駒込・六義園の紅葉~夜の部

11/23~12/2までの間、六義園は夜間ライトアップで夜9時まで紅葉が楽しめます。
(最終入場は20:30です。)
この季節は夕暮れが早く、16時半に園内のライトアップが始まります。
薄ぼんやりとした光が中央の池の向こうにちらほら現われ、昼間は色鮮やかだった木々の葉が
夜は全く別の顔になって幻想的なシルエットを見せてくれます。

晩秋(というかもう初冬ですけど。)の夜空を燃えるように赤く彩る素晴らしい紅葉です。

昨年のこの季節、ブログでそのライトアップ紅葉を記事化しましたが
やはり夜間の撮影は光量も少なく、花火並みに難しいのです。
今年はカメラも多少は性能が良くなり、三脚持参で行ったおかげでそこそこに
よい写真が撮れました。でも出来上がりを見てみると。。。いや、予想以上に
よく撮れておりまして。。。自画自賛ですが。。。(笑)

見事昨年のリベンジ成りました。それでは以下、お茶でもすすりながらお楽しみください。

ライトアップするとこんな赤い色もあるんだな、と思ってしまいます。
c0062763_12542417.jpg


素晴らしいコントラストと色彩の世界です。。。
c0062763_12562547.jpg


この扇形の橋のまわりが一番人気でしょうか?
c0062763_12574413.jpg


わかりにくいですがこれは池の上です。。。
c0062763_1259387.jpg


手前がやや露光気味ですが、昨晩のベストショット!
c0062763_130845.jpg


。。。幻想的で、もう素晴らしいの一言。。。でも京都はもっと奇麗なんでしょうねえ。。。
c0062763_1311717.jpg

by yass2005 | 2005-11-28 13:01 | holiday

駒込・六義園の紅葉~昼の部

都心の紅葉はこの土日が見頃だったのでしょうか?
とにかくここ2~3年は遅くなっているようなそんな気がします。
。。。師走ともなるともう土日は家族のために費やすことも難しくなりそうな。。。
そうなる前に紅葉見物を終わらせなくては、と思いこの土日は昭和記念公園へ、
と思っていたのですが私がどうにも体調に自信がなくやはり近場へ。

そういえば去年は六義園のライトアップ紅葉でひどい写真を撮ってしまったことに
気がついてしまった。。。となるともうここへ行くしかないわけで。。。

そういうわけでカメラと三脚持参で行ってきましたよ、六義園。
昨年のリベンジは成ったんでしょうかね?

さて、この下は言葉少なに写真を中心にリポートです。

到着したのは16時前、黄昏時を迎えようとしているところ。。。
c0062763_2343234.jpg


この枯葉の向こうには。。。
c0062763_2346948.jpg


西陽を浴びてより赤く色づいています。
c0062763_23452478.jpg


やはりいつもと変わらぬ"That's 日本庭園"。素晴らしい景観ですね。
c0062763_23432965.jpg


娘は大声で♪まっかだな~まっかだな~。。。と
c0062763_23441335.jpg


ここのあずまやにはおじいさんおばあさんがいっぱい。。。写っていないけど。。。
c0062763_23445622.jpg


いちょうもいいんですけどね、紅葉なら私はやっぱり楓派。。。
c0062763_2345887.jpg


興奮モノ(!?)の後半へ続く。。。!

by yass2005 | 2005-11-27 23:54 | holiday

宮崎地鶏炭火焼 車 東京ビル店

丸の内の一角に数年ぶりに東京ビルがリニューアルオープンしました。
古い東京ビルの雰囲気は。。。おそらく微塵も無いでしょう。。。(笑)
それぐらい近代的なイメージのビルに出来上がっています。

既にいろいろなサイトや雑誌等々でこの東京ビルが紹介されているのですが
このビルのB1~3Fには約30店の飲食を中心とする店舗がテナントとして入っています。
しかし。。。ビルのペットネームが「TOKIA」ですよ、TOKIA。。。
「TOKIOなんだかNOKIAなんだかよくわからねー、」というこのビルの住人数多し。
むー、その気持ちよくわかる。

まあ毎日客入りもよく盛況です。この界隈でいえば丸ビルや明治安田生命ビル(My Plaza)
にも結構な飲食店が入っていますが、このビルの飲食店の特徴として、

1.客単価が丸の内という場所の割には安い。(若干だけどね。)
2.最近ブームの立ち呑み屋をはじめ、洒落&カジュアルな店が何軒かある。
3.丸の内初、深夜3時まで営業の店まである。

