<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

また買ってしまった。。。

c0062763_21251978.jpg

只今マクドナルド某店で雨宿りしながら無線LANやっています。
GWのVAIOノートに続き今度はモバイル使用のためミニノートPCを購入してしまいました。
買ったのはDELLのINSPIRON700mです。WEBサイトでセール中だったし、
航空会社のマイレージもダブルだったので迷わず(!?)買っちまいました。
嫁さんごめん!

しかし都内のマクドナルドって結構ya●oo!BBのモバイルが使えるみたいで、
こうやってブログチェックするのって最適の場所ですね。

実は出張で使っているミニノートが故障してしまったため新たに購入したのですよ。
ははは。。。これでまた平日は家から投稿ができませぬ。。。
夏休み直後の連続出張でやや夏バテ気味です。家に帰って気が抜ける前にこういうことを
するのもたまにはいいかもしれません。

しかし最近は外出先でよく無線LANやっている人が増えましたね。こんな重たいもの
持って大変だなあ、とか思っていましたがまさか自分がこうなるとは。。。!

。。。いやー、でもこれからこれで何して遊ぼうかな。。。ニヤニヤ。。。

by yass2005 | 2005-08-30 21:25 | topics by mobile

ギリギリセーフ!

c0062763_2054726.jpg

というわけで、なんとか品川駅まで到着しました。

途中浜松あたりまでは順調に走っていたのですが、
掛川を過ぎたあたりから暴風雨圏内に入ったらしく、ものすごい雨に!
線路に並行している国道も渋滞が目立つようになってきました。

そして静岡の手前で風力計が走行可能値をオーバーしたとのことで
10分程ストップしましたがその後は巻き返し、品川到着。
ところが今度は東京駅発着ホームから下り列車が発車出来ない
という事態になり、駅に着いたところで立ち往生。
あとわずかというところだったのですが、回復のめどが
たたないようだったのでやむを得ずここで下車して
帰社せず家へ直帰ということに。

今は新幹線、運行状況どうなっているのでしょうか?
ともあれ、現地での打ち合わせを早目に切り上げて
17時台早目の便に乗ったのが正解だったみたいです。

あと1時間遅かったらそれはそれは悲惨な状況だったことでしょう。
名古屋じゃ雨も風もなく穏やかだったんですけどね。
前ポストで書いたように安心していたんですけど
結果はギリギリセーフだったということで。。。

やっぱり台風は怖いわ!あとどうしても静岡は鬼門ですね。

予報から察して決死(!?)の覚悟で着替えまで持参した
今回の出張だったのですが、今晩は家でゆっくり寝られそうです。

。。。もしブロガーさんやその知り合いの方で巻き込まれて
しまっていたらごめんなさい。

(写真は途中下車直後の品川駅ホーム。私の乗車した列車は
10分遅れの到着でした。。。)

by yass2005 | 2005-08-25 20:54 | topics by mobile

今名古屋なんですけど。。。

c0062763_1765213.jpg

只今出張帰り、復路の名古屋です。
いやー、風が強いどころか雨すら降っていませんねえ。
新幹線も平常通りのダイヤで運行中です。

なんかこんな表現の仕方おかしいのかもしれませんが
ホントにこのまま帰ってしまっていいのだろうか?
という感じです。

あとは途中で東海地方の大雨に出くわさなければ
無事に帰れそうなのですが、どうでしょうね?

いずれにせよ悲惨な状況だけは回避できそうです。
リポートを期待していた皆様すみませんね!

by yass2005 | 2005-08-25 17:06 | topics by mobile

台風11号接近中ですが。。。

c0062763_2042345.jpg
2005年8月24日19時30分気象庁発表 
強い台風11号は、24日18時には潮岬の南南東約400Kmにあって、北へ毎時20kmで進んでいます。
中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、25日18時には
御前崎の南西約80Km、26日15時にはいわき市の東約60Km、27日15時には
北海道の東へ達する見込みです。
台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。

そんな状況の中。。。明日どうしても実施しなければならない打合せがあり
岐阜県某所へ出張予定です。先ほど先方へ打合せ可否確認の電話を入れたところ
「あー、明日お待ちしています。」というとても平和な一言を言われてしまいました。。。

