まだです。。。でも五分咲き「板橋・石神井川の桜」

いろいろと励ましのメールをありがとうございます。

。。。まだです。。。(苦笑)
この土日嫁さんに陣痛が始まるようなことはありませんでした。
こればっかりはいつくるか本当にわからないのです。気を揉ませてしまって
どうもすみません。
でも本当にこの分だと東京地方の桜満開時にほぼ近い出産になるかと。。。。

今日は嫁さんの希望もあり、石神井川を散策。そう、急ぐように桜の花見です。
東京地方、満開はまだ先のようなことが報じられておりますが、板橋の桜は
今日の午後の段階では立派に五分咲き、という感じでしょうか?
嫁さんのお腹も出産直前のそんな状況かもしれないですね。

ビューポイントのひとつ、加賀みどり橋からのお馴染みの風景
c0062763_0462589.jpg


板橋ではもう立派に咲いています。
c0062763_0465849.jpg


野鳥が桜の枝に。。。
c0062763_0474227.jpg


嫁さんは当然ゆっくりな速度でしか歩けませんので、本当に噛みしめて見るが如く
親子三人で帝京病院からJR十条~板橋の高架下までの川沿いの遊歩道を往復しました。
結構咲いていてよかった。今年はもう見られないし、これで十分です。
嫁さんも感慨深げで。。。大満足でした。

今週は各地でいろいろな桜の便りが見られそうです。これから出産時まで
ポストは休憩させていただきますが、その間、満開の素晴らしい桜は
皆様のブログの写真を拝見して堪能させていただきます。
TBしていただけると更に嬉しいです。(スイマセン。。。)

また、いろいろとご心配をおかけしては申し訳ないので、もしも産まれたあかつきには
このブログのスキンをExciteの桜のデザインに替えます。それがサインということで。。。
なんか電報みたいですね。。。

それでは。。。

by yass2005 | 2006-03-27 00:55 | topics

悪戦苦闘の10日間!


そんなわけで間近にふたり目の出産が待っている我が家ですが
実はこんなことがありました。経過を説明するのにやや時間がかかるため、
横着ですが、友人に宛てたメールでその状況を説明します。

<前略>
……2月中旬あたりから嫁さんのお腹の張りの状態が
かなりつらいようで、昨晩はめまいがするとのことで嘔吐していました。
これはいかん、ということで昨晩帰宅後に車で産院まで連れて行き
診てもらったところ「切迫早産」との診断でした。
実際子宮口が1cmほど開いてしまっているそうです。

現在(3/7執筆時)34週目なのですが、36週目という出産安全週まで
医者としてはなんとか経過を観察して持たせたい、とのことで
大事をとって入院させました。

 昨日超音波の写真を見せてもらいました。
お腹の中の子供は問題なく、現在約2400gのようですが
まだ肺の機能が未熟なようで、今出てきても
しばらくは保育器のお世話になる可能性が高いようです。

また、お腹の張りで寝られない夜が続いたためか、
不規則な生活とホルモンバランスの乱れからくる
メニエールという突発性の聴覚障害になってしまい、
めまいと嘔吐がひどく片側の聴力が低下しているようです。
(こもって聞こえる、と本人曰く。)
現在一応点滴治療のみですが、今は病院で安静にしています。

入院したのが月曜の晩だったので、昨日は休暇を取り、今日は
申し訳なかったのですが義妹に休みをとってもらっています。
明日明後日はうちのお袋さん、土日を挟んで、来週のことは
現在白紙です。
................................

ということで「切迫早産」の恐れがあったため、先週の後半まで
嫁さんは10日ほど入院していました。

入院中は娘が寂しがることもあり、毎日夕方にお見舞いに行っていました。
嫁さんは常に点滴を打ちながら安静にしているので
ちょっと痛々しく見えましたが、だんだん顔色も回復し、
耳の「こもり感」は残るものの、めまいや吐き気も治まっていきました。

