ジャパンカップ・ダート観戦

今日はご招待を受けまして東京競馬場へジャパンカップ・ダート観戦でした。

え?勿論私競馬会へは日々多大なる投資をしておりますので当然来賓扱いです。(大嘘)
c0062763_018016.jpg


まあ、このゴンドラ席から眺めるのももう馴れっこですな!(苦笑)
いやー、それにしてもこの秋からリニューアルした、ギネスブックにも認定された
巨大ターフビジョンは素晴らしいなっ!(なんとわざとらしい。。。)
c0062763_0192339.jpg


大レースが始まる前の景気づけはやっぱりこの「G1焼き」に限るぜ!
c0062763_0215535.jpg


しかし。。。馬券はフサイチリシャールから流して見事撃沈。。。とほほ。。。

レース終了後はパドックで清&淑子のお馴染みのコンビが明日のジャパンカップ(ターフ)の
イベントをやっていましたなあ。。。さっさと帰りたかったので後ろから撮っちゃいました。
なんとも淋しいぜ。。。
c0062763_0262114.jpg


ホントはお馴染みの馬主さんや調教師、生産者の皆様方に混じってレース前は
パドックの中にもいたのですよ。しかし当然カメラ禁止ですから。写真はなし。
ひょっとして中継のときに映っていたかもしれませんが。

あー、撃沈で後味悪。。。
明日のジャパンカップ、ディープインパクトの相手にはスウィフトカレント、
コスモバルク、不人気の方の外国招待馬フリードニアを指名。当たったらお慰み。。。

by yass2005 | 2006-11-25 10:00 | O/Y sports

ちんすこうショコラ

甘いものがやけに恋しい初冬の夜更け。

恥ずかしながら私は土日の夕飯は自分で厨房に立って作ったりするので
スーパーに買い出しに行くのですが、買い物籠に重量感を感じないと
余計なものを買ってしまいがちで、この衝動買いが家計を少なからず
圧迫しているのではないか?などと思っています。(苦笑)
それで今回はこれ。。。「ちんすこうショコラ」
c0062763_235454.jpg

近所のスーパー「ラ●フ」で九州・沖縄の各県の銘菓フェアのような
コーナーがあった。季節外れ、本島ではこの時期売れているのかいないのか
正直わからないんだけど沖縄銘菓ちんすこうのアレンジであるなんとも
「試しに買ってけ!」と言わんばかりのパッケージ。ちんすこうも素朴なパッケージの
イメージが強いんだけど、チョコがコーティングされるといきなり上品に
なるという。。。(笑)なんつっても<ショコラ>だもんね!
c0062763_23543166.jpg


。。。なんかビミョーな姿形ですが。。。(笑っちゃいけない)
c0062763_23555266.jpg

食べてみます。。。(この表現久々。。。!)
。。。食感はオリジナルちんすこうよりもかなりサクサク感が強くてクリスピー。
なんつーんだろう?分厚いチョコビスケットを食べているような感覚!?
これはこれでおいしいとは思うんだけどね。

この中の空洞が美味しさのポイントらしい。
c0062763_23564516.jpg


個人的にはちんすこうって口溶けのときに広がるじゅわっとした甘さと油っぽさが
好きなんだけど、うーん。。。やはりちんすこうはちんすこうのままが一番かねえ?
余計なことをいえば、チョコがついてカロリーもすごく高そうだし。(笑)

ああ、また無駄遣い。嫁よ、すまぬ!

by yass2005 | 2006-11-20 23:57 | wasted?

十条リプライズ②~自衛隊十条駐屯地

ボツ復活写真をもう少し。これは今年の7/21のもの。
実は私もこの地に越してきて、こんなところに自衛隊の駐屯地があるだなんて
知らなかったんですよ。たしかに朝通勤時に専用ヘリがかなり低い位置で
バラバラ飛んでいるのを見かけて地図で確認して初めて知ったという。。。

ところで毎年、この駐屯地では地元の人達との交流のため、盆踊り大会が実施されます。
もちろん地元の人達中心に盛り上がります。
c0062763_23401160.jpg


この広い敷地の真ん中にやぐらを組んでの盆踊り。勿論町内会のおばちゃんたちが
メインダンサーの「東京音頭」!
c0062763_234142100.jpg


c0062763_2342337.jpg


まわりではいくつかの出店が。通常の縁日よりもかなり安かったりして。
c0062763_23435859.jpg


ぬいぐるみの中は隊員さんです。暑い中ご苦労さんです。
c0062763_23431537.jpg


季節はずれな写真で恐縮です。というわけで人情の街十条には意外にも駐屯地があるの
ですが、年に一回、中ではこんなことが行なわれています。敷地内に入れるというだけでも
なかなか面白い。夜はすごく短い時間ですが花火大会(すごく小規模)もやっています。