この台風の進路図からして往路はともかく、打合せの終了時間が夕方近く、という
ことを考えると、その場所は完全に暴風雨圏内にあり、復路は足止めを食う可能性が
極めて大です!あははのは。。。

東京まで無事帰れるかということだけでなく、名古屋まで辿り着けるか、という。。。
電車が動かず、その中に缶詰め状態ということも考えられますな。

。。。その場合、わざと駅員に悪態をついてテレビのニュース映像にでも出演して
やろうか?いやいや、わざとぐったりしながら新幹線の中で寝たふりとか。。。
などとヤケクソ気味に考えています。。。(半分うそ)

いずれにせよ、もしも、も・し・も、悲惨な状況に陥った場合は。。。
電池が続く限り、ケータイのモバイル投稿で「台風で足止め
食っているよレポート」を生でお送りすることとします。。。


ふっ。。。私は台風あがり決死隊。。。(涙)

by yass2005 | 2005-08-24 20:06 | topics

デザインバーコードとの遭遇!

c0062763_10571730.jpg

昨晩、娘のじゃがりこをつまみ食いしていた時にこれに気がつきました。
デザインバーコード、前々から知ってはいたのですが、
こういった子供向けのスナック菓子にも採用されていたんですね。

じゃがりこ10周年ということで、きりんさんが
10本のローソクの灯を吹き消しています。
なかなかハッピーなデザインです。

バーコードのように太い細いの線と数字だけという
無機質なものもちょっとした遊びゴコロで
結構楽しいものに変わるものですね。
今後いろいろな商品に採用されるそうなので
大人も見つけるのが楽しいかも?

でも子供にバーコードの説明をして、これが珍しいことを
わからせるのが難しいけどね!

by yass2005 | 2005-08-23 10:57 | topics

美味いぞ!長田本庄軒のオムそば!

以前にもポストした記憶がありますが、最近の郊外型大規模
ショッピングセンターというのはもう立派なアミューズメント施設に
なっていて、本来でいうところの百貨店機能を十分果たしている
場所なのではないかと思います。

我が家も休日はだいたい車で出かけて川口や戸田のAEONあたりに
出没するのですが、その中でも蕨・与野・北戸田のAEONは専門店も
多く、単なるジャスコではなく広々しており、雑貨・アパレル・アミューズメントと
全て揃っていて家族全員が一日楽しめるようになっています。
まあジャスコも今や全体の1/3くらいはそういう専門店複合の
施設になっているのではないでしょうかね?

レストラン・フードコートに出店している店もどんどん質が向上しており
ラーメンやカレーに至っては、いわゆるミュージアム系に名を連ねる
名門店も多く出店していたりします。
c0062763_14165583.jpg

昨日行った北戸田店のフードコートにも意外な店が出店していました。
これはちょっと感激。関東では埼玉・千葉あたりのAEONを中心に出店している
らしい、焼きそば専門店「神戸 長田本庄軒」です。

狭いスペースの中で自家製の山芋をつなぎに使っている
極太の麺を茹で、それにこの店の名物である「ぼっかけ=牛スジ肉
蒟蒻煮込み」を混ぜて、どろソースをたらりと入れ、行列待ち正面の
大きな鉄板上で短時間で勢いよく炒めています。
もちろんぼっかけもこの狭い店内の大きな鍋で常に煮込まれています。
直前に麺を茹でるから炒める時間が短縮できているのでしょう。
非常に手際よくオーダーを捌いていました。

私はオムそばをオーダーしました。その昔は、粉モノの店では
普通のメニュー表には載っていない裏メニューだったんですけどねえ。
今じゃ堂々とお店で出すんですね。(笑)

上にはマヨネーズ、青のり、本庄パウダーと呼ばれる一味っぽい粉、かつお粉を。
c0062763_14175086.jpg

味の方ですが、関西特有の中太麺+濃厚どろソース、それに
ぼっかけとその煮汁、揚げ玉にキャベツですから、これはもう
美味くないわけがない!おまけにアツアツ状態が持続していて
食べ終わりまでしっかり美味しい。

