<   2009年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Private Theater ?

c0062763_22541179.jpg

Men's Private Theater.....
かっこよさげで一見何?って思うんですけど、つまり「個室ビデオ」なんですね。(笑)

by yass2005 | 2009-02-28 22:56 | photo

腕時計の中身

c0062763_10133273.jpg

3年前、自動巻きの腕時計のゼンマイが切れて、竜頭が機能しなくなって
しまったことがあり、2万円強ほど払って専門の時計屋さんに
修理とオーバーホールに出したことがある。

それは地方の修理専門の時計店で、ネットでこういうことを、というのは正直不安だったのだけど、
届けてから戻ってくるまで、状況は段階ごとにメールにリペア画像を添付してお知らせしてくれる、
というところを信用して任せることにした。

そのときに送られてきた画像の中の1枚。あまりの緻密さにびっくり。部品が細かいし
数多いし。。。やっぱり機械式腕時計の中身ってすごいんだねー。

コレ見たからというわけではないんだけど、以後より一層の愛情を込めて
大事に使っています。もちろん今も元気に動いていますよ。

by yass2005 | 2009-02-27 10:08 | photo

今週の一本~霧島

c0062763_2254596.jpg

最近じゃ芋焼酎の銘柄は、黒伊佐錦とか、とにかく黒ナントカというものが多い。
これは作る段階で通常使う白麹ではなく、香り豊かな黒麹を使っている焼酎のこと。
今じゃすっかり黒麹も定着したけど、もともとは頭に「黒」なんてなかった。

その銘柄の代表格「霧島」。実際都心じゃ黒霧島ばかりが店に並んでいて、(白)霧島には
あまりお目にかかれない。
確かに黒に比べるといささかほっこりとしたサツマイモの芳醇な味わいに物足りなさは
あるけど、そこはさすが霧島で、白でも甘さが後をひいて飲み飽きないという
オリジナルとしての「老獪さ」のようなものを感じる。まずい!また今週もスイスイと飲んでしまいそう。。。

by yass2005 | 2009-02-25 22:54 | topics by mobile

還暦

c0062763_12423386.jpg

王子・飛鳥山公園の児童広場にある都電6080型車両。
昭和24年製だそう。今年還暦を迎える凛凛しい顔立ちです。

by yass2005 | 2009-02-24 12:43 | photo

守り神

c0062763_18522748.jpg


王子・飛鳥山公園で遊ぶ子どもたちを見守る神様。。。。。って、私は勝手に思っている。

by yass2005 | 2009-02-23 18:55 | photo

Sky Flower

c0062763_2343179.jpg

急降下するとき冷や汗を突き刺すほどに風が寒かった
娘と強く握った手だけがあったかかった

1分半だけふたりで冬の空に咲く花になった
降りたらはしゃいで喜び笑顔

ちょっとだけ怖かったけど、いい休日

21/FEB/09 東京ドームシティにて

by yass2005 | 2009-02-22 02:42 | photo

ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ店

今日は家族で東京ドームシティへお出かけしてきました。たまに時間が遅くなってしまったときは
夕飯もここで済ませてしまうのですが、このお店に夜立ち寄るのは初めてでした。
c0062763_1323597.jpg


まず東京ドームシティは小さい子供連れの家族が多いので大体のレストランは小さいこども連れOK!
なのであまりいろいろとお店を探さずに済みます。ホント助かるんですよね。
そしてムーミンベーカリー&カフェは焼きたてパンを揃えているベーカリーに併設してカフェレストランが
あるのですが、ここは子供連れやムーミンファンには楽しい仕掛けがいっぱいです。

レストランスペースは、ムーミンの家の中?
c0062763_1395785.jpg
c0062763_1401036.jpg


夜はムーミンの生まれ故郷北欧フィンランド料理がディナーでは楽しめるのですが、もちろんこういう
キッズプレートがあります。よく見てください。オムレツにはムーミンの顔が、そしてウインナーは
ニョロニョロです。
c0062763_1375399.jpg


子ども用のカトラリーも!
c0062763_1411224.jpg


おとーさんは、日本ではムーミンベーカリー&カフェでしか飲めないという、フィンランドのビール
「ラピンクルタ」を。やや甘みのあるけどスッキリな味です。
c0062763_144640.jpg


そしてなんと!ディナー中に突然ムーミン登場!
c0062763_1422916.jpg


実は土日祝日の18~19時はムーミンが店内にやってきて、テーブルを回ってくれるのだそうです。
皆一緒に記念撮影で狭いテーブルとテーブルの間をムーミンが挨拶に来てくれます。ということで、
店内デジカメOKのようです。(笑)
ムーミン、ちょっと汚れています。。。
c0062763_150450.jpg


こりゃあ、ファンでない子どもでも大喜び。大人だって有名なキャラクターの着ぐるみが一緒だと
うれしいもんです。スタッフの皆さんも明るくいい感じではないかと思います。

昼間のカフェタイムはいつ行っても行列で敬遠していたのですが、ディナーは早めの時間だと比較的
入りやすいかもしれません。とにかく家族のディナーにはいいですね。

c0062763_23515.jpg


過去のムーミン関連の記事はこちら

by yass2005 | 2009-02-21 19:30 | holiday

5周年!

c0062763_225769.jpg

おかげ様で今日でブログ開設5周年を迎えました。中間だいぶサボりましたが、今後は
日常に支障をきたさない程度に更新していきます。
しかし、この飽き易い自分がよく続けているなー、と感心します。さっきまで旧ブログと
あわせてずっと自分で書いた過去の記事やコメントを振り返っていました。

こんな駄ブログながら、ご訪問の皆様に感謝致します。

by yass2005 | 2009-02-20 02:05 | topics

ポン酢にお金は惜しまない!

c0062763_22534768.jpg

味の明らかな違いに気づいて以来、我が家は少々値段が高くてもおいしいポン酢に
お金を惜しみません。やっぱり同じポン酢といっても単なる「酢醤油」ではなく
ゆずやすだちなどの柑橘類の香りと酸味、これがまた酸っぱ過ぎずしょっぱ過ぎずで
いろんな料理の味を引き立ててくれているんではないかと思います。

ということで我が家には常に二種類のポン酢があるという。。。(笑)
写真は左がミエマンの塩ぽん酢、右が土佐高知馬路村のゆず畑。両方とも一本600円以上しますが
何度もリピ買いしています。特にこの冬の食卓で鍋をしたときの消費率はすごいかも!?
もちろん子ども達もお気に入りです。

by yass2005 | 2009-02-17 22:53 | topics by mobile