今後もアド街のベスト30に限らず穴場的スポットがあれば記事化していきたいところです。

by yass2005 | 2006-11-13 23:46 | photo

十条リプライズ①~富士神社

アド街ックオンエア記念のおまけです。
子供ネタを封印しているのでブログではボツにしていましたが、今度は十条の施設・文化的な
側面を載せてみます。

富士神社の縁日は6月の終わり。これは今年6/30撮影のもの。
十条銀座の中ほどから富士神社までの長い道、ご覧の通りずーーーっと、しかも途中
埼京線の踏み切りを超えて続いています。毎年すごい人出です。
c0062763_23321473.jpg


ちなみにJR東十条駅の駅のスタンプは十条富士塚。まさにここなのです。
アド街で3位に選ばれるだけあって、やはりこの地の名所といえます。
c0062763_083431.jpg

c0062763_23333998.jpg


おっと、その入り口にはアド街の「からあげ大戦争」にも登場した鳥大が!
c0062763_23344659.jpg


わかりづらいんですが、生姜が隠し味の唐揚げをはじめ毎夕行列になる人気の惣菜群が。
もちろん値段も「十条プライス」!?
c0062763_2336432.jpg


写真捨てないでよかった。。。

by yass2005 | 2006-11-13 23:37 | photo

5年ぶり(らしい)のアド街~十条!

c0062763_15627100.jpg

さあ、11/11(土)21:00~、テレビ東京系「アド街ック天国」は5年ぶりに十条だ。
私は小市民なので、自分の住む街が1時間にわたってTVで紹介されるなんてーのは
正直嬉しかったりする。意味もなく会社で「見てね!」とか言ってみたりしてね。(苦笑)

このブログでもいくつかスポットを紹介などしていますが、ランクインされているものの
中には未だ記事化していなかったり、知り得ぬところもあるんだろうな。新たな発見も
楽しみです。とにかく家中でわくわくしながらみることになるでしょう。

十条・東十条のランクイン予想といたしましては。。。
・十条銀座商店街(いくつもの商店街が数珠繋ぎ。これがないと。。。)
篠原演芸場(数少ない下町演劇の殿堂)
・すみた(東京屈指といっていいでしょう。讃岐うどん屋)
・埼玉屋&新潟屋(もつ焼きの名店)
・TIME(路地裏、こじんまりとしているけどこういうときにランク入りしそうな
     カレーのお店)
だるまや(天然氷を扱う都内唯一の甘味処の老舗。最近取材が多いらしい)
・からし焼き(何故かこの界隈には多いメニュー。結構辛い肉豆腐です。)
・ダン(東十条にある演歌専門のレコード屋。休日には演歌歌手の営業で有名)
草月の「黒松」(黒糖どら焼き、銘菓)
蒲田屋(ユニーク100円おにぎり、ご主人がTVチャンピオン優勝者!)
・富士神社
・自衛隊十条駐屯地
・東京家政大&成徳短大
・帝京大学病院
・東京マリオンラーメン(味が落ちたとかで最近評判がよくないけど)
・東京ホルモン市場(安いよ!)
・斉藤酒場(東京のベストオブ居酒屋のひとつでしょう)
・大吉飯店(揚洲チャーハン出るかな?)
小満寿(下町中心に展開の10円まんじゅう)
・田事(たごと、と読みます。なぜ?こんなのところにある高級割烹)
・なぞのおでん屋(十条銀座の真ん中あたりに出没するおでん屋。
            なんか鍋がかなり年期が入っているのでちょっと敬遠。。。)

今思いついたのはこんな感じ。他にもいろいろあるんだろうけど、この中から
いくつ出てくるかねえ?ワクワク。。。!

(写真はJR十条駅改札前にある駅スタンプ。いろいろな駅にスタンプが設置してあって
その駅周辺の名物が絵になっていますが、十条駅はやはり。。。というかそのまんま!(笑))

by yass2005 | 2006-11-11 02:20 | topics

早くもスタート!X'masイルミ

c0062763_2025567.jpg

早いもので今年もあと2か月をきってしまった。
ハロウィンが終わると街はクリスマスの装飾一色になる。
朝通勤時に水分を削がれた落ち葉の上を音を立てて踏み歩く。
帰宅時は息も白くなるだろう。
いよいよ本格的な冬の到来を感じる。

今年は仕事上あまり楽しくないせいか何となく寂しさを感じる。。。

(写真は東京ドームシティのクリスマスイルミネーション)

by yass2005 | 2006-11-07 20:25 | topics by mobile

でっけぇ!タイ・スワンナプーム空港!

