ダービーDAY 馬券の結果

今年のダービー、メイショウサムソンの二冠で終わりました。
うーむ、終わってみりゃほぼ横綱相撲。。。事前予想では軽視をしましたが
11戦目でダービー制覇というタフネスぶりには感服です。参りました。
馬場はやや重発表でしたが、重に近かったですねえ。ほぼ前の馬で決まって
追い込み組は出番無しでした。
メイショウサムソン、三冠は。。。どうかなあ。。。?恐らく今後夏にメキメキと頭角を現す
上がり馬が出てくるんじゃあないでしょうかね?
いずれにせよ秋が楽しみになりました。

さてそのダービーDAYの馬券です。
ダービーは結局▲のドリームパスポートの複勝(280円)を2千円買っていましたが
収支はマイナス。

。。。しかし。。。最終の目黒記念は事前予想したように、3着に12番人気の
ダディーズシューズが入線しました。(最後の2行にちょっとだけ書いてある。。。笑)
複勝と人気どころへのワイドを、と書きましたがズバリでしたねえ。めずらしい。
複勝860円を2千円、人気だった2着アイポッパーとのワイドが3,080円もついて、
これまた1,000円買ってましたんで、ダービーの凹み分取返して更にオツリがでました。
実はこのレース、なんと1~3着までノーザンファームおよびサンデーRC(ノーザンFの
一口馬主のクラブ)だったんですねえ。まあ偶然でしょうが。。。

ダービーも2着のアドマイヤメインがノーザンF生産でしたから、重賞でこのノーザンFの
法則はやっぱり有効です。皆様も馬券の一考に如何でしょう???(笑)

そういや安田記念もオレハマッテルゼという有力馬がノーザンFですなあ。。。

この調子で宝塚記念まで行きます。万馬券など狙わず、買うレースを絞って
「負けない競馬」に徹します。。。

”その世界”の専門用語連発のポストが続きすみませんでしたね。
次回より通常プログラムに戻ります。。。(苦笑)

by yass2005 | 2006-05-30 01:22 | O/Y sports

日本ダービー予想

家の中、まだプール熱の影響あれどやはり年に一度の競馬の祭典日本ダービーの
予想は残しておきたいところです。いつもと違うポストになってしまいますがお許しください
常連の皆様。。。

日頃馬券は携帯のiPATで購入していますが、この春のG1は高松宮記念、天皇賞、
NHKマイルC(万馬券)、ヴィクトリアM、そして先週のオークスと取りまして黒字収支で
推移しております。。。子育ての一方で何してやがる、などと言われてしまいそうですが。。。

さてダービーの予想です。土曜夜半からの雨は日曜には多少残るもののやや重位には
馬場も回復すると思われます。さて私の頭の中の無責任な予想を文章化すると。。。

1.武豊に迷い無し
馬柱を見るに、武豊が過去騎乗し勝利したことのある馬18頭中実に7頭。その中には
Aメインというトライアルを好タイムで快勝した逃げ馬、また走るたびに成長の跡がうかがえる
Fジャンクという有力馬も含まれます。
ダービーでの勝利をイメージし、それらの馬をソデにしてまでユタカは馬を選んでいる
わけなので、アドマイヤムーンという重賞実績のある馬から重い予想印を外すわけには
いきません。よっぽど馬体が減っていたり中間不調であれば話は別ですが。
少なくともソデにした馬にダービーで先着を許すようなことはないと信じたい。
先着するとしたら皐月賞良績馬かトライアルウィナーか?
もうひとつ余計なことを言うと、G1では何故か1番人気のユタカ騎乗のアドマイヤの馬は
来ないんだな。今回は恐らく3番人気?当日1番人気になったら消したいところですが。

2.社台グループには逆らえない
サンデーサイレンス産駒、というよりは社台グループ(社台F、ノーザンF、白老F、
追分F)の生産馬をグレードレースで軽視するというのはもはや天にツバするが如く
無謀な行為です。(笑)
実際かなり高い確率で連対しているし、中でも育成段階からハイレベルな調教を施す
ノーザンファームの勢いは止められません。紛れもなく馬券を買う時の軸。(ああ軟弱。。。)
しかしG1でここ一発、のときの他の牧場の馬もかなりの良成績。この辺を考慮。

3.メイショウサムソンの選択
今回の主役の一頭皐月賞馬メイショウサムソン、調教の感じは絶好。
しかもスプリングS→皐月賞、と勝利した馬のダービー優勝確率はかなり高いらしい。
あのナリタブライアンもそう。。。が!果たしてデビュー以来放牧せずダービーまでに
10戦している馬に府中の2400を勝つ力は本当に残されているかが疑問。
目に見えない疲労。。。?勝ったら素直にその強さとタフさは認めます。。。