こんなところでしょうか。。。もちろんイル・ギォットーネやルクソールなど丸ビルに
負けないくらいのイタリアンの高級店舗もあれば、アメリカのエンターテイメントの殿堂
「CottonClub」の復活店などバラエティに富んだ内容です。

11月11日のグランドオープン以来、私は3店ほど夜足を運びました。
もう2週間以上が経ちましたが、見た限りでは一番人気はなんといっても「お好み焼き きじ
でしょう。
創業50年、大阪に2店舗ある老舗の焼き屋さんです。いつ見ても長蛇の列。
やはり客層もかなり若いですね。私あんまり焼きもの屋さん行かないのでこの店の
大阪での評判って失礼ながらあまり知らないんですが、まあ空いている時間に近いうちに
行ってみますよ。 。。。いつでも行けるし。。。(ぼそ)

あと個人的にはWiredCafeやPlanet3rdなどで有名なCafeCompanyが、
「Planet3rd」と「食堂居酒屋どいちゃん」という2店舗を出店しているところが興味深いですね。
以前では丸の内への進出など考えられなかった新進気鋭の会社が堂々と出店
しているというのは、たとえ場所が丸の内であっても時代は加速をつけて回っている感が
あります。少なくとも丸の内職歴14年の私としては。。。

さてかなり前置きが長くなりましたが、今後徐々にこのビルの飲食店街をレビューします。
まずは「宮崎地鶏炭火焼 車 東京ビル店」です。

改めて言うまでもないのですが、私長年の焼酎ファンです。このフロアに焼酎とうまいもの
というコンセプトのある店は2軒ありますが、こっちはカジュアルでない方の店です。(笑)
この店東京には既に何店かありますね。
とにかくこういう店が近くにあるということはやはり立ち寄ることは宿命ですね。(笑)

店内は最近すっかりお馴染みの和モダン。店内そう広いわけでもありませんが、
カウンターでも奥行きがあるため、窮屈さは感じません。(写真なし、容赦。)
c0062763_13555135.jpg


まずは鶏とアボカドのわさび醤油を。。。アボカドが豪快です。鶏わさになかなか合います。
c0062763_1358023.jpg


ジューシーな手羽先とエリンギの炭火焼。焼き物はやや高いかな?でも味は
言うまでもなく保証付き。
c0062763_141033.jpg


やっぱりももの炭火鉄板焼きは頼まないとね。まあこの店に限らず、宮崎地鶏の
鉄板焼きはどこで食べても弾力がある噛み応えで美味しいですよ。焼酎もすすみます。
c0062763_143579.jpg


今後ここは恐らく私が自分の好みも兼ねて来客時にちょくちょくお邪魔するであろう
お店になると思います。いろいろと使えるお店ではあります。

ちなみに焼酎はやはり宮崎県の有名銘柄が揃っておりますが、鹿児島ファンの私としては
ちと物足りなさも覚えます。ここでの焼酎は麦なら潤の醇、高千穂、芋なら松の露あたりを
湯割りですするのが個人的にはベターかと思います。


★宮崎地鶏炭火焼 車 東京ビル店
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディングTOKIA B1  
03-3216-0022
営業時間 Lunch 11:00~14:00(L.O.13:30) 
17:00~24:00(L.O.23:30)

by yass2005 | 2005-11-26 14:13 | gourmet

父帰る

c0062763_15274065.jpg

いっかげつはんぶりにブログにかえってきたよ!
。。。って、ああいけねえいけねえ、モードを元に戻さなければ。

そーゆー訳でyassさん復帰です。
この期間中は会社がすんごいビルに引っ越したり
身内に不幸があったり、いよいよ仕事がヤマに差し掛かってきたり、と
これだけではないのですが我が身にいろいろなことが降りかかってきました。

それは敢えてブログでは触れることはありませんが
複雑にこんがらがった気持ちの整理を行っていた期間だったことは確かです。

でも充電期間を過ごせたこともあり、おかげで少しは
ブログに向き合う気が戻りました。
その間の娘の代筆(?)にも感謝です。

さて、あとは年末年始と仕事に集中するのみです。
いやー、どうなっちゃうんでしょうね?
不安が先立ちますが何とか切り抜けて行くであろう状況は
今後このブログでも垣間見られると思います。

。。。業務連絡、関係者諸兄よ、共に頑張ろう!


写真は丸の内仲通りを彩る電飾の紅葉。
今年で最後の東京ミレナリオの準備も始まっています。

by yass2005 | 2005-11-25 15:27 | topics by mobile

しんじゅくぎょえんの紅葉!