その入院中一番大変なのはやっぱり娘の世話でした。
嫁さんは既にご両親が他界しており、私も勤続中の母親のみ
という状況の中、身の周りで頼れる身内が殆どいないのです。
結局義妹、母、私が交互に会社を休んで対応しました。
朝の幼稚園の送りは、フレックスを使いながら毎日私が、
迎えは3人が交互に対応。
。。。あとは幼稚園の同じ組のお母さん方がいろいろと気遣ってくれて、
娘と一緒に遊んでくれたり、幼稚園の連絡事項をフォローしてくれたり、
と本当にありがたかったです。

私は朝通常より1時間早く起き、洗濯機を回し、朝食を作り、洗いものをし、
洗濯物を干して、娘の着替えを手伝い、手をつないで幼稚園まで
送る、という日々が続きました。
(弁当のある日は義妹や母にお願いしましたが。。。)
その週の金曜日には張り詰めていたものが一気に緩み
土曜日は発熱、土日寝たきり、という情けない始末。
初めてのことに、<俺が何とかしなくては>と、
ちょっと張り切り過ぎたのかもしれません。
とにかくその週の土曜日は一日娘にTVを見させて、
お見舞いに行くほかは殆ど家で寝ていました。

不慣れな家事と日常の仕事の日々を繰り返し、そんなこんなで
その10日間は過ぎていったのです。

そして36週目に入った16日(木)の夕方、医師の許可も降りて、
お腹の張りも幾分か楽になったようで、一時退院。

また、37週目に入った昨日も退院後の健診で順調とのことで、
止張剤の飲薬をやめていつ出産してもよい、と医師から
言われたそうです。

。。。いよいよ我が家は臨戦態勢に入りました。

by yass2005 | 2006-03-23 11:51 | topics

桜が娘をつれて来る。

まずはWBC(World Baseball Classic)で日本が世界一になり、歴史に
その国名を刻んだことで列島全体が歓喜の渦に包まれ忘れられない
今年の春分の日になりました。
しかし、韓国に連敗して一度道を閉ざされかけた王ジャパン。
よくぞここまで這い上がった、と思います。最高です。
野球で世界一ですからね。嬉しくないわけがありません。今日はTV中継を
じっくり家で見ていました。昼間っからビール飲んで祝杯をあげましたよ。

さて今日、東京・靖国神社の桜が開花したのだそうです。
冬の寒さが厳しかった割りには例年より開花のタイミングが早いですね。

今回は桜に関する思い出。

。。。その前に、えー、っと意味不明なタイトルで恐縮です(笑)。。。


娘のりさが生まれたのは5年前の3月29日、練馬・大泉の産院でした。

忘れもしません。その年の東京地方は桜の開花が早く、
桜並木のバス通りにあるその産院の窓から、
私は咲き乱れる満開の桜をうらめしく眺めながら、今年は花見ができないなあ、
とか不謹慎なことを思っていました。

そのかわりに娘の名前をよっぽど花やさくら系の名前にしようかと思ったくらいです。

りさの予定日は4月9日でした。つまり生まれたのがその年の桜と同じで
予定より10日も早かったという。。。

出産には当時の職場の皆の協力もあり、年度末の慌しい時期にも関わらず
立ち会うことができました。
何せ私も出産の立会いは初めてだったので、とにかく子供がお腹から出てくるまでは
ひたすら無事に出てくることを祈りドキドキしっぱなしでした。

陣痛が始まってから約6時間後の夜、りさは無事産まれました。
感動して涙、というよりはホッとした気持ちのほうが強く、ものすごい脱力感でした。

ひとしきり嫁さんを労い、りさと初対面をして抱っこした後、夜中に産院を後にするとき
外は温い気温の小雨の中、咲き乱れる夜桜はまるで昼間のように明るさを放っていました。

その夜桜を見上げながら、桜が嫁さんのお腹に魔法をかけて早くに産ませるように
したのかなあ。。。などと勝手なことを考えてしまいました。

今年もあの時と同じ早咲きの桜。。。東京地方は来週あたりが満開でしょうか?

