HAPPY BIRTHDAY, LISA !

3月29日は長女りさの8歳の誕生日でした。
先週はインフルエンザで終業式の日も欠席でしたが、この日は回復。
。。。でも、現在私を含め家族全員が風邪ひいています。。。

というわけで、いつもは家でケーキを焼いてお祝いしてあげるのですが、この日はやむを得ず
デパ地下で買ってきました。ちなみにアンテノールのデコレーションケーキです。。。(ちと高かった。。。)
c0062763_0393938.jpg


8年前のこの日は東京は桜が満開だったことを今でも覚えています。。。
月日が流れるのは本当に早い。。。
c0062763_0404865.jpg


一気に吹き消せないのは「お約束」なんでしょうかね!?
c0062763_0413237.jpg


Happy birthday, Lisa !
もうすぐ3年生。この1年も元気で健やかでありますように。。。お父さんの心からのお願いです。

by yass2005 | 2009-03-31 00:43 | growing up

PEPSI NEX SNOOPY全国おいしいものアクセサリー

コンビニ飲料の「首かけもの」に弱い私である。。。
まー、やっぱり何かしらノベルティが付いているものに手を出してしまう。。。悪い癖。。。

現在PEPSI NEXのペットボトルを買うとSNOOPYの「とある」ストラップがついてくる。。。

日本全国24各都道府県の名産品とSNOOPYとのコラボ、という主旨のもの。。。
なんといっても全世界の老若男女のアイドルSNOOPYである。。。そんな彼が日本の名産品と
抱き合わせになるんだという大胆な企画。。。

ちょっと内容を調べてみると。。。

北海道<メロン>青森<りんご>栃木<いちご>愛媛<温州みかん>宮崎<マンゴー>山梨<ぶどう>
。。。まあ、この辺はフルーツだしSNOOPYと一緒でもなんか許せる。

千葉<落花生>
PEANUTSだしね、この辺は殻の部分と抱き合わせでもしっくりくるよね。。。うんうん。。。

。。。さて、いいのはここまでで、内容はエスカレートしてくる。。。
宮城<笹かまぼこ>青森<きりたんぽ>東京<江戸前寿司>新潟<米>和歌山<梅干し>
徳島<金時いも>福岡<明太子>

ちょ、ちょっとローカル色が濃くなってきた。。。まあ、キティちゃんも全国津々浦々でコラボしてるし
SNOOPYもこれくらいやっていいのかな!?。。。なーんて。。。

でも、ちょっと待て。。。
京都<生八ツ橋>大阪<たこ焼き>鳥取<らっきょう>福岡<明太子>沖縄<ゴーヤー>
あ、なーんかおかしくなってきた。。。

ゴーヤー。。。人間(あ、犬だったね)ロケット状態。。。
c0062763_0141567.jpg


すごーく、すごーく、ヤな予感がしてきた。。。
茨城<水戸納豆>福井<ずわいがに>静岡<うなぎ>三重<黒毛和牛>山口<ふぐ>
鹿児島<黒豚>

いつものポーズだけど、なんか牛に背負われてるし。。。
c0062763_0143839.jpg

店頭で巡り会えなかったけど、<ずわいがに>ってどんな感じだろうか。。。???
なんかエイリアンの<フェイスハガー>みたいなのがSNOOPYの顔に、とか。。。???

。。。いずれも、ケータイにぶら下げたら周りはどんな反応になるんだろうか。。。

うーむ、あのSNOOPYがここまでやるとは。。。彼も今や食っていくのに大変なのか。。。
なんか著作権肖像権投売りに近い状態だな。。。
賛否両論のこのコラボ企画。。。あなたのお気に入りはど、どれかな!!??。。。

(なんで買っちゃったんだろう。。。オレ。。。)

by yass2005 | 2009-03-31 00:15 | wasted?

今週の一本~隠し蔵の三悪人(王手門酒造)

今週末は桜の開花予想に合わせてお花見を計画していたひとが多かったんじゃないかと思う。
東京地方の桜は生憎、花冷えの気候で未だ3分咲きといったところ。残念。

今週は花見に合わせて八重洲の<焼酎Authorithy>でいい焼酎がないか物色した。
何せ最近はずっとコンビニ。久々の専門店なのでかなり時間をかけて店内いろいろ見た。
ここって、ブランドはいっぱいあるんだけど、これ!っていうのが少ないんだよなあ、ホント。

というわけで厳選して購入、宮崎・王手門酒造の「隠し蔵の三悪人」という麦焼酎。
黒沢映画のタイトルを文字った、いかにも武骨感のある焼酎。大麦をかなり多めに使っていると
思われる香りと甘さ、ほんのり香ばしい麦麹の余韻、なかなか。
c0062763_0475317.jpg

瓶は、例えが悪いけど、カルピスみたいに黒い紙で覆われていて、剥いてみるとシンプルな
ラベルが貼り付けてある。焼酎にしては結構凝ったパッケージ。
c0062763_0481553.jpg


