ようちえんのあきまつり

c0062763_23382940.jpg

きょうは土ようびだけどようちえんのあきまつりがあったんだよ。
おかあさんたちのおうたやおねえさんたちの劇があったり、だいがくのちありーだーの
おねえさんたちのぱふぉーまんすもあったりで楽しかったよ。

あとね、組ごとにみんなで描いた顔の絵をはりつけてつくったおみこしを
わーっしょいっ!ってようちえんのまわりをかついでまわったんだよ!
おとうさんたちもはっぴを着てかけ声をかけながらりさたちを大きなうちわで
あおいでくれたんだ。
あせいっぱいかいちゃったけどおもしろかったー!
c0062763_2346153.jpg


。。。で、これがりさが描いたじぶんの顔だよ。。。どう?じょうず??

by yass2005 | 2005-10-29 16:00 | growing up

いっしょに通園!


いつもはおかあさんにつれていってもらうんだけど
朝おしごとの時間がおそいときはおとうさんと手をつないで
いっしょにようちえんにいくよ!
おとうさんもどこか楽しそうだよ。

。。。でもおとうさんは歩くのがはやくてりさいやになっちゃう。
そういうときは手をぎゅっとにぎりかえしてブレーキをかけてあげるんだよ!

by yass2005 | 2005-10-28 09:13 | growing up

りさが書くよ!


このブログをごらんになってくださっているみなさん、こんにちは。りさです!
ここのところおとうさんがいそがしくてなかなか記事がかけなくてごめんなさい。

そういえばきょねんもこの時期にわたしがおとうさんになりかわって
記事をかいていたんだけどみんなおぼえているかなあ?

これから少しのあいだはおとうさんにかわってりさが記事を書くよ。よろしくね!

by yass2005 | 2005-10-27 18:35 | growing up

得意泰然、失意悠然

心に残る名言、座右の銘は?

たまにexciteのトラックバックも答え易いお題がありますね。
前述ポストのようにピリピリと緊張している状態の今現在の私ですが。。。

ところで私yassは漢字で「泰」と書きます。
これは亡くなった親父が、<常に泰然自若として、堂々としていろ>という願いを
込めてつけてくれた漢字のようです。

せめて不肖の息子がその想いに応えるべく座右の銘は「得意泰然、失意悠然」です。
いいことがあっても悪いことがあっても気を静めて、はしゃがず落ち着くように
するのでした。。。今の私にはまさにうってつけ。。。(笑)

座右の銘、というのはいろいろとある日常生活でついどっかに
置き忘れてしまうところがあります。。。

。。。。まあ、それより前に今現在の気持ちは「なるようになれ」という感じですが。。。(苦笑)

by yass2005 | 2005-10-12 21:20 | business trip

今年2度目のバンコク

昨日はジ●スコで男前豆腐を買っている呑気な父さんかと思ったら
今日はもう何故かバンコクにいるという。。。。
なんだか訳がわからないんですけど、どうやら地球は動いているようです。(意味不明)
c0062763_2045674.jpg

そーゆーわけで、本日から土曜朝までバンコクに出張中です。
先ほど宿泊先にチェックインしました。

今回は過密です。孤独です。おまけに明日全然できやしないのに
オール英語プレゼン、という大ヤマ、加えてお偉いさん(本当にトップの;日本人だけど)
へのプレゼンという、本当にピリピリと緊張しっぱなしの出張です。

空港を出たらいきなり大雨でした。先行き不安です。。。
バンコクは乾季に入りかけているとはいえ、やっぱり暑いです。
今日はもうどこへも出かけず部屋で予行演習です。
しくしくしく。。。

でもなんとかブログやるだけの気力は一握ほど残っているみたいです。。。
ヤマ越えたらまたポストします。。。。

by yass2005 | 2005-10-12 20:50 | business trip

新作!湯豆腐野郎!

c0062763_18235150.jpg

いやー、発見しちまいました。あの男前豆腐店の新作と思しきものを!

あの『やっこ野郎』の秋冬バージョンでしょうか?真っ赤に燃えた
筆文字も眩しい、その名も『湯豆腐野郎』!またしてもジ○○コの店頭で遭遇!

秋冬のラインナップをしっかり揃えてくるところはさすがですが、

個人的にはちょっと不満が。。。

これは私だけではないと思いますが、パッケージのどこかに書いてある
男気溢れるキャッチフレーズ、味だけでなくここにも期待しているわけで。

で、今回のは『小分けにしてレンジでチン、ポン酢なんかはいかがでしょうか?』ときました。

うーむ、たしか形が同じパッケージの『やっこ野郎』のときは『お前とビールがあれば
それでいい。』
だったと思います。それに比べるとちょっと男前度が落ちる、ってーもんじゃ
ないですかねえ?

