「源火」の鉄焼きチャーハンに満月を見る

中秋の名月でインスピったわけじゃあないんですが、この卵の黄身は月に例えるには
ちょうどよかったのでつい食べてしまいました。。。
c0062763_0521995.jpg

「源火 鉄焼きチャーハン」 ¥500
味の方はまあ普通かな?あつあつの鉄板の上にチャーハン、そしてその上には
いっぱいのキャベツにパプリカ、シソ、きくらげ、チャーシュー、そしてど真ん中に
鮮やかな卵の黄身、と。
なんかタコライスっぽいですね。こいつをよくかき回して食べます。
もうちょっとあつあつ感が欲しかったな。そしたらもう少し美味しかったんだろうな。。。

c0062763_0531227.jpg


c0062763_0522156.jpg


c0062763_0545824.jpg


今日も家族でイオンの北戸田店で遊んできました。もう最近の休日はこんなところばっかだな。。。
それにしても3連休の中日で中が混んでたこと。。。

もちろん今日もランチはフードコートで。
源火は屋台ラーメンで結構有名なお店なんだそうですが、私ラーメンはまだ食べたこと
ありません。なんでチャーハンだけ食っちゃったんだろ???
ちなみにここには、あの「むつみ屋」もあるんですよねー。ホントに最近のショッピングセンターは
店まで何でも揃っていて怖いですね。

ああ、でも素直に「長田本庄軒のぼっかけ焼きそば」にしておけばよかったな。。。反省。
c0062763_0523863.jpg

by yass2005 | 2005-09-19 00:53 | gourmet

やっと出会えた!男前豆腐!

巷じゃこの「男前豆腐」の存在がにわかに盛り上がっているようだ。
でもまだ一度も店頭で見たことがなかったんだよなー。
。。。と、忘れかけていた最近でしたが、本日ようやくジ○○コで見つけました。
しかも3つのラインナップ!
まあ。。。やっぱり間近で見るとすごいね。。。この筆文字のパッケージが!

c0062763_21594078.jpg


左から
・「喧嘩上等 やっこ野郎」
ひょうたんみたいな形がやっぱり喧嘩売っているんでしょうか!?
<生ビールとお前がいればそれでいい!>というサブキャッチがおっとこ前です!

・「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
長っぽそいねえ。。。スプーンで食え、と書いてあります。なんか商品名の長さに
無理やり形を合わせたような気が。。。これを見てもボブ・ディランは口ずさめない。。。

・「男前豆腐」
いやー、前2つに対して、墨文字一発で「男」ですよ!かっくいー。。。!
質実剛健そのものですな。

でもね、どれも原料は北海道産の大豆だとか沖縄の苦汁を使っていたり、と味については
全く抜かりなしの良品のようです。。。。で、値段はそうですねえ、普通のスーパーの豆腐
一丁の3倍くらいしますかね?ちと高いねえ。。。我が家ではパスかな。。。

このパッケージの男気に賛同できる方は是非お買い求めください。。。

by yass2005 | 2005-09-18 22:10 | gourmet

ついに登場!蒲田屋のおにぎり!!

さあ、地元ファンの皆様の期待に応えるべく名門店の登場。。。
この店を今まで紹介できていなかった私は「十条モグリ」か!?
十条名物の十条銀座商店街から枝のようにいくつかわかれて
更にある十条仲通り商店街。この中ほどに某局の番組
「TVチャンピオン おにぎり王選手権」で2連覇したという
おにぎりの蒲田屋がある。

c0062763_21193917.jpg
ご覧の通り、フッツ~の店構え。しかしこの店には天むすをはじめ
40種類以上にもおよぶ変わりダネおにぎりが売られている。
ひとつひとつはやや小ぶりながら全て1個100円という
コンビニおにぎりも霞む良心プライス!
しかも1個が全て職人技できっちり100gだという技術料付き!(笑)

今まで店の前を何度通り過ぎたか知れない。かといって
買って帰る理由もまた無く、何故か無縁な店だった。。。
それがついに!