ここのところりさも風邪ぎみでちょうしがイマイチだったけど、きょうは元気にがいしゅつしたよ!
もう冬もまぢかになってやっととうきょうの紅葉も見ごろだね。
りさたちはきょうしんじゅくぎょえんへ行きました!きょねんも行ったけどここもすごーく広い
芝のひろばがあってたのしいよねー。
c0062763_152966.jpg


ここはほんとうに広くて、おとうさんは「とうきょうのセントラルパークだな。」っていってたけど
りさはセントラルパークってなんだかわかんなーい!
c0062763_1647.jpg


ドコモタワーだけがやけにめだったなあ。
c0062763_163816.jpg


この公園はなんかもう紅葉がおわっているような気もしたなあ。ちょっと期待はずれ。。。
c0062763_1125968.jpg




きょうも楽しくシートを広げておべんとうだよ!


おとうさんは伊勢丹の地下で買った<鶏の柚子胡椒焼き弁当>だって。ごはんも鶏飯で
またまたおいしそうだったよ!
c0062763_175964.jpg


きょうは寒かったからぼうしとマフラーとてぶくろでキメてみたよ。このキルティングの
うわぎもあわせておかあさんのお手せいなんだよ!にあう!?


いっかしょだけすごく大きなすずかけの木があってまっ黄いろ!
c0062763_191191.jpg


その木の下であそんじゃったよ。黄いろいじゅうたんみたい!たのしー!


でも東京の紅葉はまだまだこれからがほんばんだよ!りさはおとうさん引っぱって
まだまだピクニックにいくよ!

。。。それと、そろそろおとうさんがブログにふっきするみたいだよ。りさの<きかん
げんてい>のおやくめはここまでだね!またらいねんになるのかな?
おとうさんはまだまだこれからうんといそがしいみたいだけど、ちょっとブログさぼっても
ゆるしてあげてね!(わらい)

じゃあこれからもこのブログをみなさんよろしくね!バイバイ!りさでした!

by yass2005 | 2005-11-21 01:15 | holiday

絵本だーいすき!

c0062763_1451020.jpg

りさは絵本がだーいすき。
おうちにはかってもらった本とかとしょかんでかりてきたのとか、いっぱいあるよ。

寝るまえにおかあさんになんどもよんでもらっているうちに
りさも読むのをおぼえちゃうんだよ!
もじはまだ読めないんだけどね。

たまにお酒をのんで帰ってきたおとうさんの横でよんであげるんだ。
おとうさんはすごくびっくりするんだけど、りさがよんでいるとちゅうで
いびきをかいてねちゃうこともあるんだよ。

おとうさん、たまにはさいごまできいてよね!

by yass2005 | 2005-11-10 14:05 | topics by mobile

あたらしいおしごとのビル

c0062763_12452720.jpg

おとうさんがきのうからあたらしいビルではたらいているよ。
なんでもとうきょうえきのまんまえにできたとっても高いビルみたいだよ。

ちかにはいっぱいあたらしいおみせやさんもあって、
おとうさんは『全部の店を制覇してやる!』ってきあいがはいっていたよ。
いいなあ、そのうちりさもあそびにいくんだ!

by yass2005 | 2005-11-08 12:45 | topics by mobile

こいしかわしょくぶつえんへ行ったよ!

5にちの土ようびは、こいしかわしょくぶつえん、ってところにピクニックにいったよ!
なんでも「とうきょうだいがくだいがくいんりがくけいけんきゅうかふぞくしょくぶつえん」って
すごくむずかしい名まえがついているんだけど、あったまいいひとのおべんきょうのばしょを
いっぱんの人たちにもかいほうしているみたいだよ。
c0062763_1422770.jpg


おとうさんが、とないの紅葉のようすが見たいっていうから行ってみたんだけど、
じつはりさもようちえんのえんそくでいちど来ているんだよ。ここは大きいし、園のまんなかに
しばふの広場もあってゆっくりできるんだ。
。。。でもね、ここは紅葉のめいしょじゃあないんだけどなあ。。。まあ、いいか!

りさはおべんとうをもっておかあさんとあるいているよ。わかるかな?
c0062763_1424457.jpg


で、その日は広場にシートをひろげてとちゅうで買ったおべんとうを食べたんだよ!

おとうさんは大すきな<きようけんの”横浜チャーハン”>を食べていたよ!
シューマイもはいっていてとってもおいしそうだったよ。
c0062763_1322536.jpg


c0062763_1341283.jpg


あおぞらの下で食べるごはんってとってもおいしいよね!


