと美味い( ̄~ ̄)ねー。
夏はどうもこういうものばかり食べてしまいますねえ。うん。
ちなみにこのお店はプレミアムモルツがあるので、勝手に酒も進んでしまうという
お父さんにとってはまた嬉しいお店です。ヽ(´ー`)ノ

新宿「三国一」 つけうどん 900円

※新宿東口にもお店あり。

by yass2005 | 2009-07-22 00:18 | topics by mobile

モスのホットチキンバーガー

c0062763_1559572.jpg

モスの夏期限定、ホットチキンバーガー。別段名前ほど辛いわけではないけど
暑い夏にはついこの「ホット」とか辛さを示すワードにつられてしまう。
汗かくのを嫌うくせに、こういうのを夏に食べたがる、常に需要があるってことだよね。
ホント不思議な夏の現象だなっ!

by yass2005 | 2009-07-20 15:59 | topics by mobile

おじぎ草

c0062763_13191110.jpg

梅雨も例年より早めに明けて、いよいよ子供たちも夏休み突入。
宿題やら自由工作やらいろいろあるみたいだけど、私としては小さいうちは
思いっ切り遊んで汗かいて、楽しい夏になればいいかなあと思います。

ところで、うちではご覧のような「おじぎ草」を育てていまして。。。
そう、葉の部分をちょんと触ると、おじぎをするように首部を垂れて、
シューっと葉を閉ざしてしまう、見た目がシダのようなアノ草です。
小学生の頃に接した人も多いのではないでしょうかね?

私の単なる気休めのためにたまたま100均で買ったものですが、子供たちは
この変わったアクションをする草に興味津々。下の3歳の娘は触る度に鉢植えに向かって
「こんにちは」と挨拶しています。(笑)

こういった変わりものの植物は楽しく接することができるので
アサガオやひまわり以外の植物観察日記のネタに丁度いいかもしれませんね。

by yass2005 | 2009-07-18 13:19 | topics by mobile