<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一年ぶりのTDR

暗い話題の前ポストとはうって変わって、昨日1/29は一年ぶりの
TDRでした。今回は日帰りだったのですが、春節ということもあり中国の方
非常に多かったですねえ。まあ混んでたこと。。。

ホントはこんなことしているヒマなどないんですがね。それでも家族との約束は
きっちり果たします。これ、お父さんとしての大事な「仕事外の仕事」です。

今回行ったのはディズニーシーの方です。TDLよりは比較的ゆったりまわれて
お父さんとしてはよかったのですがね。

娘は一年ぶりにミニーちゃんと再会です。


ミラコスタにもお泊りしたかったんだけどねえ。。。
c0062763_20311562.jpg


お父さんは夜景ばっかり撮っていましたとさ!
c0062763_20302610.jpg

by yass2005 | 2006-01-30 20:32 | holiday

ある同級生の死

重たい内容のポストだが、やはり日記として書いておかねばならない。

学生時代の知り合いのことを書いておきたい。
知り合いといっても、友人ということではなく、
同じクラスで言葉を交わしたことがある、
そんな程度だけれど。

知らせを聞いてとても信じ難いのだが、
”彼”は自らその尊い命を絶ってしまった。
高校時代の彼を覚えている者として到底信じ難く
その死を知った直後はなかなか現実を受け入れられなかった。

彼は確か水球をやっていただろうか?
色は浅黒く、甲高い嗄れ声、明るい、という記憶がある。
ガタイはいいのだけれど細いなあ、というイメージもあった。
細身の身体にボンタンは似合わないなあ、などとも。
今書き留めるにはそれだけの情報しかないので、彼がいい奴だったとか
そんなことは言わないし、正直わからない。
学部も違うし疎遠になったけれど大学は一緒だった。
その後在学中から卒業後彼がどうなっていったのかは全くわからない。

ただ知らせを聞く限り、若くしてその道のエキスパートとなり
組織の長として大勢の人間を率い巨額の金を動かすビッグビジネスを
展開していたという。

それもまた当時の彼からイメージは遠く、まさかそんな仕事に
就いていたとは思えなかったのだけれど。

ただ、ハードな仕事を背負う反面、親孝行で子供のことを話題にする
理想的な家庭人だったとも報じられている。
残された遺族のことを思うといたたまれない気持ちになる。
ふと、同い年の自分にあてはめたり比較したりも。。。

同じ高校~大学出身ながら、自分とは全く違う道を歩み
全く違う運命を背負い、若くして人生を終えてしまった同級生―。

世間ではいろいろと彼の壮絶な最期について追求している。
なぜ最期にあの地を選んだ?とか、本当に自殺なのか?とか
捜査上のキーマンがいなくなったとか、組織のナンバーいくつだとか。

私も特別悲しいというわけではない。
しかしそれなりにショックであり、こんな最期を迎えてしまった同級生がいる、
という事実に非常に驚き、また残念に思っている。

へこむようなことはないが、心のどこかに何となく不安に近い
もやもやとしたものが残る。一方でひとの運命とは何なのか、とも。

”彼”とは時の人物の側近と呼ばれた人間です。
数多マスメディアで報道されています。
申し訳ないのですが誰なのかはご想像ください。

謹んでご冥福をお祈り致します。

by yass2005 | 2006-01-25 23:08 | topics

雪だるま親子

関東の皆さん、この土日は雪合戦とか雪だるまづくり、しました?(笑)

というくらい土曜日の都心は久々に結構雪が降り積もったわけですが、
昨日の日曜日はお天気。
当然の如く娘と雪遊びをするために近所の児童公園へ行ったのでした。
ええ、手を引っ張られて半ば強制的に。。。
しかし子供って(だけじゃないか?)何で雪が降るとあんなに嬉しいんでしょうね?
。。。って、自分も子供時代はそうだったわけですが。。。(笑)

娘、もううひょうひょです。これが喜びの顔なのだそうです。なぜか受け口です。。。(笑)


雪だるま作りました。おとーさんは本当に久しぶりに作りました。
雪は降り積もったとはいえ雪玉を転がしているうちに地面まで
めくれてしまって泥も一緒に転がしてしまうので、どうしても
仕上がりが汚くなってしまいます。
手がかじかんでもう早く作り終えてしまいたい衝動に駆られます。

。。。で、できたのがこれです。目鼻は小石、口は枯れ小枝でできています。


勢いと調子に乗って2体目も作っちゃいました。


ぜー、ぜー、はー、はー。。。。
「どおだあ。。。りさ、一気に2つもつくっちゃったぞ~!」

「。。。ねえ、おとうさん。。。」
「ぜー、ぜー。。。なあにさ。。。?はー、はー。。。」

「りさがいないよ。。。」
「。。。へ?」

どうやら娘は私が我々夫婦の雪だるまをつくったものだと思っているようです。
あと1体足りないと。。。

しかし。。。さすがに2体作るともはや手のひらの感覚は限界です。

。。。ということで作り方だけ教えてあげて、あとは娘に作ってもらいました。

そして。。。じゃ~ん、なんと3体作り上げてしまいました。
うーむ、全体の出来栄えはともかくとして壮観ですね。。。


腰も痛いし、疲れてしまいました。。。子供は元気だ。。。

大袈裟ですが、これで向こう何年か分の雪だるまを作ってしまった感じです。
まあ、でも。。。やっぱり楽しかったですね。これじゃ子供と一緒か!?(笑)

