<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新宿エイサーまつり ②

ということで、時間を置きましたが、新宿エイサーまつりを見てきました。
お祭りは何でもそうなんですけど、見るとやっぱり元気をもらいますね。
本当は先週神楽坂まつりに行って阿波踊りを見る予定にしていましたが
地震のおかげで電車が動かず現場には行けませんでした。その代わり、ということでも
ないのですが、夏はやっぱりこういうものをせめてひとつくらいは見ないとね!

曇っていたけどすごく蒸し暑く、踊っている方も見ている方もかなり大変だったと
思います。
地元沖縄のエイサーチームをはじめ、東京のいろいろな地区で結成されている
エイサーのチーム、老若男女入り混じって行われた新宿エイサーまつり、
アルタ前、高野・中村屋前・三越前・伊勢丹前など新宿通りを中心に歌舞伎町旧噴水広場
まで広い範囲にわたって会場が組まれ大規模に行われています。

新宿エイサーチーム熱演中!
c0062763_16263561.jpg


琉球国祭り太鼓チーム、貫禄の演舞!
c0062763_16281597.jpg


なんと結成23年、今や国外にも支部を構え、世界中に総勢約1500人のメンバーを
抱える大チームなのだそうです!いやー、やっぱりまとまりはもちろん、躍動感もありさすがですね!
c0062763_16292314.jpg


c0062763_16293692.jpg


チームの色とりどりの衣装もまた見ていて楽しかったですね。

さて元気をもらって次に足を運んだところは。。。!

by yass2005 | 2005-07-31 16:32 | holiday

和歌山の夜、行ったのはこんなラーメン屋 !

和歌山の夜は早い。。。(ウルルン調で。)

そういうわけで木曜日の晩から金曜日にかけて出張した和歌山ですが
レイトチェックインだったこともあり、ホテルの外には全然街灯りもなく
とにかくラーメン食うにも店がほとんど見当たらない。

しかも宿はJRの駅近くではなく、和歌山城のまん前ということもあり
繁華街を探すなら南海の和歌山市駅の方に向かった方がよいかな?という
判断の下、辿り着いたのはこんなところでした。
c0062763_1665836.jpg


なんと、店ではない?バス?
。。。と前方の入り口のドアを開けると。。。
c0062763_16726100.jpg


おおー!立派な店だよ!部屋用のエアコンまで完備して。
c0062763_168179.jpg


観光バスを店にして構えて39年というからすごい年季が入っていますねえ。
味もそこそこ、なかなか面白い。我々写真にあるカウンターではなく反対側のテーブル席に
座ったんですけど、たしかにちょっと傾いていますかね?

この日はとにかく時間遅れて夜遅く現地に入ったのと、歩き続けて腹減ったのとで
まあ何を食っても美味かったんですけどね。しっかり生ビールまで置いてあって
テーブルの鯖寿司(和歌山ラーメン屋の定番です。)をつまみに深夜まで盛り上がり
ました。
深夜までやっている貴重なお店ですな。

。。。それにしても和歌山ラーメンってなんでどこの店に行ってもテーブルに
鯖寿司が置いてあるんでしょうか?誰かおせーて!

○バスラーメン (南海 和歌山市駅前)
 連絡先、わからん。。。。(笑)
c0062763_16145030.jpg

by yass2005 | 2005-07-31 16:14 | business trip

新宿エイサーまつり①

c0062763_1801686.jpg

今日は新宿エイサーまつりに来ています。
東京一の繁華街新宿に沖縄の活気の塊エイサーってすごく合うと思うんです。

沖縄好きな我が家としては足を運ばずにはいられません!
今年が四回目だそうですがいい夏のイベントです。是非とも
今後定着してほしいところです。

それにしてもすごい人出です。蒸し暑いし見るのも大変なんですけどね。

写真はオープニングセレモニー中の新宿アルタ前です。詳細は追って。。。

by yass2005 | 2005-07-30 18:00 | business trip

和歌山のコンビニで

c0062763_1542499.jpg

ラーメン屋をはしごしたかったのですが、この時間駅前は
全然お店が開いていません。仕方がないのでコンビニで夜食をば。。。

で、こんなものを。。。
やや物足りませんがこの味玉はなかなか。。。

これは東京のコンビニにもあるのかな?
無ければさすがは和歌山のコンビニってことになるんですが。。。

毎度のJ○Lのフライト時間の遅延を怨みつつ更け行く和歌山の夏の夜。。。

by yass2005 | 2005-07-29 01:54 | business trip

夜の和歌山にて

c0062763_1264159.jpg

突然ですが、今晩から出張で和歌山へ来ています。

で、早速ですが和歌山ラーメンを食べまして。。。

実は割と地元でも有名なお店で食べたのですが、今晩はモバイル投稿なので
ちと全部はお伝えできません。今晩のところはサワリだけです。
しかし面白い店だったなー!