ちとキタナイですけど、卵の内側にしっかり焼きそば。ぼっかけもしっかり
入っていますよ。
c0062763_14213771.jpg


ぼっかけも揚げ玉も噛むほどに味の染み方がいいです。
麺のしっかりした噛みごたえとすじ肉、蒟蒻のくにくに感の波状攻撃で食べ応え抜群です。
濃厚どろソースにこのぼっかけ汁が程よいバランスで中和しているんでしょうかね、
味はしっかりしているのにそんなにソースのくどさを感じることもなかったです。

こんな店がショッピングセンターのフードコートでマックやミスドと軒を
連ねているんですからね。これはもう反則です!(笑)

まあ、昨日は暑かったし、ショッピングセンターに来て、この激ウマ焼きそばですからね、
当然頭の中は<ビールが飲みたい!>という気持ちでいっぱいになりました。
(車だったので当然飲んでいませんが。。。)
これだからショッピングセンターへ行くのはやめられない。今後の食い物ポストシリーズ化も
考えたいくらいですね。

●長田本庄軒 イオン北戸田店
  オムそば 580円(安い!)

by yass2005 | 2005-08-22 14:22 | gourmet

夏のボツネタ供養⑤ ~ QUICKLY(快可立)ドリンクバー

暑いッスね。も、朝から喉からっからで、ポカリをがぶ飲みの土曜日です。
さて夏のボツネタ篇もまだ多少残っておりまして。。。
以下のネタはもう事実を知ってしまった時点でボツ行き決定だったもの。(笑)

スイーツ好きな皆さん、ご存知な方もいらっしゃると思いますが
こちら、台湾発のちょっと変わったドリンクバー「QUICKLY(快可立)」です。
いろいろなお茶や豆乳、美容酢などをベースにマンゴーやグアバなど
トロピカルフルーツをトッピングできていろいろな味が楽しめる
というもので、ほかにもシェイク類が豊富。
c0062763_1228774.jpg

私が飲んだのは黒ゴマシェイク。いやー、すごく甘くてうまかった!
名物はやはりこのパール(珍珠)と呼ばれる黒いタピオカに尽きます。
これは希望で入れられるのですが、言うまでも無く要トライの絶品です。
とにかく粒が大きい。これを極太ストローで一粒ずつ吸い上げるわけですが
とにかく口の中に入る瞬間、「ドコーン、ドコーン!」と音を立てて
入っていくようで、この衝撃はいかにタピオカ好きな方でも驚くでしょう。

で、これがまたすごい弾力で噛み応えがあるわけだ。
グミ?白玉?餅?何ともいえない食感が長いこと楽しめるので、すぐに
飲み終わってしまうようなことなく、平均350~450円の価格を
考えると大変手頃感のある設定になっているのではないでしょうかね?

ここまで書いて、これのどこが<ボツ>なの?と思う方おられると思いますが
私は、このQUICKLY、台湾発で日本では沖縄中心に店舗展開しているのだと
思っていたのですよ。実際沖縄・国際通りと市場本通りと2店ありますし。。。
で、これ沖縄旅行篇のポストに入れて紹介しようと思っていたのですが、ナント!
日本での1号店は、沖縄ではなく東京・池袋ロマンス通り店だったんですねー。。。
東京にあったなんて知りませんでした。(笑)しかもロサ会館斜め前という
大変わかりやすい場所。。。
家から近いだけに知ったときはちとショックでした。いや、お恥ずかしい。
c0062763_12292819.jpg

しかし今日も東京は35度という厳しい残暑。。。
突然あのパールタピオカが頭に浮かんでしまうのは、あれで喉をドコンドコンと
刺激したいという欲望の現れか?
池袋店、行ってみっかな?(笑;単純。。。)

(下の写真は、沖縄・市場本通り店)

by yass2005 | 2005-08-20 12:30 | gourmet

残暑お見舞い申し上げます

c0062763_14413145.jpg

只今寒いくらい涼しいスタジオ内で
煮詰まったまじーコーヒーをすすりながら仕事中です。
やや持て余し気味なのでこうして撮影風景を撮影しています。
私ゃこういう仕事もやっているのですよ。