早いもので、あれから5年が経ちました。。。

。。。

。。。

そしてもうすぐ、予定より2週間ほど早く、我が家にはふたり目の娘が産まれる予定です。

そしてやっぱり今回も桜が嫁さんのお腹に魔法をかけているのだと
勝手に思っているのです。。。

by yass2005 | 2006-03-21 23:35 | holiday

板橋・つるやの「カフェオレ大福」

春のお彼岸ですね。皆さんぼたもち食べてますか?(ああ意味不明。。。)

さて、最近訳あってJR板橋駅をよく使っています。その駅前から国道17号へつながる
旧中山道の商店街はすごいすごい。名店揃いですよ。あらためてその面白さたるや
発見しました。
名店の数々はいずれ紹介するとして、今回はその中の一店。

私和菓子は好きなのですが、ぼたもちとかいわゆるお米系+あんこというのが
どうも苦手でして、こういうもので代用してしまいます。(失礼)

知る人ぞ知る板橋つるやの「カフェオレ大福」です。
この店は「カフェ・オレ大福」ののぼりが立っていないと通り過ぎてしまいそうな店構えです。
c0062763_2365636.jpg


ひとくちサイズなので何個か食べてしまいますが、まーコーヒー味の餡と生クリームが
口の中で溶け合う感じはまさに和風カフェ・オレです。
煎茶でもコーヒーでもお茶の種類は選ばずに召し上がれる逸品です。
(キタナイ裂き方ですみません。。。)
c0062763_23181567.jpg


一日個数限定らしく、行列が並ぶこともあるそうです。でもたしかにうみゃい!

お彼岸と言わずお土産の選択肢のレギュラー入り決定!(買えればだけど。。。)

板橋つるや「カフェオレ大福」 ¥130

by yass2005 | 2006-03-19 23:18 | gourmet

シェ・コパンのケーキ

最近訳あって全然ブログに向かい合っていません。
その理由は。。。それは書いている記事の中でだんだんと明かしていきます。

さて、私は家族のイベントや出来事でうれしいこととかがあると、
お土産にいろいろと買って帰ってきてしまう、という典型的なおとっつぁんです。

今回は、といいますか、だいたい最近はここで買ってしまうのですが、
池袋西武地下の「シェ・コパン」の旬の苺ものを交えたピース・ケーキです。
ここのケーキは家族に好評でして、私もお味だけでなくその造形といいますか、
創作具合が大変気に入っております。

c0062763_22574619.jpg

ここで有名なもののひとつにNYチーズケーキなるものがある(と、嫁が言う。)
らしいのですが、その池袋西武限定バージョン(右奥)。
これデカいんですよ。二人でシェアしてちょうどいいくらい。

でその手前が、さくさくワッフルに苺ソースがかかり、さくらのムースののった春限定の
逸品(ごめん、名前忘れた。)。

左が私が大好きなモンブラン・ローズ。
これ、マロンクリームがバラの花びらの形になっていて面白いです。
これはいつも嫁さんと取り合いになります。(笑)
これをはんぶんこで食べて、結婚前の甘い時間に一瞬だけ戻るのです。(大笑!)

ああ。。。あれは何年前のことだっけか。。。???

池袋西武百貨店 シェ・コパン「モンブラン・ローズ」 ¥472
c0062763_22572965.jpg

by yass2005 | 2006-03-19 22:58 | holiday

娘からのプレゼント

3月10日は私の誕生日だった。。。

娘が私に「ばーすでいかーど」をくれた。。。

c0062763_3294314.jpg


。。。

。。。

。。。

c0062763_3314411.jpg

ぱぱへいつもおしごとありがとうぱぱのことだいすきです

。。。もううれしくて。。。涙が。。。

ありがとう、りさ。
おとうさんもりさのことだいだいだいすきだよ。。。

by yass2005 | 2006-03-12 03:35 | holiday

♪今~日は楽しい。。。

c0062763_1224830.jpg

ひな祭りだったので今日はわざわざデパ地下でケーキを買って
早めに家に帰ったんですが、またしても娘が調子を崩して
既に(-_-)zzz寝てしまっていました。
ひとりでシェ・コパンのケーキをわしわし自棄食いしている寂しい夜です。
しくしく。。。

写真は娘が幼稚園で作ってきたお雛様です。なかなか上手。!

3/5追記:HANAさんからのご質問にお答えします。このお雛様の土台は。。。

by yass2005 | 2006-03-04 01:22 | topics by mobile