前は堂々と『美味いから黙って買ってけ!』というぶっきらぼうな
男くささ
でグサッ!とストレートさを感じたのですが
今回は『どうですか?。。。奥さん?』と、みのさんが今にも語りかけてきそうな
軟弱さ
さえ感じてしまいます。(笑)
んー、これは今回は見送りかな?。。。

■男前豆腐店『喧嘩上等 湯豆腐野郎』 298円
ファンの方は是非トライを。。。

by yass2005 | 2005-10-10 18:23 | recommend

クレジットカードのリストラ作業

遡ってみると9/19から約2週間ほどブログには向かい合っていなかったわけですが、
その間、期末ゴタゴタ、家の中のあーだこーだ、などいろいろあったわけです。

その中のひとつにクレジットカードのリストラ、というものがありました。
まあ、自分でもようけ作るもんだなどと思うほどいっぱいあるのですが、
結局のところメイン以外はスリーピング状態のカードも多く、中には年会費を
しっかり支払っているものもあったりで、効率的な家計運用等考えますと
これはやはり定期的に見直しをかけた方がよいわけで、これは皆様にも
同様のことかと存じます。

<JAL Suica VIEW JCBカードなどというおっそろしいほどの複合カードもあります。。。
 よく使っているんですが。(笑)>
c0062763_22582127.jpg

最近はポイントの還元率重視、マイレージのブームなどもあり、
特に私のような飛行機出張がある程度ある者は、フライトマイルだけでなく、航空会社と
各クレジット会社のポイントとの互換性や交換レートがよい条件かどうかなど
チェックしてしまいます。
とにかく目標は、定期的に家族で旅行、家計を気にしながら、陸(おか)マイラーとしても
しっかりとポイントを稼ぐことも重視しつつ今回カードのリストラをしました。

今の仕事になり、マイレージカードを作成した頃からいろいろとこの辺は
研究してきたのですが、今回一気にそれを実作業に移したという感じです。

ただ、いかに陸マイルを稼ごうとはいえ、マイルのための浪費にならないように
心がけたいところです。

。。。ちなみにこの一年での某航空会社のマイル実績は35000程度です。(少ないか?)

by yass2005 | 2005-10-09 23:00 | wasted?

赤坂「うまや」

酒(私の場合は焼酎)を美味しく飲む、食い物が美味い。大勢でいっても雰囲気があってよい。
こういう店はいくつかリストに用意しておきたいものです。。。

私ならチェーンながら「うまや」を候補に挙げます。

「うまや」はたしかJR九州の系列で経営していたと思います。
鳩首・博多が発祥の地だそうです。ここの名物はみつせ鶏の炭火焼きと豚バラ。
まー、あとお客さんと一緒だったら何といっても豚しゃぶでしょう。
メニューは全て九州各地から厳選した素材を取り寄せているということで
何を食べてもうまいッス。
これと焼酎があるため私としてはここを候補として挙げているといっても過言では
ございません。

いやー、いい雰囲気。。。(暗すぎるので写真にややペイントを被せています。。。)
c0062763_193580.jpg


店のHPから情報を見てほしいのですが、コースでもなかなかリーズナブル。
お店の雰囲気もいわゆる「和モダン」でまったり。幹事も含め皆さんご満足。。。
ご接待だけではなく、普通の飲み会でも十分使えます。

東京のお店は結構風情のある独立店舗が多いです。それもそのはずで
何故か東京のお店はスーパー歌舞伎でお馴染み市川猿之助がディレクション
しているのだそうな。
特に私がたまに行く赤坂店は、猿之助と紫派藤間流(奥さんですな)の稽古場が
店と一緒になっていて更に雰囲気があってよいです。
かつての不遇時代に一番温かく受け入れてくれたのが博多の お客様だったとのことで、
猿之助は博多にはことのほか思い入れがあり、それが稽古場の新設に伴ない
九州のうまやの東京進出につながったのだとか。

東京ではこの赤坂店のほか、西麻布、銀座、そして何故か北千住にもあります!(笑。。。
っちゃいけない)

。。。業務連絡。。。関係者軍団。。。また連れて行ってくれ。。。
。。。いや連れて行ってください。。。お願い。。。

。。。え、料理の写真が無いじゃないか、と?そりゃあどっぷりまったりで写真なんか
撮りたくない気分になりますぜ。

そんじゃ最後にこの写真を。。。

by yass2005 | 2005-10-07 01:14 | gourmet

展示会に来ています②

c0062763_14392731.jpg

いろいろと派手な演出で盛り上がる各ブースですが
ドコモだけは中が真っ暗で商品展示もまるで
高級ジュエリーショップのようです。説明員のユニフォームもカジュアルで
まさにショップの店員のようです。

ここのところデジタルオーディオプレイヤーが気になる私、
一番眼についてしまったのはFOMAの次期MusicPorter。
。。。しかしデカイな。。。
ケータイと一体だと電池もすぐ減るし、やっぱりパスかな?

横のラッパー人形がいい味出していました。。。

by yass2005 | 2005-10-05 14:39 | topics by mobile

展示会に来ています①

c0062763_14223371.jpg

展示会で幕張に来ています。
何でこんなところにいるのでしょう?ホントは今頃はバンコクに。。。
まあもうそれはさておき。。。
これは名だたる電機メーカーが一堂に会する展示会です。

各出展社ともメインステージは大型液晶テレビばかりが揃いました。
中でもこの会社のステージのモニターの数は凄かったですね。
次々に鮮やかな表情を変える生きている壁のようです。

この冬の商戦はやはりこの商品でヒートアップしそうです。

。。。しかしこんなデカいものが狭い我が家のリビングに置けるわけが。。。

by yass2005 | 2005-10-05 14:22 | topics by mobile