それにしても和歌山の夜は早い!

by yass2005 | 2005-07-29 01:26 | business trip

コカコーラ、<ヨーヨー&復刻デザインボトル>を限定発売。

コカコーラ、<ヨーヨー&復刻デザインボトル>を限定発売。

。。。やばい。。。ヒジョーにやばい。。。またコンビニで衝動買いしそうだ。
60~70年代復刻ブームが続く中、我々40才前後の人間が反応しそうなニュース。
70年代に1ブームを巻き起こしたコカ・コーラオリジナルヨーヨー
がコカ・コーラの懐かしい復刻ガラスボトルとセットで限定販売されるんだそうな。
c0062763_15253138.jpg

たしか小学生の頃、コカコーラの影響でいわゆるアメリカンヨーヨーとかバンバンボールとか、
よくやったなあ、と。

特にアメリカンヨーヨーね。いやー、ホント一時期よくやりましたよ。
<犬の散歩>とか<世界一周>とか<ブランコ>とか。。。
たしか世界一周をやっているとき、回しすぎて紐が切れて家の窓ガラス割ったこと
覚えてるもん!(笑)

おまけに復刻ガラスボトルですか。そういえば最近はお茶系に押されてファンタとか
スプライトってコンビニに置いていないことも多いしなあ。。。
特にこのファンタの青ロゴとこのボトルの形ね!今じゃ全く見かけませんな。(当然だけど。)

話は戻って、ヨーヨーは近所でコカコーラが置いてある駄菓子屋にプロがやってきて
<ヨーヨー大会>とかやってたんだよね。
実は一回だけ参加したことがあって当時は参加賞でコーラ一本飲んだかな?

早速買って娘に曲芸見せっかな~!きゃー、お父さんってば素敵っ!← (大馬鹿。。。!)

by yass2005 | 2005-07-27 15:26 | topics

Spicy Summer 2005 ② プーケットあろいなたべた 有楽町店

よかった~、シリーズ第2弾ができたよ~!

夏の辛いもの第2弾です。今回は東南アジア的辛さで!

今日日信じがたいのですが、丸の内、有楽町で
何でも一皿630円で本格タイ料理ランチが食せるところを
紹介しておきましょう。

さて仕事で海外担当になって早や一年、
特にタイ・シンガポールあたりが中心ですが、
東京に戻っておりますと、ときどき特にタイ料理なんかが
恋しく思うときがあります。で、何故か東京~有楽町近くにちゃんとあるんですよ、
本格的な大衆タイ料理の店が。

プーケット あろいなたべた 有楽町店
c0062763_1829677.jpg

東京国際フォーラム横、有楽町~東京間のガード下に
あるこの店、メニューは昼夜問わず同じなのですが
昼はランチ、夜は一品料理で現地の屋台さながらの雰囲気で
飲み屋として営業しています。

とかく日本で各国料理というとやや高くなってしまうのですが
まあ全くサービスに寄ったところなどなく、空調もほとんど効いていないし
内装も普通の食堂っぽいところがかえってタイらしくて、
いい意味でチープな雰囲気が出ていて私は好きです。

カオカームー、ゲーンソム、カオマンガイ、ヤムウンセン、
タイカレーなどお馴染みのメニューが各種揃っています。味付けは
日本人に合わせてややマイルドながら本格的なタイ料理が
揃っています。
ゲーンソム(タマリンドとタケノコのカレー)あたりは独特のクセもあり、
容赦ない辛さです。

さすがに毎日のように来るというわけにはいきませんが
この界隈で仕事で東南アジアに携わる人たちや丸の内OLさんの
興味等で店内にぎわっています。

店の前が薄暗くあまり衛生的とはいえない(!?)通路というのが
雰囲気としていいのかも?
c0062763_18293580.jpg

以前は一皿500円、24時間営業だったんですけど、
さすがにこの場所この価格では大赤字なんでしょうか?2割強も
値上げ。(^^;)それでもランチは良心的な価格といえましょう。
テイクアウトもできます。