でも今頃は既に溶けて無くなっているんだろうなあ。。。

by yass2005 | 2006-01-23 15:07 | holiday

憧れの。。。

c0062763_1615393.jpg

そういえばこの間の出張復路のリターンフライトは
いつもお世話になっている旅行会社の配慮もあり
憧れのビジネスクラスにアップグレードしていったのでした。
実はこれが三回目なんですよ。わははのは。しかもマイルを使うことなく。

言うまでもないですが、エコノミーシートとは全くの別世界。。。

何なんでしょう?この電動リクライニングは!?
フルフラットで睡眠もとれるし、ボタンひとつで元通りの位置に戻れるし、
映画もオンデマンド、普通ではとても美味しいとはいえない機内食も
ボリュームあるし、酒も結構な種類あるし、軽食はカップ麺が食べられるし、で
いうことありませぬ。一番驚いてしまうのは、C.Aさんから
『yass様。。。』
と声をかけられることでしょうか?(笑)
これは慣れていないと正直ビビリます!(大笑)

あと、出発前にラウンジが使えるというのもうれしい限り。
バンコクやシンガポール出張はだいたい6~7時間のフライト。
アップグレードを満喫するには長からず短からずで程よい時間です。

特に帰りの便だとゆっくり眠れていいですね。
ああ。。。極楽。。。

しかし!この日は早朝帰国後午後から元気に出勤しましたとさ!

by yass2005 | 2006-01-21 16:01 | topics by mobile

只今自転車練習中!


体調回復後の娘は元気に自転車に乗って寒い冬空の下で遊んでいます。

早く補助輪がとれるといいね。

by yass2005 | 2006-01-21 15:52 | topics by mobile

レアモノキティ


先日とある会社の新年会でゲットしたレアモノキティのぬいぐるみです。

本当はブランドもののセーターが当たったのですが
なーんか気に入らなかったのでぬいぐるみが当たった同僚と交換してもらいました。

ご覧のとおりルーニーチューンズのトゥイーティーとキティのコラボ商品です。
もう愛らしさ二乗の美味しいとこ取りの商品ですね。
ワーナーとサンリオもやるなあ、というかサンリオここまでやるか!?
これUSJとかでも売っているんでしょうかね?

とはいえ娘にはこの上ないいいお土産になりました。
くれた会社のひとと交換してくれたひとに感謝です!

by yass2005 | 2006-01-21 15:48 | topics by mobile

今年も早速。。。

c0062763_9382534.jpg
今年初、バンコクよりお届けしています。。。

昨日はバンコク中心地より車で約1時間半の郊外にあるボタニカルガーデン、
いわゆる国立公園の一角にて仕事しておりました。。。
日の出から日没近くまでずーっと。。。

。。。え?バンコクに見えない?
いーや、ここはバンコクなんです。バンコクだと言ったらバンコクなのだ!

やはりこの時期のタイは乾期のため気温は高くても風は涼しく快適、
ベストシーズンです。この時期のツアーも多いですね。

しかし出張で来ると曜日感覚がなくなってしまいます。
今日はたしか日曜日ですか?これからまたお仕事です。

。。。競馬ができません。。。

by yass2005 | 2006-01-15 09:15 | business trip

ああ、London...

c0062763_23354177.jpg

新年早々、慌しく過ごしております。仕事は昨年後半より続きます。。。
本当は年明け早々私はロンドンへ出張に行くかもしれなかった。。。
。。。が!運がいいのか悪いのか、そちらの仕事は手分けして別のユニットに任せる
ことになりました。
。。。行きたかったけどなあ。。。やっぱり私はヨーロッパには縁が無いということで。。。

今回のこのロンドンの仕事、昨年のテロの影響もあり警備厳重でスケジュールが
なかなか決まらず苦労しました。

写真は現地からの報告写真です。ロンドンのこの時期は今の東京より<ちょい寒>の
ようで屋外の仕事は大変そうです。無事に終了との報告を受けました。ご苦労様です。

うーむ、こんなことして一体何をしに行ったのでしょうね?
目的はこのガラス張りの非常に目立つアーキテクチャーのオフィスビルです。

。。。で、私ですが、今週これと並行した仕事でまたしてもバンコクへ向かいます。。。

どうやら今回の仕事がフィニッシュを迎えるチャイニーズニューイヤーの時期を
迎えるまでは心は休まりそうもありません。。。

Location:88 wood street,London,U.K.

by yass2005 | 2006-01-09 23:39 | business trip

謹賀新年

c0062763_21101497.jpg

新年も四日目を迎えてしまいましたが
皆様、明けましておめでとうございます。
このとりとめもないブログを今年もよろしくお願いいたします。

この冬休みは娘がどうやらノロウィルスにやられたようで
熱はないのにひどい下痢と嘔吐に見舞われてしまいました。
お陰で楽しみにしていた父娘競馬もミレナリオも直前で敢え無く中止。。。

皆様もしっかりとうがいと手洗いを励行して殺菌消毒、予防に努めましょうね。

。。。波乱(?)の2006年のスタートです。。。

写真は実家の前の東京湾の入り江。
冬は鴨や鴎が群れをなして羽を休めています。
誰かの餌付けを横からパチリ!
昔からくらべるときれいになったものです。

by yass2005 | 2006-01-04 21:10 | topics by mobile