スターバックスタンブラー<シンガポール②>

もうひとつのシンガポールでのスターバックスタンブラーはこれ。
先のイラストバージョンと比較するとなんとも地味ですね。普段使いには十分ですが。
c0062763_16365095.jpg

こちらはONE FULLERTONというマーライオンパーク近くにあるウォーターフロントの
新たな観光スポットがモチーフになっております。

。。。これは連休明けからオフィスで使うことになりそうです。。。

by yass2005 | 2007-04-28 16:40 | travel

スターバックスタンブラー<シンガポール①>

4/22~25、今年2度目の海外出張でシンガポールへ行って参りました。
出張は当然としても、もう何回目のシンガポールなのか。。。。
こうなってくるとお土産のアイディアに窮してしまいます。
で、今回の結論として考え付いたのがこれ。。。。
スターバックスのご当地タンブラー。これは国内ではさすがにオークションくらいでしか
入手はできないと思うのである意味いいチョイスかと思うんですけどね。
特に職場のどこかに一人は必ずいるであろう(いないか?)タンブラーコレクターの皆様には
納得していただけるのではないかと。。。。
c0062763_1848670.jpg


実は今回シンガポールでは2種類のタンブラーを買ってきてしまいました。
”買ってきてしまいました。”というのは、ナント!日本よりも高かったからです。
現在シンガポール$は1$=80円とここ何ヶ月かで一気にドル高になりまして。。。
日本では¥1,000/個だと思いますが、シンガポールでは1個S$16.90でして、
ナナ、ナント、¥1,350します。。。

こちらのタンブラーは、多民族国家のシンガポールを象徴するような、4種類の民族衣装を
着た子供たちのイラストで彩られています。結構可愛いし個人的にはなかなか好きな
デザインです。
c0062763_1856585.jpg

タンブラーを購入するともちろん日本同様に1杯無料のクーポン(シンガポール国内
のみ有効)が付いてきます。

ちなみに成田空港で、例えば第2ターミナルの北ウィングと南ウィングの出発口の間に
あるスタバでは札幌から沖縄までの国内主要都市のタンブラーを売っていますね。
つまり出国しなくても見送りに行って買えてしまうという。。。
タンブラーコレクターの方は是非!(笑)

by yass2005 | 2007-04-26 18:58 | travel

海鮮餃子 帆船(ジャンク)の上海焼麺

すごーく久しぶりにB級グルメっぽいネタです。

それにしても土日に家族でお出かけとなるとやはり大型ショッピングセンターに
頼らざるを得ない。昼ごはんなんかセンター内で食べようものならもうどこで
いっぱいだし、フードコートの席空き待ちなんか当たり前。

人がいっぱいいて買い物も疲れるもんだからフードコートへ行っても
行列をだいたい避けて食べるものなんかも惰性で決まっちゃったりする。
だいたい花○うどんとかマクドナルドとか以前から紹介している長田本庄軒の
ぼっかけ焼きそばとかはもうすごい行列。

で、あまり行列のない店に目を向けて、なーんか面白そう(?)なものは
ないかなー?なんて見渡してみると。。。こんなものが。

このメニューを知ったのは確か某「メン●レ」という番組ででキャイ~ンの天野くんが
紹介していた渋谷の中華料理屋かなんかの一品だったんだけど、美味そうで
機会があれば一度食べたい、なんて思ってた。
その後口コミで広がったんだろうか、コピー商品的ではあるが目に入った瞬間
食わずにはいられなかった。
それがこの、海鮮餃子 帆船(ジャンク)の「上海焼麺」。この店、郊外のショッピング
モールのフードコートを中心にチェーン展開している、まあ普通の中華店なんですけど。
そういやかつて一度ここのあつあつ土鍋ご飯を紹介したこともあったっけな。
c0062763_2328346.jpg

見てくれは何か焼きそばの失敗作みたいなんだけど、実は表面パリパリに
焼いたかた焼きそばを上下から挟み込んで具はサンドイッチ状態になっている。

スプーンでざくざく真ん中から真っ二つにしてみると、おー、出てきた出てきた
中からとろーりあつあつのあんかけ五目野菜が出現。
c0062763_2328533.jpg

これをぐしゃぐしゃっとかき混ぜながら食べる。普通のあんかけ焼きそばと比べると
やっぱり、パリパリの焼きそばの食感がすごくいいアクセント。いいねえ。
なかなか美味いよ。中ヒットぐらいかな?