この日はCセットをオーダー。ご飯はちゃんとタイ米。内容は、
c0062763_18305100.jpg

・パックブン・ファイデーン(空芯菜のタイ風炒め)
・ムー・パッ・クーイケム(豚肉のアミ塩辛炒め)
・ゲーン・キイァオ・ワーン(グリーンカレー)
これらをご飯にちょっとずつかけながらバクバクと!
こうやって食べるのもまた楽しいし美味いです。
初訪タイの方はいい予行訓練になります。(笑)

空芯菜は結構辛いですね。タイで食べるそのものです。。。
c0062763_18305363.jpg

豚は名前ほど塩辛くなくマイルドでご飯が進む。。。
c0062763_1832294.jpg

だいぶマイルドでココナッツミルクの味が際立つグリーンカレー。
c0062763_18314776.jpg


。。えー。。。辛いの、クセのあるのNGという人には焼きそばもあります。。。
c0062763_18324097.jpg


。。。ちなみにこの店<有楽町店>とありますが、
日本にはこの一店だけです。。。(笑)
(本店はバンコクではなくプーケット。プーケットに魅了された
日本人オーナーが作ったお店です。。。)

プーケット あろいなたべた 有楽町店
東京都千代田区丸の内3-7-11
03-5219-6099

by yass2005 | 2005-07-25 18:34 | gourmet

Spicy Summer 2005 ① 怪しすぎる!東ハト「ガラムマサラ」スナック

ああ、ただカレーが食いたいというだけで勝手に”①”とかシリーズ化し始めてしまった。。。(笑)
すみません、すみません。。。ほんの出来心なんです。。。これっきりかもしれないです。。。

ところで昨日土曜日は家族で昼間吉祥寺に出かけており、夕方移動して
毎年足を運ぶ「神楽坂祭り」へ行って、阿波踊りを見る予定にしていました。が、
夕方の地震で立ち往生でして、総武線・中央線は全くのマヒ状態。
阿波踊りを諦めるどころか帰宅が夜10時近くでした。しかしそんな大きい地震が
あっただなど駅に着くまで全くわからず驚きましたねえ。やっぱり我々平和な家族です。(笑)
皆様のところは如何でしたでしょうか?

さてそんな話題とは全く関係ない夏向きの怪しいネタです。。。

やはり今時コンビニへ行くとどうしても季節限定品に目が移ります。
夏は各コンビニ、<限定合戦>の熾烈な戦いが展開されているようで。。。
そんな中、セブンイレブンで一際異彩を放つスナック菓子が!

これ!東ハト「ガラムマサラ」スナック!もうこの写真だけで。。。(笑)
c0062763_2249528.jpg

ご覧の通り、カレーをイメージさせる(?)黄金の背色に、何年か前に大ブレイクした
インド映画「ムトゥ~踊るマハラジャ」の主役二人が真ん中にでーん!とレイアウト
してあるパッケージ。
この怪しげなパッケージでしかも俳優のこの目線が店の中で合ってしまったらもう
これは買わずにはいられません。(俺だけ?)

。。。しかも!商品名の上にはお子ちゃまは決して声にして読んではいけないような
キャッチが!
こりゃPG-12は間違いない大人のスナックですな!
c0062763_2254244.jpg

熱いどころか。。。濃ゆい。。。もうだぼだぼに濃すぎる。。。
か、絡みあっちゃうんですか。。。しかも<伝説>。。。

更に!パッケージ裏の原材料名欄を見てビックリ!
c0062763_22561660.jpg

いやー、こんなにここのスペースを割いてある食品初めてだよ。。。
何でもガラムマサラだけに、カレースパイスを中心に42種の香辛料がブレンドされて
いるんだそうな。。。よくもまあここまで。。。

なんか形はサモサのようでもあり、ただ三角形の<おっとっと>のような感じもしますが。。。
パッケージを開けると「熱く絡み合う伝説の味」が解き放たれるので心して開けなければ
いけません。。。
c0062763_23182884.jpg