4.忘れたときにやってくる横山典
G1で好走するもあと一歩足りずシルバーコレクターの称号が染み着いた感のある
名手横山典。(失礼!)この春も惜しいレースが多々。(NHKマイルは彼のおかげで
万券獲らせてもらいましたが。。。)今回も唯一の関東馬でやや人気的には劣る
ジャリスコライトに騎乗。馬券に絡む匂いがしますね。もうプンプンと。気がつきゃ
「ノリまた2着。」という馬券は本当に多い。
ちなみにジャリスコライトの馬主さんはノーザンF吉田勝巳氏の妻吉田和美さん。
ありゃこれも社台系の外車だったか!?

5.道中のペース
最大のカギを握るのはアドマイヤメインのペース。青葉賞のように絶妙のやや早い
ペースが再現されればスタミナ・底力合戦で前残り、追い込み不利。
逆にスローになるようであればズブズブの差し馬台頭。この読みが一番の難解。
なんだかんだと後者になるような気がするのだが。。。
逃げバテたAメインを先行勢が捕らえて更に最後に何かが差す、というようなイメージ??

というわけで以上の条件で18頭を篩いにかけてみますと。。。
マルカシェンク、フサイチリシャール、アドマイヤムーン、アペリティフ、トップオブツヨシ、
ジャリスコライト、ドリームパスポート。あと過去ユタカが騎乗した馬の中からはやはり
アドマイヤメインとフサイチジャンク。非社台系では叩き3戦目、公営の雄内田博J騎乗も
魅力のサクラメガワンダー、あとはやはり押えてMサムソンあたりか?
その中で絞れば、厩舎の実績いまひとつのアペリティフ消し、きついローテと
不適距離のリシャール消し、一気に相手強化で見劣るツヨシ消し。
で、印はというと!

◎10アドマイヤムーン
○14ジャリスコライト
▲15ドリームパスポート
△4 マルカシェンク
△6 アドマイヤメイン
△9 サクラメガワンダー
△17フサイチジャンク
△2 メイショウサムソン

△多いですか?(笑)じゃー、パドックを見て△の中から一部消そうかな?
えー、あと嫁さんが「5」、りさが「7」と好きな数字を言ったので枠連5-7と勝手に
解釈しますと上記の印に説得力が増します。(笑)
枠連にするとかなりカタそうな馬券ですが。。。
ま、お祭りなんでハズレても笑って許して。。。!(`▽´)

ついでに東京12R目黒記念。さすが競馬の祭典の日。一日にグレードレース同場で
2つ実施とはJRAさんも考えたなあ、と。(薄ら笑い)
今のところ休養明け鉄砲のダディーズドリームの複勝。(な、軟弱。。。)
54キロはハンデも手頃だし、ここから人気の馬にワイドあたりで振ると確実!?

by yass2005 | 2006-05-28 03:54 | O/Y sports

りのの発熱

現在我が家は持ち回りで風邪引きっぱなしです。
発端は恐らくGW中のりさだと思うのですが、恐らく幼稚園で
もらってきたもので、嫁さん曰くの俗称「プール熱」!
よくあるんだそうな。。。

で、そのプール熱、約1週間の潜伏期を経て私に伝染。。。
まず7度台後半から8度台の微熱が続く。日々だるだる。。。GW明けだというのに
なかなか仕事を軌道に乗せられない。
そうしている間に喉まわりが最悪に。。。医者で診てもらって喉を覗き込まれた瞬間
大笑いされる。「見事に真っ赤っ赤ですよ。」

抗生物質を投与されたものの。。。効かないんだ、これが。ここが普通の風邪と違う
プール熱とやらの恐ろしいところ。。。
とにかく唾を飲み込むだけでも喉に激痛が走り、正直ほとんど眠れぬ夜を2~3日
過ごしました。もちろん家の中では隔離されて寝ていましたが。。。
結局いつもの風邪ひき期間より長い約10日ほど経て木曜日あたりにようやく快方へ。

。。。ところが、こんどはその快方へ向かいかけた先週の真ん中にその余波がりのに!
最悪!生後1ヶ月ながら熱は8度台後半に。。。発汗量が増え、さらには泣き声まで
しゃがれてきた。乳児を診てもらえる病院はなかなか少なく、かといって薬を与えるには
あまりにも幼すぎ、ということで気休め的シロップで日々対処。