いくつか買って、嫁と娘に食べられて私に残された分はこの3つ。
エビ天塩味、カニカマ天、そして味噌カツ!
c0062763_2120141.jpg


ああ、待ちに待った夢の瞬間です。。。
まずはエビ天から食べてみます。。。ぱく。。。。

c0062763_21194369.jpg

おおおお、うんみゃい。。。!ご飯の硬さが適度でエビ天のささり具合が
よく、かといってエビぷりぷりで脂っこくなくいい感じですね。
醤油味と二種類あるのですが塩味の方がいい感じです。

そして味噌カツ。。。
c0062763_2121173.jpg


これはやはり具の体積が大きいから硬めに握ってあるんでしょうかね?
食感が
絶妙です。握りの職人技が試される一品ではないでしょうか。
。。。やや評価が分かれるかもしれませんが、モスのライスバーガーでも
食しているような感覚を思い出します。これは揚げモノの油っこさと
八丁味噌の甘さが利いているのでご飯の量がもう少し多くてもという
気もしますが、病みつきになりそうなうまさです。。。

この店のほかのラインナップ(?)は87KitchenのHANAさんとこのタイトル写真で
堪能できます。。。!

その他にもこの商店街には名物が多々あるのですが、それはまた追って
ということで。。。
しかしそういう名門店が徒歩圏にあるというのは驚きですね。
わが街ながら侮れません!(やっぱり俺はモグリか!?)

。。。うーむ。。。来週も買うか!?

★蒲田屋
東京都北区上十条3-29-15
03-3906-2044
6:30~19:00
月休
JR埼京線「十条駅」徒歩4分

by yass2005 | 2005-09-12 21:20 | gourmet

週刊ボツ写真 9/11号

ボツ写真シリーズ、懲りずに2回目です。
とにかく9月に入ってから忙しいですね。まともにブログチェックができません。
コメントお寄せいただいているのに返事が書けなくてどうもすみません。

では最近のネタには一歩足りない写真をずらっと。。。

9/4(日)は王子にいました。これは駅前にあるテイクアウト専門の「寿司屋のやすけ」。
最近寿司というと、もはや回転寿司とかデリバリーものとか本格的な寿司を手軽に、
というのは少ないんですけど、ここは本格的な寿司をその場で握ってくれるところです。
最近身の回りにこういう店がだいぶ減ってきているような気がします。。。
c0062763_143376.jpg


台風を気にしながら岐阜県某所に出張したときに買ったおみやげ「しぶ栗」。
結構本格的な和菓子だったこともあり高かった。。。
でも栗って旬は秋だよねえ、やっぱり。。。この時期買って失敗だったかな?
c0062763_1484532.jpg


娘が幼稚園で作った、牛乳パックの虫かごです。今日散歩がてら公園で一緒に
虫捕まえていました。
c0062763_203536.jpg


娘が好きな薬局前にあるサトちゃんサトコちゃんの乗り物ですが、何故かサトちゃんには
腹巻が巻いてありました。。。
c0062763_233431.jpg


海外から来客あり、なななんとランチに丸ビル36Fの某イタリアンへ行ったですよ。。。
凄かったねえ。。。非日常的なランチで!(笑)
このときブログの話になって自分のブログについていろいろとしゃべってしまい、
是非URLを教えてほしい、と言われたんですけど、私はブログを開設しているひとにでないと
たとえそれがお偉い方でも教えないんですよ、などと言ったところ、WEB検索されそう
だったので詳細は書けません!(笑)
店の名前とか出したら一発だしね。でも賢明なグルメブロガーの皆様ならこの店が
何ていうところかわかるでしょ!?すごいところですよ。。。自腹じゃ絶対行けないです。

ここは料理もさることながらデザートが最高でしたね。
c0062763_1555379.jpg


ところでこの写真何とかうまく見えるようにカバーしてみたんですけど、これぞボツ写真
なんですよ。
c0062763_156697.jpg


その理由は↓

by yass2005 | 2005-09-11 02:05 | wasted?

スローシャッター訓練中

いつぞやか、いたばし花火大会の打ち上げ花火がなかなかうまく撮れなかったのが
ヒジョーに悔しくて、以来夜景とか暗い場所とか、とにかくスローシャッターで写真を撮る
ということを練習しております。

でもこういうのって光量とかしぼりとか手振れがないようにとか三脚が必要とか
とにかくいろいろ気にしないといけないんですけどね。
でも一番手っ取り早いのはカメラを固定してピントを決めたらタイマーで撮るっていうのが
日常的には一番いいのかもしれないですね。

板橋の歩道橋の上から道行く車を撮ってみました。もっと車がいっぱい走っていて
ほしかったんだけど。。。(苦笑)
c0062763_136086.jpg


まあこんな感じで最近は娘の運動会に向けて練習中です。。。!
。。。あ、運動会はスローシャッター関係ないか!?