うっ。。。まさしくインド料理屋の前を通り過ぎるときのような<カレーが突然食いたくなる>
香りが鼻孔をくすぐります!本格的です。カールのカレー味とは全然違います。

そんじゃ食べてみます。
。。。がり。。。。

むー、スパイシーながらややマイルドで激辛というわけではありませんな。
でも食べ終わってからずっと口の中にじんわりしっかりと辛さが残るという。。。
その辺はさすが<ハバネロ>を世に流行らせた東ハトというところでしょうか。。。

そんなに期待したほどのおいしさではないんですけどビールのおともにはいいかも?
カレー好きの心を揺さぶる一品であることは間違いない!?
。。。それにしてもひとつ食べるごとに指がスパイスだらけですでにこのPCのキーは
カレー臭い。。。

こんなパッケージのカレールゥなんか発売された日にゃもう大変である。。。(どこが!?)

ともかくまたコンビ二でくだらんものを買ってしまった。。。
でもカレー大王、カレー番長系を自負の方は是非。。。

by yass2005 | 2005-07-24 23:20 | topics

ファミレスとしての大戸屋考。

突然ですが、定食の「大戸屋」、よく行ってます。
昔は嫁さんとふたりで行っていましたけど、子供ができてからの最近じゃすっかり
ファミレス代わりです。やっぱり和定食って落ち着いて食べられていいんだな。

不幸なことにわが街十条には<ファミレス>というものが少なく
バーミヤン、サンデーズサン、ジョリーズパスタくらいしかなくて。。。
なので休日の夕飯で外食しようとすると車で17号を北上するとか赤羽いくとか。。。
中途半端なチャリ圏内だと多少はあるんですけど。とにかく小さな子供連れだと
徒歩圏でファミレスがなくてちょっと困る。。。

。。。ということで家族で外食、和食を食べたい、と思うときは十条駅前商店街にある大戸屋へ。
今じゃオフィス街にも進出し、繁華街にある店は小洒落た感があるけど、十条は家族連れが
多いねえ。すごい不思議な風景。。。

でも今後ファミレス然とした店に限らず懐にやさしい金額でこういう和食を食べさせてくれる
店が徒歩圏に増えてくるんではないだろうか?別にうちはドリンクバーたのんで長居を
決め込むわけでもないし。。。

でもちゃんとお子様ランチはおまけつきでメニューにあるし、
何よりしっかり美味しいし、季節の限定メニューもあったりして毎回結構楽しめる。
限定メニューは、なんかよくあるレシピ本のひとひねりメニューみたいなのが
多くて、これは家で作れそうだな、などと思ったりしてこれまた私なんかは楽しい。
十条店は全面禁煙なのもいいです。

で、今回は鶏の炭火焼きサラダバジル風味、とやらを食してきました。
ちなみにいつもは「チキンと豆腐のトロトロ煮定食」あたりですけど(笑)。
c0062763_1924153.jpg

ごはんが「青菜ご飯」であっさりさっぱり。。。
最近やや胃もたれ気味なのでこれくらいがちょうどいいです。
なるほど、バジルペーストをドレッシング化して水菜とかしゃっきり系野菜に
あわせると結構イケるのね。。。
この揚げた薄切り蓮根も香ばしくていいアクセントになっています。

店内にアンケート用紙とかありますが、住所とか書かなくちゃいけないのでウザったい。
なのでこの場を借りて申し上げますと。。。

全体的に不満はありません。おいしいことや店員さんの対応とかは悪くないです。
が、これだけはいただけない!
よく行くからこそ敢えて言いますけどね。大戸屋好きとして。

・頼んだものが出てくるまで毎度遅すぎ。20分はかかる。
・お子様ランチのハンバーグが毎度焦げている。小さな子供に発がん性のある焦げ目なんか
 食べさせられない。食材でいろいろ気を遣っているのはわかるけど少しでもいいから
 子供向けメニューの焼き方くらい考慮してほしい。

この2つは何とかしてほしいね。

by yass2005 | 2005-07-19 19:27 | gourmet

うちの娘もついに。。。


うちの娘もついにダークサイドに堕ちました。。。

ベイダー、何故か大好きみたいです。。。

着ぐるみのお兄さん、いや。。。アナキンよ、暑い中お疲れさんです。。。

(写真キタナくて容赦です。。。)

by yass2005 | 2005-07-18 14:23 | holiday