しながわ水族館にて

日曜日は上の娘としながわ水族館へ行ってきました。
まー、夏休みが終わったとはいえ家族連れ、カップルの皆様、多いですね。
ここはそんなに広い水族館ではないので、名物のトンネル水槽あたりで渋滞します。
c0062763_0464734.jpg


水族館は一昨年の沖縄の美ら海水族館以来かな?
さすがにスケール感では劣るけどこのトンネル水槽は開館当初のウリだったんだよなー。
こうして下から眺めるエイの泳ぐ姿は幻想的に見えます。
c0062763_0502410.jpg


水族館の中での撮影は光量も少ないし、魚が泳ぐスピードにもついていけないし
おまけに混んでいて定位置がキープできなかったりで、ほとんど写真はボケボケ
でした。

中途半端な写真だらけです。(苦笑)

生きる化石、オウムガイ。アンモナイトの末裔ですね。
アロワナとかシーラカンスとかねえ、なんかこういうの神秘的で好きなんだよね。変?(笑)
c0062763_0545255.jpg


やっと室外に出てイルカショーを見ようとするもショー時間の間隔があり、暑い中
ずっと待つのは娘がつらいのでパス。代わりにやはり暑さは苦手そうなペンギンを。。。
ペンギンって近くで見るとヌメヌメしていないんですね。。。不勉強でした。。。笑)
c0062763_058427.jpg


7月から館内に四方透明ガラス張りで、ヒュンヒュン泳ぐ様を見るのが楽しい
「アザラシ館」ができてちょっと広くなったけど、今となってはなーんか物足りなさを
感じるなあ。。。でも思い立ったらすぐ行けそうな手軽感があっていいかな?

by yass2005 | 2006-09-03 13:30 | holiday