GWですね


何年か振りに出かけ先に困らない今年のGWです。

ずっとこうしていようかな。。。

by yass2005 | 2006-04-29 13:18 | topics by mobile

無事退院!

早いです。もう第2子誕生後1週間が経ちました。
嫁さんは産後も順調で体力の回復も早く、19(水)の夕方には赤ちゃんと共に
無事退院しました。
ついに我が家はりさ以来5年ぶりに赤ちゃんを迎えることとなったわけです。

。。。いやー。。。とにかく、新生児っていうのはちっちゃくてしぐさも愛らしくて
<ほんんっっとに、かわいいっっっ!!!!>
りさのとき、こんな感動よりもどうしたらよいのかという気持ちの方が先立った記憶が
あります。その頃に比べるともう抱っことかオムツ替えとかもうホイホイやってしまっている
自分に気がつきました。

多少夜中に泣こうがとにかくもうそこに寝ているだけでもうずっと見ていたくなるし
抱っこしたくなりますね。んー、癒えます。

授乳後のぐったり顔?満足顔?


よく泣くけど、この寝顔で全て許す!(笑) くぅっ!!!


さて、生後1週間経ってようやく名前が決定。まー、外野(私の母親)がうるさくて
ちょっと時間がかかりましたがね。それは次回の記事にて発表。

by yass2005 | 2006-04-21 13:28 | photo

初対面



よく出てきたね

ありがとうね

いい人生にしようね


初めて抱き上げたとき、自然とそんな言葉が出てきた。

胸がいっぱいになった。

そして。。。

by yass2005 | 2006-04-15 03:08 | topics

産まれました!

長らくお待たせ、といいますか我々も待ちましたが
ようやく第2子が誕生いたしました!
4/14(金)午前2時36分、3305g、元気な女の子です。
先ほど病院の嫁さんより電話がありました。
電話口で赤ちゃんも元気よく泣いていました。

やっぱり。。。。じーん、感動。そして嫁さんにありがとう。。。

りさがいるので自宅にて待機しておりましたが、明朝初対面に行ってきます!
詳細は追ってご報告。

サクラサク!
と、いうわけでようやく我が家は時期をやや外したものの桜満開!!!
お約束どおり待望のスキン変更です!!!

。。。← あー、あと雪だるまが変わっていなくてすみません。。。

by yass2005 | 2006-04-14 02:59 | topics

!!!

こんな時間ですが、そろそろかも!?です。

今しがた嫁さんをタクシーに乗せてきました。
(不覚にも私は家で酒を飲んでいたので。。。)

もしそのまま出産だったら!?
ああぁぁ。。。夜中だし誰もいないしりさをどうしよう!

by yass2005 | 2006-04-14 01:09 | topics by mobile

池袋西武百貨店屋上「かるかや」の釜あげうどん

寸暇を惜しんで、この10日ほど写真に撮ったものを記事化してみます。。。(笑)

さて我が家から程近い<大都会!?>池袋でございますが、私はここのところ
出産前に嫁さんに頼まれた買い物などで行き来の回数が増えております。

どこへ行くにも娘同伴なので多少疲れも出てきてしまうわけですが、
そういう時に天気がいいとやっぱりデパートの屋上は格好の休憩場所といえましょう。

その中でも西武百貨店池袋の屋上というのはいつ来ても不思議な空間だと思う。
老舗の大百貨店なのに、ロフトのフロアからドアひとつ隔てただけなのに
フツーの百貨店の屋上でお子チャマ用の乗り物はあるし、
ここから眺めるサンシャインは、夕陽を浴びている様がやたらとカッコよく映る
シューティングスポットだったり、
池袋のど真ん中(というか駅の横なんだけど)というロケーションでありながら
私にとっては何故か妙に和んでしまうような場所であります。

そんな和みの場所にそのうどん屋「かるかや」はある!
c0062763_0494343.jpg


まず初めにことわっておくと、ここのうどんは決して手放しに「うまい!」
というものではありません。言われてなるほど、と思ったのですが
私の讃岐うどんの師匠の言葉を借りて言えば、
「田舎の田んぼのあぜ道で農作業の合間におばちゃんたちが食べるうどん」のような味で、
決して上等なうどんではないのになんかおツユも麺も独特な手作り風で素朴で妙に
うまく感じる、というかそんな味なんですけどわかりますかね。(笑)

