キケンな飲み方

c0062763_2381883.jpg

ウイスキーをボトルごとフリーザーに入れて、キンキンのトロトロを
ストレートでそのまま飲む。アルコール度が高いと凍らずにトロトロになったままなのです。
こうやって飲むと、ウイスキーの独特のクセが和らいで、私なんかはスイスイと
盃が進んでしまうという。。。ヤなことがあったりどーしても眠れない時の最終手段でしょうか?
サントリーあたりは新しい飲み方とかで店頭でもPRしたりしていますが、いずれにせよ
こういう飲み方はあまり体にはよろしくないですね。この一本でやめとこう。

by yass2005 | 2009-05-31 23:08 | topics by mobile

カルガモ親子の移動を手伝う!

いやー、日曜日は朝っぱらからすごいものを見てしまいました!
TOPICS中のTOPICSです。偶然とは全く恐ろしいことで。。。

日曜の10時ぐらいのこと、いつものようにゴミ捨てにマンションの集積所に行ってから、ちょっと近くの
コンビニへ行こうとしていたら、道路の向こう側で何人かが下を向きながらおっかなびっくりした表情を
していた。

よく見ると、ナナナナナナント!!!

カルガモの親子が道路を歩いているではありませんか!!!!!
c0062763_1617062.jpg


辺りにはあまり人がいなくて車もそんなには通っていなかったんですが、これにはビックリ仰天!
と、一瞬ものすごく感動したものの、これを目の当たりにしたからには、居合わせた者達でこの親子を
何とか無事に川とか池とかに移動させてあげなければなりません。今警察に来てくれって言っても
しょうがないし。。。

幸いにも目の前が石神井川なので、そこまで誘導。と、それには交差点を一度横断せねばならず、
yassさん、柄にもなく赤信号なのに身を挺してプチ交通整理。あー、そっち行っちゃダメ!!!
c0062763_16172996.jpg


何とか川横の遊歩道まで誘導しましたが、その下の川面までは約6~7m。この子どもたち、飛べないん
じゃないか。。。??などとちょっと不安に。
しかし、そんな不安はほんの一瞬。母ガモが柵の下を潜り抜けて迷わず川面へダイブ!
すると子どもたちも続いて次々とダイブ!まるでピンポン玉のような軽さで真下へ落ちていくような
感じでした。いやー、逞しい。本能なんでしょうか?怖気づくことを知らないんですかねー?
c0062763_16175551.jpg


おっと、感心していると一羽のコガモが戸惑って取り残されてしまいました。状況がわからず足が
すくんでいるような感じです。川面へ先に降り立った一団はその存在に気づくことなく、どんどん
泳いで先の方へ行ってしまいます。取りのこガモ、ピーンチ!

よっぽど掴んで下に投げてやろう(なんて強引な。。。)とも思いましたが、取りのこガモが勇気を
奮ってダーイブ!!!おおお~、すごい!

これで無事移動完了。交通整理に立ち会った数人は一安心。ホント、よかったよかった。
c0062763_16181978.jpg


とにかくこんなに間近でカルガモ親子の移動を見られたなんて感動しました。昨日一日はおかげですごく
平和な気分で過ごせました。

よちよちだけど、母ガモにくっついて離れない子どもたち(13匹)の姿めちゃくちゃかわいかったなー。
でも当のお母さんは早く水のあるところに辿り着きたくて必死だったんだろうなー、とも。
先日の突然のヘビの出現といい石神井川付近、アドベンチャーがいっぱいですね。(笑;意味不明)

でも川へ移動した直後に周りを飛ぶカラスがコガモを狙って低空飛行など、移動をしても危険がいっぱい。
ここまでしかできないけど、あとはこの親子が無事に移動して平和な日常が過ごせることを祈るばかりです。
がんばれ!コガモたち!!