毎度思うけど、こういう仕事場は地球温暖化防止とかエネルギー節減とか
社会的問題とは別次元だよな。

温暖化防止を推進する『チーム・マイナス6パーセント』の一員としては
矛盾を感じつつ仕事してるッス。。。(苦笑)

えー。。。残暑お見舞い申し上げます。

by yass2005 | 2005-08-19 14:41 | works

夏のボツネタ供養④ ~ 沖縄・牧志公設市場の食堂篇

去年の沖縄旅行でも足を運んだ牧志公設市場。(詳細はOFFICEYASS.web-log内の
昨年の沖縄旅行記
をご覧ください。)
初めて中を見たときはもう、まさにアジアの台所!みたいな感じで
ひたすら感動だったのですが、
そのときは時間がなく、2階の食堂でご飯を食べられなかったため、
今回はリベンジ(というほどでもないが。。。)の意味も込めて行ってみました。

いくつかある食堂の中で今回は「道頓堀」という沖縄なんだか大阪なんだかわからない店に
入ったのですが、何ていうのでしょう。。。この2階の食堂街はもはや観光の名所のように
なっていて、なーんかネタにするにもひっかかるものがなく、あえなくボツに
してしまったのでした。
。。。以下写真のみ。。。(笑)

それにしても安いことに増してこのメニューの短冊の数々。。。


私が食したソーキそば。ソーキって骨付き豚のバラ肉がのったやつをいうんですよ~。
肉は、♪くっちゃ~ら~、ジューシー!骨まで柔らかくてバキバキ食べられました。
c0062763_18505819.jpg


娘と嫁さんはプレーンな沖縄そば。この店も大・中・小とサイズが揃っていて見事!
c0062763_18503930.jpg


まあ、店員さんもメニュー表を持ってきてくれるのですが、いかにも観光地って
応対をされてしまいました。丁寧ですごくありがたかったのですが、人によっては
賛否あるでしょうね。

思い出してみれば、今回はそばよく食ったなあ。。。一杯が安いし、ついつい。。。(笑)

ご満足いただけましたか?姫!?(笑)

by yass2005 | 2005-08-18 18:54 | travel

夏のボツネタ供養③ ~ ’05沖縄・残波岬篇

この間行ったばかりなので、別に<ボツ>ということもないのですが
やっぱりネタにするにはやや魅力不足だったのでこのジャンルで載せることにしました。

今年7月の沖縄旅行、宿泊先は読谷の<沖縄残波岬ロイヤルホテル>。
ここは数多い沖縄本島のリゾートホテルの中でも珍しく大浴場のあるホテルです。
実は西海岸側のリゾートホテル群には大浴場などというファミリー向きな施設は
なかなかないのですよ。何故なんでしょうか?
c0062763_1830412.jpg

で、結論からいうとやっぱりあって正解。海で遊んだ後はやっぱりシャワーだけだと
疲れはなかなか取れませぬ。

このホテルは名前の割りには(失礼!)結構大きくてきれいなところですね。
個人的には気に入ってしまいました。

ホテルの名前の通りですが目の前には残波岬があります。
いやー横から見ると断崖絶壁ですごい景観!
c0062763_18303590.jpg

火曜サスペンスか土曜ワイドのクライマックスシーンのようです!
そこに船越英一郎がいても全然不思議じゃないです。。。

ここに立って
「。。。それであなたが殺したんですね?」とか
「それ以上来ないでっ!」とか
火サスごっこでもやりたいもんです。。。(うそ)
でも危険度が高くロープが張ってあって立ち入り禁止になっていますが。。。(笑)

本島西側の突端にあって、冬には鯨が泳いでいるとか。。。きれいな海岸線です。
c0062763_18315194.jpg


ホテルの部屋からの眺め。。。どこまでも青い海です。。。
c0062763_18315521.jpg


ここは北谷と恩納村のリゾートエリアの中間地点、やんばるとか北側へ出かけなければ
どこへ行くにもアクセスもなかなかよかったですね。

エントランス前のシーサーと記念写真。うちの娘はシーサー、ちっとも怖くないみたいですね。


。。。沖縄篇、もうちょっとあります。。。!

by yass2005 | 2005-08-18 18:34 | travel