特にこの青空ロケーションで外の風に吹かれながら食す、というのが
またこのうどんに妙味を与えているような気がします。

ただ、たかがデパートの屋上のうどん、と思う無かれ
少なくとも駅の立ち食いなどのうどんとはちょっと違う、
「手打ち風」のこのうどんは、微妙なねじれ具合でなかなかコシが
あって歯応えよしと言っていいでしょう。
価格もボッタくりなしで良心的。まわりは家族連れの平和な雰囲気、子供の乗り物の音や
キャーキャー叫びながら遊んでいる声もこのうどんをすすりながらだといいノイズです。

釜あげうどん ¥350
ボリュームたっぷりでこの値段ですから間違いなくお薦めの一品です。
奥にある揚げ玉と玉子入りのつけ汁に入れて食べます。
濃い目のつけ汁ですが、このうどんにはよく絡んでなかなかです。
c0062763_0501128.jpg


きつねうどん ¥300
素朴な味です。こっちの方があつあつでうまいという人も。。。
c0062763_0502754.jpg


デパ地下のまったく逆の屋上というロケーションで新たな発見をしてしまった
yassさんでありました。。。
興味のある方は是非トライを。。。

by yass2005 | 2006-04-04 00:53 | gourmet

板橋・石神井川の桜<リプライズ>~夜桜!

今日は風も強くだいぶ桜の花も散っちゃいましたね。
祭りの後という感じですが、夜桜も撮影したのでおまけに載せちゃいます。

夜は夜でまた別の美しさが。。。
c0062763_0171798.jpg


ちょっと葉が目立ちますがそれでも綺麗ですね。
c0062763_0183592.jpg


5年前の夜桜を思い出しながら。。。

by yass2005 | 2006-04-04 00:19 | photo

まだなんです。。。でも板橋・石神井川満開の桜!

皆様にはいろいろとご心配頂いており甚だ恐縮です。

。。。まだ。。。なんですよ。。。(苦苦苦苦苦苦苦笑。。。)

さて、前回にポストしてから早や10日が過ぎようとしていますが
その後嫁さんのお腹の具合は膠着状態が続いております。
無事生まれてくるまでポストはやめようと思いましたが
状況が状況なので一応。。。

今や最後の一押し状態なのですが、その一押しが本当に本当に遠く、
もはや持久戦となっています。

嫁も私ももういい加減出てきて欲しい、とか、あの切迫早産回避
のための入院は一体何だったの?などと思ったりするのですが
こればっかりは自然に任せるしかありません。どうしようもないです。

とにかく気が張ったまま時間を過ごすというのは非常にエネルギーを
消費することになるので、先週末あたりからイライラや逸る気持ちを
抑えながら少しでもリラックス、という日々に変えております。

私としても先週は非常にピリピリしたまま会社の年度末を
過ごしたわけですが、そういう意味ではこのタイミングの出産が
避けられたのはよかったというべきか!?
それに幼稚園春休み中の娘をどうしようか?などとも考えていたのですが
もうあと2日で新学期も始まるのでだいぶ肩の荷が下りました。

なので、前回のポスト時に5分咲きだった東京の桜、
花見日和だった一昨日の土曜日もしっかり親子三人
石神井川へ出向いてお花見することができました。

去年も思いましたが、すごい人出ですね。狭い川の遊歩道は
撮影スポット近辺がボトルネックになっていて、ノロノロ状態でした。

昨日日曜日の東京地方は風も強く午後から雨模様。
満開のまま先週半ばから咲き誇っていた桜の花びらも吹雪になって
散り始め、石神井川の川面をピンク一色に染めていました。

それではお花見で撮影した満開の桜の写真をば数点!

この数点は自宅マンションから程近い別の高級マンション前(笑)の桜。
見事に枝垂れております。
c0062763_2353661.jpg


c0062763_2354779.jpg


c0062763_23553519.jpg


前のポストの五分咲きとはやはり大違いですね。咲き乱れの写真数点
c0062763_23564233.jpg


c0062763_2357315.jpg


川の蛇行具合が桜の景観を一層美しくすることも。。。
c0062763_23585363.jpg


c0062763_23591585.jpg


よく撮れたアップの写真たちを連発で!(ズバリ自信作なんですが。。。苦笑)
c0062763_025423.jpg


c0062763_033025.jpg


c0062763_035238.jpg


c0062763_04779.jpg


c0062763_053667.jpg


そして今年も埼京線をバックに。。。

c0062763_055428.jpg


いつもよりたくさんの写真を載せてみました。それくらい今年の桜は綺麗に思えたのです。
それから無事に出てくることをひたすら祈りつつ。。。
この写真をもうすぐ誕生する君と嫁さんに捧げます。。。

by yass2005 | 2006-04-04 00:09 | photo