かわいそうでしょうがなかったですよ。生後1ヶ月で何にもわからない状況のまま
熱と闘っているんだもの。。。
抱っこ以外に私にできることはスポイトでシロップを飲ませてあげることだけ。
夜中も泣きっぱなし。。。夫婦で汗を拭いてこまめに着替えて水分も補給してあげたりと
大変でした。

でも2~3日した土曜日にようやく熱も下がりいつもの調子を取り戻しました。
よくがんばりました。でもこの土日は暑かった。気温で体調が崩れないようにまだ気をつけて
おかないと。。。

。。。と、安心したのも束の間。。。。

今晩からまたしてもりさが8度5分の高熱に。。。
二回り目かよ。。。

うーむ。。。このプール熱の余波、なかなか終わらない。。。
またしばらく早帰りの日々は続く。。。

by yass2005 | 2006-05-21 23:51 | wasted?

気分は「ジャムおじさん」!?~ パン焼き

先日ホームベーカリーを買いまして。。。
これがあると誰でも簡単にパンが焼けるということなので早速トライ
してみました。週に2回ほど夜に仕込んでいます。

おお~、仕上がりなかなか!焼き色濃い目に設定。
c0062763_1336034.jpg


もっちりふかふかで市販品に負けないほど美味しかったです。

気分は「ジャムおじさん」。。。でしょうか!?(笑)

by yass2005 | 2006-05-09 13:37 | gourmet

モッツァレラチーズの「づけ」を作ってみる

先日雑誌dancyuの銀座特集号を借りて読んでいたら
醤油の特集があり「づけ」の調理例が載っていました。
「まぐろのづけ」とかの「づけ」ね。
なんでも、濃口醤油:料理酒:味醂=6:2:1の割合で調合して
づけの素を作り、それを煮切ったものに素材を漬け込む という
極めてシンプルなもののようなので早速トライ してみました。

いろいろな素材が紹介されているのですが、その中で面白そうだったもの。。。

それはモッツァレラチーズの「づけ」です。レシピ通り一晩漬けてみました。
c0062763_13254090.jpg

初めての試みというのはいつでもワクワクしてしまいます。
意外な取り合わせですがなかなかな味です。
何か見た目がちっともイケていませんが。。。(笑)

ワインは勿論酒は何にでも合いそうな気がします。
この日は奄美の黒糖焼酎「浜千鳥乃詩」と合わせてみました。
c0062763_13262682.jpg


チーズの中でも塩分の少ない淡白な味のモッツァレラには
なかなか合います。わさびを添えるのがキモかと思います。
むしろ無いとダメかな?

上記の割合がいわゆる黄金比とのことなのですが
ちとこれだと私にとっては醤油の味が際立ちすぎて
濃いかな?などと思います。結構しょっぱかったです。
また、一晩では多少漬かりすぎかな?などとも。。。
その他マグロや鰹などの定番に加え、新たまねぎとか
ゴボウと生姜なども紹介されていました。
次回は醤油と味醂の割合を多少変えてトライしてみたいところです。
。。。新たまねぎはできたものをオニオンスライスで
食べてみるとおいしそう。。。素材の甘みとづけの絶妙さが
既にイメージできますね。

by yass2005 | 2006-05-09 13:28 | gourmet

日課は「沐浴」!

あー眠れない。。。
りのは2時間と寝ずにおっぱいをせがんで起き、おまけにりさは一昨日から8度台の
発熱が続いています。
まー、もともと今年のGWは家事手伝いに徹するつもりだったので覚悟していましたが
やはりだんだんとつらーくなってきました。嫁さんも半分寝ながらりのに授乳しています。
仕方ないんだけど。

でも、一日に一度、これをやってあげるのが楽しみで楽しみで、というのがありまして。。。
。。。それは朝10時の「りのの沐浴」。これ私の担当なんです。

ちなみにうちでの沐浴なんですが、ベビーバスを使わず洗面台でやっているんですけど、
これってほかの家も同じなんでしょか?身長50cmだからな~、いいよね!?変?
(以下撮影は嫁さんです。)

頭を洗っている時はいつもうっとり~♪そーそー、もっとおとーさんを見つめてちょーだい。


はいー、頭終わったよー♪

。。。と、沐浴布を取って体を洗おうとした途端に泣き出しちゃう。。。


でも泣こうが喚こうがゆっくりリズムでやさしく洗ってあげるのさー♪
はい今度は腕に寄っかからせて背中ーっと♪


というわけで今回は早くもりののヌードを披露してしまいました。(笑)
沐浴中は、手でお湯をすくってちゃぽちゃぽと音を立てながら体にかけてあげると
不思議とおとなしくなるみたいです。お母さんのお腹の中にいた時に聞いていた音に
似ているんでしょうかね?

