2008年の終わり

2008年も今日で終わり。今年もいろいろとありました。
景気の急速な悪化で、まさに「世知辛い」世の中になってしまいましたが
そんな時代だからこそ、明るく前向きに過ごしていきたいと思う今日この頃です。
皆様よい年をお迎えください。

大晦日の池袋駅前
c0062763_16463459.jpg

by yass2005 | 2008-12-31 16:46 | photo

年末の十条

只今大そうじと年賀状作成の真っ最中です。
お昼時散歩がてら商店街で食事です。商店街は年末買出しの喧騒。
それと隣り合わせで静かで下町風情もどことなく感じる静けさ、それが
十条の街並みでしょうか。

路地裏の飲み屋の名前も十条っぽい!?
c0062763_16583298.jpg


陽が暮れる、歳が暮れる。。。
c0062763_16584621.jpg

by yass2005 | 2008-12-29 14:58 | photo

本日は『かるかや』日和

c0062763_12452559.jpg

冬晴れのいいお天気です。
今日は池袋西武百貨店に。こういう日は屋上へ出てやっぱり『かるかや』だな。
今年もここでこの素朴でローカルチックな讃岐うどんにお世話になりました。
今年の食べ納めです。

それにしても今日の麺はいつもより量が多いような気が!?
今日は空いているし、混雑具合によって量を調節しているのかもしれません。

『かるかや』は池袋西武の地下にある讃岐うどんの店舗。「青空イートイン(?)」で
屋上で手ごろな値段で食べられます。いつも昼時は行列ができます。

お揚げ2枚にひらひらと踊る削り節、シンプルながら味わい深いこのうどんに
いつも魅了されてしまっています。

池袋西武百貨店屋上『かるかや』
かるかやうどん ¥450

by yass2005 | 2008-12-28 12:45 | gourmet

また来年。。。

また1年後に。
c0062763_1711682.jpg


あ、ブログは続きますよ。

by yass2005 | 2008-12-27 21:05 | photo

只今ドーナツ屋ごっこ中

c0062763_1583197.jpg

只今上の娘とドーナツ屋さんごっこ中。
それにしても最近のおもちゃはよくできてますね。

by yass2005 | 2008-12-27 15:08 | holiday

東京のイルミネーション2008 有楽町・東京国際フォーラム

職場から程近い通勤路です。やっぱり夜は煌びやかですなあ。。。
c0062763_16515716.jpg


c0062763_16533520.jpg

by yass2005 | 2008-12-25 23:31 | photo

いろんなMerry Christmas 2008

Merry Christmas、皆さん。
我が家では12/23に家でパーティを済ませました。MUJIで売っていたヘクセンハウスづくりで
忙しかった。。。
c0062763_23185368.jpg


こんなところにも。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪
c0062763_23193242.jpg


丸の内カフェの玄関にもサンタとトナカイが。。。来年の干支がやってますが。。。
c0062763_23204415.jpg

by yass2005 | 2008-12-25 23:21 | photo

東京のイルミネーション2008 西立川・昭和記念公園<ウィンター・ビスタ・イルミネーション>② sanpo

後半です。立川口ゲート近辺のイチョウ並木のイルミネーション、大噴水の部分がライトアップ
されて、それは幻想的な夜景です。

大噴水のライトアップ
c0062763_22344784.jpg


キングオブシャンパングラスツリー。ツリーのグラス数が6,545個、ツリーの高さは
台座を含めると5.5mなのだそう。
c0062763_22364753.jpg


上の写真、一見ピラミッドのようですが、実はこれがいっぱい固まっているわけで。。。
c0062763_2237391.jpg


この光景には息を飲みます
c0062763_22385462.jpg


c0062763_22395726.jpg


立川口ゲートにはこんなホッとするような植栽も
c0062763_22405781.jpg

by yass2005 | 2008-12-23 22:41 | photo

東京のイルミネーション2008 西立川・昭和記念公園<ウィンター・ビスタ・イルミネーション>①

東京のイルミネーションで欠かせないのは、やっぱりここ昭和記念公園のイルミでは
ないかと思います。広大な規模で繰り広げられるイルミネーションは、我々小さな子どもの
いる家族にとっては、少しでもゆったりと見られてそれだけでもいいもんです。
このウィンター・ビスタ・イルミネーション、12/25(木)17:00-21:00まで実施中です。

12/20(土)に今年は実に4回目の昭和記念公園へ。今年は菖蒲園を見に6月、レインボー
プールで8月、コスモス祭りで10月、そして今回と、まあ板橋からはるばる我々よく足を運ぶ
もんです。
でも、一度じゃ回りきれないし、行けばその都度新たな発見がある。とにかくデカイ。
自然も満喫できる。と、家族で行くにはぴったりな場所ですので。

さて、今まで何回も行っている筈の昭和記念公園ですが、名物イルミネーションは初めて
でして、バチバチ写真も写してまいりました。まあ、とにかくキレイでして、ビューポイントの
ベストポジションは先に取られてしまうほど。(でも混雑の中堂々と三脚はやめて欲しい。)

公園が閉園後、このスペースだけ開放してくれるのです。土曜日でしたが、17時頃なら
まだ園内はそんなに混雑しません。
ちなみにこれはミッドタウンではありません!(笑)
c0062763_22224314.jpg


娘たちはこの辺が好きだったようです。
c0062763_22241539.jpg


c0062763_2224343.jpg


c0062763_2224525.jpg


冬の夕暮れは早い
c0062763_22261154.jpg


園内の名物のトロッコバス(勝手に名づける)もこんな具合に
c0062763_2227963.jpg


後半へ続く。。。

by yass2005 | 2008-12-23 22:29 | photo