タイトルからしてお下品で申し訳ない。。。
しかし、これがこの空港に降り立って初めに出た言葉である。

今年4度目のタイ・シンガポール出張をこの10/29~11/3にしてきた。
成田→バンコク→シンガポールというコース。
今回からバンコクはドンムアン空港ではなく、9/28にオープンしたばかりの
スワンナプーム空港である。
旧空港をご存知の方は下の写真を見ると、その明るい変わりように驚かれるのでは
ないだろうか?
c0062763_0384852.jpg

9月の上旬にご存知の通りクーデターのあったタイであるが、遅延に遅延を重ね
半ば強制的にオープンされたのがこの空港である。
暫定政権は来年の秋まで続くようで国内は未だ(ソフト)戒厳令状態なんであるが
そんなことは微塵も感じさせないような平和な雰囲気である。

私は仕事の関係で、この空港が建設途中のところを何度か訪れているが、
最近で見たのが7月上旬。この頃は滑走路も更地の部分が多く、早くてもオープンは
年末、と予想していたのだが、前タクシン首相の政策であろうか?その後急ピッチで
何とかオープンとなったわけである。
。。。その間2ヶ月でどのような労働力が作用したのかは知らない。。。(苦笑)

この空港、オープンの1週間で600ものバゲッジが行方不明、またオンライン
システムの故障で搭乗券も手描きで作ったんだか作らなかったんだか、
などと、まあ新空港にありがちなトラブルが続発したのだそう。
なのでこれから年内にタイへ渡航する方はお気をつけあそばせ。
私も渡航前は散々現地の方からの連絡で注意を呼びかけられましたが、幸いにも
今回は到着便も出発便もノントラブルで済みました。。。

さてこのスワンナプーム空港、旧ドンムアン空港がバンコク中心地から北方向
だったのに対し、今度は中心地から東へ約30Km、パタヤビーチへ向かう丁度
真ん中ほどに位置する。(ちなみにドンムアンは現在軍用飛行場に。)
ラマ9世トールウェイとバンナのハイウェイに挟まれるように位置しており、車での
アクセスは便利になり、また日本企業の現地工場の多いチョンブリーの工業地帯も
中心地から中間地点。日本人にとっては今後注目の高いエリアかもしれない。
c0062763_039918.jpg

ちなみに「スワンナプーム」とは今年即位60年を迎えたプミポン国王が命名、
「黄金の土地」という意味なんだそうである。

タイ航空のデータによると、面積は旧ドンムアン空港の約5倍、成田空港の約3倍。
また、調べたところでは単一ターミナルの空港としては世界最大だそうである。
出発の際ターミナル番号を英語の通じない現地のタクシーの運転手に
伝えずに済む。(笑)
現在東南アジアのハブになっている空港はご存知の通りシンガポールの
チャンギ空港であるが、この空港がその座を狙っていることは疑いない。

この空港とにかくでかい、天井が高い、きれい(当然か)といったところ。
ドイツ人設計だそうで、白とグレーを基調とした何となくヨーロピアンな雰囲気の
コンコースで、東南アジアの空港という感じではない。
ただ個人的には、コンクリート打ちっ放しな部分が目立ち、なんか素っ気無く、
関空あたりをイメージしてしまう。。。
その辺は器が先で内装は今後、なのかもしれない。

最後に渡航の場合の情報をいくつか。。。
・到着の際Immigrationに最も近いのはタイ航空をはじめとするスターアライアンス系。
 (恐らくANAも該当?)
・(多分)JALの場合は最もImmigrationから遠いGというエリアで降ろされる。これだと
 ムービングウォーク(水平歩行のエスカレーター)でずっと歩いても10分はかかる。
 ひたすら遠い!どこまで歩かせるんだー!!単一ターミナルの弊害といっていい!
・かといってImmigrationは広くなっているわけでなく、ボトルネック状態。いらいら。。。
・到着フロアーがドンムアンのときより狭く感じる!タクシーの客引きがよりうるさい!
・出発の際、空港利用税がそのうち現在の500→700バーツ(約2,200円)に
 値上げされる模様。残金には以前よりも余裕を。
・出国手続きを済ませて搭乗ゲートへ向かおうとすると、これでもか!というくらい
 King Powerの各免税店が左右に立ち並ぶ!出国の最後の最後まで金を
 落として行け!と言わんばかりに。はっきり言って道幅が狭く歩きにくい!

とはいえ、利用するだけでも今のところは土産話にもなるのでまあ一度行って見るべし、
でしょうかね?印象としては採光がよく、その面でも旧ドンムアン空港に比べると
明るくなったような気がします。反面アジアっぽい雰囲気はもう感じられないのかも
しれませんけど。

by yass2005 | 2006-11-06 00:39 | business trip