とにかく1日1回のスキンシップ(?)で出かけなくとも楽しいGWなのさっ!

by yass2005 | 2006-05-04 02:23 | growing up

りさと出かけるGW② 競馬場デビュー!

4/30(日)快晴。天皇賞の日、りさを連れて東京競馬場へ行きました。
お父さんはどんなにこの日を待ったことか。。。(涙)
今までなかなかスケジュールが合わないのと寸前の体調不良等でデビュー
できなかったんですけど、ついに念願(?)の競馬場デビューを果たしました!

広くて人がいっぱいいてちょっと怖いよう。。。


正直、私が競馬場まで来て競馬するのはだいたいゴンドラ席からだったりするのですが
競馬場で親子連れといったら何といってもコース内にある内馬場部分。ここに来るのは
本当に何年ぶりか。。。しかしここは子供を遊ばせるための施設が充実しており、
子供にとってはワンダーランド、こういったアトラクションの順番待ちなどで
お父さんにとってはもはや馬券どころではありません。


ターフビジョンもこんなにでっかい!。。。尚この東京競馬場のターフビジョンは、この秋
とんでもないことに!(今はまだどうなるか言えない。。。ふふふふふ。。。)


ちなみに内馬場の植栽や芝生広場には数体のアンパンマンキャラの小さな石像が
いくつかあります。これを親子で見つけてオリエンテーリングするのも面白いかも!?
大人でも全部探すのは難しいみたいです。



「お馬さんを近くで見たーい!」の希望を叶えるべくパドックへ。。。
近くであんなに大きい動物を見て驚くと思ったんですけどね。意外にも全然平気
だったようで。


パドックついでに、「今度ここへ来て迷子になったらこの銅像の下で待っているんだよ。」
と、教えた(無駄か!?)トキノミノル像と一緒に。。。


天皇賞DAY、この日見事にディープインパクトがレコードタイムで4冠目を奪取。
東京競馬場も大勢の競馬ファンでいっぱいでした。
一方でお父さんはこの大勢の中でりさが迷子にならないよう付きっ切りで全然馬券なんか
買えなかったんですが。。。

しかしおかげで今後家族で来た場合の導線とか施設チェックがちゃんとできました。
まあ大人でも入場料200円ですからね。馬券以外の楽しみもしっかり味わえるという
もんです。
ちなみにこの日のランチは場内のマクドナルドでした。でも、東京競馬場店には
残念ながら子供向けのハッピーセットはありません!お父さんお母さん要チェックですよ!(笑)

実はりさはこんなに大勢の人がいるとことに来るのはディズニーランド以外で初めて。
見るもの全てが新鮮らしく楽しそうにしてましたが、電車に乗る時間が長かったのと
広い場内歩き回ったのでだいぶ疲れちゃったみたいです。

また来るのー。。。?

by yass2005 | 2006-05-03 18:21 | holiday

りさと出かけるGW① 池袋ナンジャタウン

ここのところ「りの」ネタが続きますが。。。
さて今年のGWは初めての家族4人となったわけですが、当然遠出もできず
家の中にいることが中心です。
でも、嫁さんの負担を多少なりとも軽減させるには、やはり昼間はりさと一緒に
外出するのが一番!。。。ということでこのGWは近所にりさとお出かけです。

4/29(土)、池袋ナンジャタウンへ。(ベタやな。。。)
特に目的はありません。トイざラスへベビー用品を買いに行ったついでです。
ランチは娘と餃子、という渋いチョイス。。。(苦笑)

しかし、子供連れでまともに店内で食べられるところが少ないですナ。
で、入場料払ってこんなところに来たにもかかわらず、たまにいく銀座「天龍」の出店へ。
まさかここに出店しているとは思わなくて大笑い!


見よ!りさの顔幅ほどあるジャンボ餃子を!


私はキーマカレーがトッピングしてある「キーマギョーザ麺」を!
炒め麺に餃子の具とキーマカレーのルー(?)がトッピング。何ともいえぬ絶妙な味。
c0062763_173498.jpg


そういえば、あの「佐世保バーガー」もこの4月からナンジャタウン内にお目見え
していました。今回は見送ったけど次はこれだな。。。

by yass2005 | 2006-05-03 17:05 | holiday