この近くには、りくぎえんって大名庭園やこいしかわこうらくえんって紅葉のめいしょも
あるんだけど、ここはどちらかというと春から夏にかけてがいっぱいお花がさいていて
いいみたい。紅葉している木さんは少なかったなあ。
おとうさんはちょっとがっかりしていたよ。りさはみんなでピクニックができたから
うれしいけどね!

にゅうじょうけんはなぜか園の前のたばこやさんで買うんだよ!
c0062763_1312788.jpg


こういうの、”こもれび”っていうんだよね!?
c0062763_1351147.jpg


きれいなていえんもあるんだよ。真んなかのたてものは「じゅうようぶんかざい」なんだって。
c0062763_1415429.jpg


りさはシイの木を見つけて、その下におちているどんぐりをいっぱいひろっていたんだ!
c0062763_1435770.jpg


紅葉がすくなかったのはざんねんだったけど、とないはやっぱりあと2しゅうかんくらい
たたないと見ごろにならないみたい。園ないで目だった木はこれだけだったよ。
c0062763_1441528.jpg


でもおとうさんとこうやってピクニックに行ったりしたのもひさしぶりだったし、おてんき
だったからたのしかったよ!もう少ししたらまたみんなで紅葉見に行くんだ!!
そのときはまたおとうさんが記事を書くとおもうからよろしくね!

by yass2005 | 2005-11-05 17:30 | holiday

ぎんざみつこしのれすとらん

きょうはおとうさんとおかあさんとおばあちゃんと4にんでぎんざへおでかけしたよ。
おひるは「みつこし」ってデパートでごはんをたべたんだー。

ぎんざのみつこしって、しょくじができるれすとらんが1つしかないらしいの。
おみせの中はすごく古いふんいきでおきゃくさんはおじいさんとおばあさんでいっぱい。

「うわー、すっげーとこ来ちゃったなー!やめとく?」とかおとうさんは言ってたけど
おばあちゃんは歩くのつかれるしほかのおみせもこんでいるだろうからここでいいよ、
ってことでけっきょくここに入ったの。

おとうさんは「俺は生涯もうこんなお好み食堂みたいなところには入らないと思ってた!
デパ地下のイートインでお茶してる方がまだマシだっ!」とかかなりぶーぶー言っていたなあ。
おかあさんとおばあちゃんは笑っていたけど。
c0062763_1541068.jpg

で、りさはおこさまランチだったんだけど、おとうさんがたのんだオムハヤシライスを
すこしたべさせてもらったんだ。
たまごがふわふわしていてすごくおいしかったよ!

おとうさんはさっきまであんなにぶーぶー言っていたのに、とつぜん
「んー、これは本格的な洋食の味だな!うまい!」とかえらそうなこと言っていたよ。(くすくす)

それとね、おとうさんが席につくとすぐそとを見てカメラでなにかをとっていたの。
みつこしのむかいに「わこう」ってお店があるらしいんだけど、
てっぺんに大きなとけいがあってそれがすごく近くにみえたのがうれしかったみたい。
c0062763_1544699.jpg

「ちょっと格好悪いし値段も高いけど、この風景を見るだけでもここに来るのは
価値あるなあ。意外とこういうところもいいなあ」とかまたまたえらそうなこと言っていたよ!
(げらげら)

「りさ、今おとうさんが言っていたことブログに書いておいてくれ。」って
いわれたからとりあえず書いておくね!(くしょう)

でもきょうは朝からいいおてんきだったね!ここにきたおかげで大好きなメロンも
たべられたしみんなでおでかけできてすごくたのしかったよ!

<ついしん>
■11月5日(土)のみ!日本のフレンチ料理界を常にリードするPetit Point(プティポワン)が
 銀座三越8階催事場に『1日限定レストラン』として出店!
■開催中のイベント「東京ファーマーズマーケット2005」に参加

なんだって!「こんなすごいレストランが出店するのに、何で今日に限って同じフロアなのに
俺たちはこんなところに入らなきゃいけないんだ!」ってこりずにおとうさんがぶーぶー
言っていたよ。みんなはぜひいってみてね!

わたしたちが行ったのは。。。↓
●銀座三越8F レストラン「フォース・アベニュー・ギンザ」
  オムハヤシライス ¥1,365

by yass2005 | 2005-11-03 12:20 | growing up

ことしもあと1まい?


今日から11月だね。いちねんってはやいね。
りさのカレンダーはもうあと1まいになっちゃったよ。
はやくクリスマスにならないかなあ。。。

by yass2005 | 2005-11-01 08:42 | topics by mobile