(09年5月17日 午前10時頃 板橋;帝京大学病院前にて)

by yass2005 | 2009-05-17 10:10 | topics

今週の一本~薬王門

c0062763_2331198.jpg

GWに実家に帰った時に兄貴からもらった芋焼酎「薬王門」。昨年末に
高血圧で病院へ搬送されて正月散々だった兄貴ですが少しはましになったようです。
さて、飲む気持ちを加速させるような赤いラベルが特徴のこの焼酎、芳醇かつ後味もしっかりした
美味しくてお勧めできる一本ですね。黒麹の引き出す芋の香りがまた絶妙にいい感じです。
驚いたのは、南さつま市加世田といういわゆる焼酎の名産場所ではない場所で
作られているところ。今まで芋はいろいろ飲んできたけど加世田の焼酎はなかったかな~。。。
意外な一本でした。(さっき飲み終わりました~!)


この記事、最近コメントをくれるmakiとその旦那さんワカに捧ぐ!

特別吟醸芋焼酎「薬王門」
栗黄金芋黒麹仕込

吹上焼酎株式会社

by yass2005 | 2009-05-13 23:03 | drinking

今シーズン初ゴーヤーチャンプルー

c0062763_23562742.jpg

昨日の日曜日の東京は暑かった。それに加えて母の日、「いつも枯らしてしまうから、
カーネーションは要らない。」と嫁さんが言うので、今年は娘達と1日の家事を分担して体を休ませてあげました。

というわけで夕飯は夏場によく作るゴーヤーチャンプルーを。あまり見た目は良くないんですが、
結構毎回好評です。そうですね、キモはやっぱりゴーヤーの下ごしらえですかね。あとは
豆腐の水切りをマメに、強火でジャッと、最後に塩昆布を少々和え炒めるのがウチ流でしょうか?

昨日のは自分でいうのもなんですが、かなりイケた!少食気味の嫁さんが「美味い」とご飯おかわり
してくれたくらいだしね。喜んでくれて何よりでした。さて今年は何回作りますかね?

by yass2005 | 2009-05-11 23:56 | holiday

天然の看板?

c0062763_22515335.jpg

十条銀座商店街にある、とある回転寿司の店の入口にはこんなマグロのお頭が
どーんと、まるで看板然と置いてある。マグロを扱ってます、という素直なメッセージ
だとわかるんだけど、うちの娘なんかは通り過ぎる度に怖がって仕方がない。
一応訊いてみる。「あの頭、やっぱり怖い?どこが怖い?頭だけだから?それともあの歯?」
娘が無言で首を横に振る。「ううん、あのお魚、目が無いの。」
えええ!?ホントだ。目玉までくり抜かれてる。そこまでお店では使ってるのねぇ~。
たしかDHAだとか栄養素が多いとききますけど。。。
しかし子供もよく見てるよな~、などとちょっとだけ観察力に感心した休日でした!

by yass2005 | 2009-05-07 22:51 | topics by mobile

桜えびと新じゃがのかき揚げ

c0062763_16323062.jpg

とある雑誌のカンタンレシピから。
旬の野菜の新鮮さと磯の香り、手軽でおいしい。子供も喜ぶ。レモン汁と粗塩で。

。。。で、もちろんお酒のお供としてもgood!(笑)

by yass2005 | 2009-05-06 16:32 | gourmet

ヘビとの遭遇

このGWは遠出もせず近所をブラブラしています。今日は娘2人を連れて東板橋公園の
こども動物園へ。そこへ向かう途中の緑地を歩いていると、前方にギラリと鈍く光る棒状のものが!
近寄っていくと、その棒が静かに動いているではありませんか!そこで足を止めると、それは
棒ではなくてナント体長約1.5mのヘビ!
c0062763_130213.jpg


娘たちは怖がって泣くどころかキャーキャー興奮していました。驚いて襲ってきたらどーすんだ!
しかもおとーさんが盾になっているというのに。。。

こんな状況めったに無いのでカメラを向けてみると、ヘビが気がついたようで、また茂みの中に
戻って行きました。。。めでたしめでたし(?)。。。
c0062763_1304532.jpg


まあうちの周りは公園や緑地が多いとはいえ、東京の真ん中でこんな立派な(?)ヘビに
遭遇するとは。。。動物園へ行く前に十分いいもの見たというか。。。

しかし、コレ、何か今後の暗示なんでしょうかねえ。。。

by yass2005 | 2009-05-05 01:31 | photo

こもれび

小高い丘のアンジュレーションがいい具合。思わずパチリ。。。
c0062763_0394992.jpg

by yass2005 | 2009-05-05 00:41 | photo