2007夏休み~8/4(土)いたばし花火大会

子供たちの夏休みは続きますが、そろそろこの夏休みを勝手に整理し始めることに
します。。。
夏休み、やっぱり欠かせないのは花火大会ですね。今年は上の娘と2人で
「いたばし花火大会」へ。
河川敷でシート広げて横になりながら見る花火はやっぱり最高です。確かに
駅から川沿いの会場へかなりの人混みで行くまでは汗だくだくになって
大変なのですが、到着してグラウンドの芝生の上にシートを広げると涼しい風が
心地よく吹いて、花火の最中は団扇いらずといっていいくらい快適でした。
c0062763_1574730.jpg

芝生に2人で大の字になって百花繚乱の夜空を見上げると、打ち上げの度に、
体中に轟音がずしんずしんと響き渡ります。やっぱり子供は素直な反応で
喜びまくっていましたねえ。

といいつつもお父さんは合間合間で三脚立てて夜空を撮影していたとさ。。。
c0062763_1593574.jpg

c0062763_159554.jpg

c0062763_20197.jpg

c0062763_203879.jpg

c0062763_205821.jpg

※横組み写真はクリックすると拡大できます。

by yass2005 | 2007-08-19 02:01 | photo

慶佐次(げさし)ヒルギの森マングローブカヌーツアー

これが今回の沖縄旅行での目的のひとつでした。慶佐次(げさし)ヒルギの森
マングローブカヌーツアー。
このために北部エリアのホテルに泊まったと言ってもいいような。。。
はっきりいってこれはお父さんの単なるわがままです!(笑)
c0062763_1374113.jpg

過去2回の沖縄旅行ではひたすら海!だったわけですが、今回は上の娘が
大きくなったこともあり、ややアクティブ(?)なプログラムを入れてみました。

このマングローブツアー、川の河口部分1kmくらいを漕いで上って下るのですが、
満潮時刻に合わせて開始時間が決まります。
だいたい日に30分くらいずつずれていくのですが、この日の満潮時刻は朝6時30分と
夕刻の19時。。。1日の予定を考えると朝の部に申し込まざるを得ない状況でして、
上の娘と眠い目をこすりながらホテルロビーへだらだらと向かったのでありました。。。

ホテルから現地へは車で約30分。たったこれだけの時間で西側の海から
東側の海へ出られてしまうところはさすが沖縄ですね。そこにはまた違った
海の風景が待っていました。

ライフジャケットを着用し、約10分ほどのパドル操作のレクチャーを受けて
いざマングローブの森へ。。。

3人乗りの艇の前に娘が乗り、後ろが私。漕ぐのは。。。勿論私ひとり。。。!
漕ぐのは慣れていないので、やっぱりパドリングするたびに水がパドルを伝って
ズボンにばしゃばしゃ降りかかってきます。もうぐしょぐしょ。。。
しばらく行くと、おお!期待通りの風景が目の前に!
c0062763_14347100.jpg

川の真ん中を進むとそこは野鳥の囀りが聞こえてくるだけでとても静かです。
川の上で森林浴でもしているかのようです。パドルで掻く水音も何故か心地よく
聞こえてしまいます。

しばらく続くマングローブ群。でも川を上っていくにつれ、淡水化していくので
だんだん少なくなってきます。
c0062763_1485351.jpg


さすがにこの状況での一眼レフは撮影どころか携行も無理です。
ガイドさんの解説中にコンパクトデジカメで撮るしかありませぬ。
あとこのツアー会社だとこのような日よけの笠を支給されます。周りにも
他社ツアーの艇がいくつかあったのですが、これを被っているのは我々の
ツアーだけ。やや気恥ずかしい感もありましたが。。。

後ろから娘を撮影。手前の足は私。漕ぎやすさを考慮して入艇前にこのサンダルに
履き替えさせられました。
c0062763_151515.jpg


このツアー、途中で一旦公園横の岸に艇をつけて、カニやトビハゼなど
干潮時に顔を出す水辺の生物の観察や、実際にカニの棲みかの穴に草の先を
突っ込んで釣りをしたりと子供たちにとってはまた楽しい内容だったのではないかと
思います。

あっという間に1時間半近くが経ち終了。最後の方は自然とパドリングによる前進・
後進・停止・方向転換などがゆっくりながらできるようになっていました。
ゆっくりと自分の手で漕いで自然が満喫できるカヌーやシーカヤックはやっぱり
いいですね。お父さんはすっかり好きになってしまいました。
これは今後の収穫になるといっていいかもしれません。(買っちゃったりして。。。)

大人7,000円 子供4,000円(3時間コース、ホテル送り迎え付き)と、ちと高い
ですがまあ満足度はそれなりに高かったといえます。

きっと娘にもいい夏の思い出になったでしょう。帰りの車の中では爆睡。どこぞの
クルマのCMみたいでした。(笑)

by yass2005 | 2007-08-07 02:13 | travel

暑中お見舞い申し上げます

3泊4日の沖縄旅行を終え火曜日の夜帰ってきました。。。
只今沖縄旅行写真をブログ用に編集中です。。。
その間、皆様方に我が愛娘たちより暑中お見舞い申し上げます!

そーれっ!

【Click Here !】 久々に娘たちがブログ登場です!

by yass2005 | 2007-08-02 01:37 | growing up