この分だと東京の桜のピークは4/1~2あたりだろうか?その頃にはこの焼酎は確実に
飲み終えてしまっているだろうなあ。。。
まあ、ゆっくり満開を待つとしますか。。。

by yass2005 | 2009-03-29 00:50 | drinking

今週の一本~薩摩宝山(西酒蔵)

c0062763_0295569.jpg

今週じゃなくて、先週の一本だけど。
富乃宝山や吉兆宝山などで今日の芋焼酎ブームを牽引してきた西酒蔵。
そのベーシックブランドがこの「薩摩宝山」。この焼酎、去年の「汚染米騒動」で該当してしまった
一本。かなりのイメージダウンになってしまったことだろう。
ひょっとして私もその汚染米を含んで蒸留された焼酎を飲んでしまっているかもしれない。
去年の秋はちょっとショックだった。

「安心してお飲みいただけます」
<食の安全>がまさか焼酎にまで及ぶとは。。。
こんな告知をぶら下げないと安心して酒も飲めない世の中になってしまったのかねえ。。。
焼酎ファンの私としては今後行政の流通米の厳格な管理を信じるしかない。

味はやはり基準を変えたのか、米麹の後味余韻が薄くなったように思える。ちょっとがっかり。
でもやっぱり好きな蔵元だし、応援してるよ。

by yass2005 | 2009-03-29 00:32 | drinking

理不尽

そんな「ごめんね」っていわれたってぇ~~!!。。。
c0062763_15342171.jpg


(20/MAR/'09 大宮公園 小動物園にて)


by yass2005 | 2009-03-24 15:37 | wasted?

王記厨房の元祖陳麻婆丼

正月以来お彼岸のお墓参りで嫁さんの実家へ出向く。
帰りにイオンの与野ショッピングセンターのフードコートへ行ってみると、
新しい店が出店していた。前は確かジャンクとかいう上海料理のお店だった。
中華おこげとか、それなりに面白いメニューがあったのだけど、やっぱり
客足は伸びなかったんだろう。
その店はここのフードコートと3Fのレストラン街の両方に出店していたが、
両方とも新しい店舗に変わってしまっていた。ショッピングモールのフードビジネスも
また生き残りに大変である。

さて、その店に代わって出店を開始したのが「王記厨房」という点心が中心のお店。
メニューの表示が大きくていかにもアジアっぽい面構えです。なかなかいい感じです。
c0062763_12133862.jpg


この日は、唐辛子の辛さのレベル「2」を示す「元祖陳麻婆丼」を注文。陳麻婆豆腐は
この2~3年であっという間に日本の食の中に普及した一品かな、と思うんだけど、
栄児(ロンアール)のように本格的な四川山椒をふんだんに使って本場さながらの
容赦ない辛さではなく、日本人の口に合うような、辛いけどマイルドかつちょっと油っこい味、
ってイメージがあります。
ここのも四川山椒の味はほのかにするんだけど、やっぱりゴマ油の油っこさが
先に立つかなあ。。。
c0062763_1215332.jpg


悪くないんだけど、リピはあまりしないかも。初めての方には、「ああ、噂の陳麻婆って
こんな感じかあ」などと多少はインパクトあるかもしれませんが。
あとは点心でどこまで勝負できるかな?という感じ。そちらは今後気が向いたら
トライしてみます。

王記厨房 「元祖陳麻婆丼」 (スープ付) 590円
イオン与野ショッピングセンター 1Fフードコート

by yass2005 | 2009-03-22 12:15 | holiday

カンパンつまみに酒を飲む

c0062763_2315760.jpg

今日もいつものごとく家飲み。。。と、冷蔵庫を開けても、つまみがないっ!!!

こりゃ困ったとキッチンの中を探し回ってようやく見つけたのが、賞味期限が近かった
カンパンでした。うーむ。。。非常用でキープしていたとはいえ我ながら情けない。
こんなものにまで手を出すとは!。。。でも結構いけるんだよね、これが。
特に今日はWBCのサムライJAPANの活躍がまたいいつまみに加わって一層酒がウマいねえ!

縁起でもないんだけど、明日災害が起こらないことを祈ります。(笑)

by yass2005 | 2009-03-19 23:15 | topics by mobile

WIRED TOWER

c0062763_22255759.jpg


by yass2005 | 2009-03-17 22:25 | photo

今週の一本~白露黒麹

c0062763_1481378.jpg

先週後半は風邪でくたばっておりまして、今尚咳き込むなど体調は今ひとつです。
先週から飲んでいて今日飲み干したのがこれ、白露黒麹(しらつゆくろこうじ)。
白なんだか黒なんだか、って名前の芋焼酎です。口当たりよく香り華やかかつ味わいがあって
なかなかいい焼酎ですね。水割りあたりが合いそうで、女性にも受け入れられ易い
焼酎ではないでしょうか?
まろやかさはコンビニ焼酎としては特筆ものです。いい一本でした。

by yass2005 | 2009-03-16 23:39 | topics by mobile

川口駅前のライオン像

c0062763_1534134.jpg

JR川口駅前の雑居ビルの屋上にある迫力満点の吠えるライオン像。
パチンコ屋のハリボテかなんかだと思うけど、大きくてかなり立派。
シンガポールのマーライオンより目立つ。
前を通るたびに下の娘が怖がって泣きそうな顔になります。

結構デカいんです。横から見るとこんな感じ。。。
c0062763_1215279.jpg


ここで見られます。↓

by yass2005 | 2009-03-15 15:34 | photo