ただ、やや興ざめなのは、この店のネット通販かなんかで3食セットの冷凍パックが
売っているんですよ。まあフードコートだから当然っちゃあ当然なんだけど
冷凍ものを解凍してその場で焼いているというのがわかっちゃうのがマイナスですかね?
(フードコートなんてそんなもんだと割り切っちゃうしかないんだけど。)

プラスなのは、この焼きそばに凍頂烏龍茶が付いてきて650円、というところ。
烏龍茶は茶葉が底に残っているところを見るとベンダーではなさそうな感じで
まあちょっとは許せる。

。。。それにしても上海にこんな焼きそばあるんだろうか。。。???
(いかんいかん気にしちゃ、ここはショッピングモールのフードコート。。。)

c0062763_23294461.jpg

海鮮餃子 帆船(ジャンク) イオン北戸田店 上海焼麺 ¥650
(凍頂烏龍茶付き)

by yass2005 | 2007-04-16 23:30 | gourmet

次女1歳の誕生日

早いもので次女りのが誕生して今日で1年経ちました。
思えば早産の気があって、誕生一ヶ月前から妻が入院して会社の仕事を
早めに切り上げては長女の手を引いて足繁く産院に見舞いに行っていた
あの頃が懐かしく感じます。
その時にはいろいろな方々より励ましのコメントを頂戴しましたことを
改めて御礼申し上げます。お陰様で本日4/14に無事1歳の誕生日を迎えました。
c0062763_0471125.jpg


お馴染み、我が家はバースデーケーキはホームメイドでして、デコレーションは
先日(3/29)に6歳になった長女の担当です。見た目は。。。ですが、中身の
パウンドケーキの出来は文句無しです。
。。。青いチョコペンの文字はご愛嬌!(笑)

そして、いよいよ「ずり這い」から立ち上がり始めました。まだ、5~6歩ほどですが
よろよろと、しかし笑顔いっぱいに前に進む姿に感動しています。
c0062763_0564321.jpg

元気に育ってね!

by yass2005 | 2007-04-14 19:42 | growing up

c0062763_2345952.jpg

妻、寝る間を惜しんで真夜中のソーイング中。。。

by yass2005 | 2007-04-14 02:37 | photo

ただいま練習中!

c0062763_13535.jpg

早いもので今週から長女が小学校に通い始めまして。。。
会社は年度末と年度始めで慌しかったのですが、この春休みは卒園式に入学式に
誕生日と、いろいろとこの子のイベントが重なりました。

で、そろそろこちらも卒業させなければ、ということでただいま自転車補助輪なしの
練習中です。。。といっても実はもう乗れるようになっているのですが。。。
意外と飲み込みが早くて一安心というところ。。。
あとは左右に気をつけることを覚えればOKですかね。

。。。お父さんは付き添いもせずあっちこっち動体撮影の「練習中」です。(笑)

by yass2005 | 2007-04-11 01:05 | growing up

板橋・石神井川の桜2007<夜桜編>

やっぱりいいね!お花見おすすめスポット!
それじゃ次は石神井川の桜、夜桜編です。
まー、難しかったです。まだまだカメラに振り回されています。。。修行あるのみです。

各写真はクリックすると大きな写真が見られます。
c0062763_23365880.jpg


c0062763_23371125.jpg


c0062763_23372499.jpg


c0062763_23373574.jpg


c0062763_23374721.jpg


c0062763_23375795.jpg


c0062763_2338632.jpg


c0062763_23381635.jpg


c0062763_23382522.jpg


日中は葉桜化してしまっていて、もう終わりか?などと思ってしまうのですが、夜になると
実にいろいろな表情を見せてくれます。もう少し楽しめますかね?

by yass2005 | 2007-04-02 23:39 | photo

石神井川の桜2007

<2009年3月28日 加筆>
・現在の板橋石神井川の桜は3分咲き。以下は2007年当時の記事です。
・撮影場所の地図を文末に付記しました。

さあ、じゃ今年も。。。。行っちゃいますか!?
板橋・石神井川の桜。この地に引っ越して3回目。家のそばから下ったこの川沿いに
百花繚乱の桜並木が続いています。
まあ、毎年同じような写真なんですがね、やはりこの美しさの前にはカメラを向けないわけには
いかないわけで。。。

実は土日の両日とも撮影したんですが、まあやっぱり晴れ渡った今日日曜日の方がはるかに
いい写真が撮れましたねえ。


ちなみにこの近辺の桜の名所というと王子の飛鳥山公園がつとに有名ですが、まあ桜の樹の下で
仲間とワイワイやりたい場合はそちら、ゆっくりと歩きながら桜の美しさを堪能したいならこちら、
といった感じでしょうか?

各写真はクリックすると大きな画像が見られます。

c0062763_020467.jpg


c0062763_0201782.jpg


c0062763_0202875.jpg


c0062763_0203973.jpg


c0062763_0204915.jpg


c0062763_0205967.jpg


c0062763_0211196.jpg



by yass2005 | 2007-04-01 23:21 | photo