by yass2005 | 2005-09-11 01:37 | photo

After Katrina

An American Tragedy(アメリカの悲劇)
After Katrina(カトリーナの爪跡)
Storm Surge(風津波)
Devastated Town(荒廃した街)
Evacuate(避難)
Rampant Looting(略奪の横行)


c0062763_1740120.jpg

仕事柄●IMEや●EWSWEEKをはじめ、いろいろなビジネス誌が
毎週手元に届くが、今週はやはり先日アメリカを襲った超大型
ハリケーン<カトリーナ>が襲ったニューオーリンズの街の人々の状況が
記事化されており、揃ってこんな単語がタイトルの中に含まれている。

向こうの雑誌は記事文章もさることながら、やはり写真一枚一枚の
リアリティが物凄い。とても生々しく、そこに現われる人々の
不安・涙・絶望そして略奪の狂気が、見ただけで背筋がゾクゾク
するほど読む側に強く訴えかけてくる。特に今回は混乱する中で
生き延びようとする力・祈りというものが描かれている写真が印象的だった。
中にはあまりにも悲惨すぎて目を背けたくなる写真もある。が、
それらも含め、これは全て今そこで起こっている現実なのだ、ということを
忘れてはならない。
とにかく日本の台風もそうですが、自然の脅威とはかくも凄まじいもの
であると身に染みた感じです。

あの少ないページ数の中でこの災害を嫌というほどわからせてしまう点は
流石であり、日本の写真週刊誌や週刊誌とは品格が全然違うというところ
だろうか?

とにかくこの災害をより深く知りたい、日本のTVニュースでは
あまり語られない一面が見たい、ということであれば、こういった
米系ビジネス誌の日本版なりアジア版なりを入手してみてください。
リアルすぎて見た後はちょっと凹むかもしれませんが。。。

しかし。。。!

by yass2005 | 2005-09-08 17:42 | topics

週刊ボツ写真

ブログはじめてからというものポストに必ず写真を入れるようになり、
日々ケータイなりデジカメでいろいろなものを撮影するのですが、正直ネタにするには
コメントがつけられないようなものが増えてきてしまいました。
かといってそのまま捨てるのももったいないし。。。ということで、今後はTrush寸前、
メモリーカード内の容量を荒らす(!?)ボツ写真の数々をとりとめのない理由付き
コメント入りで定期的に処理。。。いや掲載していくことにします。

。。。まあ、ネタ切れ対策でもあるんですが。。。(笑)

それじゃ、第一弾ということで。。。

・これは7/28に和歌山出張時に泊まったロイネットホテルの部屋から見た和歌山城。
 夜は10時までライトアップされているとのことできれいだった。。。でも視認性が悪く
 小さくなってしまったのでボツにしました。
c0062763_25182.jpg


・最近よくいくジャスコの食料品売り場。しかしでかいよねー、ジャスコ。もうどこ行っても
 壁・壁・壁って感じ。面白いから一枚撮ったんですけど、コメントに困った。(笑)
c0062763_281213.jpg


c0062763_283937.jpg


・お盆に実家に帰った際にお袋さんが出してくれた<西瓜シャーベット>。これ、
 凍らせないで冷やしておくだけだとゼリーとしても食べられるという。
 パッケージもかわいいし、珍しかったんだけど、味がイマイチだったのでボツに。 
 写っているハサミも意味なくて何かマヌケ!(笑)
c0062763_210040.jpg


・8/11(木)旧軽井沢銀座を歩く嫁さんと娘。何か面白かったのでセピア色に変換して
 作品でも作ろうと思ったのですがこれ以上思いつかず。。。あ、左端の人は無関係です!


・8/24(木)、出張中に新幹線内でランチ。たしか「静岡ものがたり」という駅弁。
 茶そばとかシラスご飯とか桜えびのかき揚げとか入っていた懐石風。
 車内揺れてブレた!ボツ!(笑)
c0062763_2145445.jpg


・これはいい表情だったんだけど、無謀にもケータイで動体撮影して荒い写真に
 なってしまったためにボツに。娘一番お気に入りのワンピース。嫁さん作です。。。


。。。と!まあこんな感じで中途半端にメモリーカード内に残った写真を吐き出すように
載せてみました!でも皆さんも恐らく同じような写真をいっぱいお持ちのはずですよね~!

どうです?一度整理して単独ポスト化をやってみては??
いやー、なんかスッキリした!(笑)

by yass2005 | 2005-09-01 02:21 | wasted?