Happy Birthday LISA !

3/29は娘の4歳の誕生日でした。
今年は嫁さんが苺のショートケーキをつくり準備万端。
今週は私も仕事がかなり立て込んでいるため、27(日)に早めの
お誕生日会をしてあげたのでした。
c0062763_2092123.jpg

しかし去年あたりから思い始めたのですが、月日が過ぎるのは
早いやねー。ホントそう思う。
気がつきゃちゃんと我々と話ができるようになってるんだから不思議。
この一年の変化としては本当に<口が達者になった>ことかな?
内容はいいことも悪いこともあるけど、幼稚園に通い始めると
ホントいろんなことを覚えて帰ってくるよね。

娘よ、お誕生日おめでとう。来年も、そのあともずっと一緒にお祝いが
できるよう、おとうさんはちゃんと時間を作るからね!

※4/3(日) 一部写真を削除しました。

by yass2005 | 2005-03-31 20:13 | holiday

送別会はスポーツバーでバーレーン戦!

春の人事異動とやらでいろんな場所で送別会たけなわですね。
わが職場も例に漏れず送り出すべく人間がいます。

残る側としては会場となる店の選択にいろいろと頭を悩ますわけですが、
今回はいたってシンプル。主賓がサッカー好きな人間で、一発即決!
汐留にある、とあるスポーツバーに席をリザーブし、日本×バーレーン戦を
観戦しつつの送別会となりました。
c0062763_19535555.jpg

。。。まあ、こうなるともはや送別会という趣旨ではなく、ひたすらモニターを
見ながら大声張り出すだけなんですけど。。。

実は私、スポーツバーでサッカー見るのは初めてでして。。。
やっぱり異様に盛り上がりますなあ。。。
そして見ると応援に熱が入り興奮するからか、異常にビールをがぶ飲みして
しまうという。。。

オウンゴールながらホントに勝ててよかったやね。今朝の日刊スポーツの一面見出し
「ありがとう、バーレーン」には笑った。でもまだアウェーでの試合も残っているし
ちょっとこれはないんじゃないか、とも思いましたが。。。

ともあれ主賓の後輩よ、昨日はあんまり話はできなかったが、新しい場所でもがんばれ。
サッカー日本同様、わしゃこれからも君をサポートするよ。

<写真:日本勝利の瞬間の店内。尋常でない盛り上がりでした。。。>

by yass2005 | 2005-03-31 19:57 | O/Y sports

あんたの夢かなえたろか!?~Atlanta Westin Peachtree Plaza <Sun Dial>

c0062763_0192025.jpg

先日、アトランタにお住まいだった人気ブロガーaradasさんからコメントを
頂戴しました。

― 私の「アトランタでいいとこおまへんか?」 の質問に対して。。。

>westinなんですけど、最上階(?)は回るレストラン&バーです。

ほほう。。。

>一度行ってみたかったのに、とうとう行けなかった・・・。

ほーほー。。。

>レストランは高いだけで料理はどうってことなさそうですけど、
>時間があったらバーからアトランタの夜景を見下ろして乾杯なんてどうでしょう?

ほほほうううぅぅぅぅ~!!!

私yass2005は霊長類アルコール科の大変単純な動物です。。。。

こりゃあ、もう行くしかありませんな。。。

それじゃあ。。。行けなかったaradasさんの夢。。。私がかなえたろか!!!

ということで行ってきました。Westin Peachtree Plazaの73階(!)という最上階に
あるレストラン&ラウンジ「Sun Dial」。

c0062763_0533234.jpgここAtlanta Westinはアメリカで最も背の高い
ホテルで、このラウンジは地上220m!
しかもこのラウンジ、有楽町交通会館や
ニューオータニみたいにゆっくりとフロアが回って
一周するのでアトランタ市街の夜景が眺められる
という絶景スポットです。

前の店でかなり南部料理を堪能してお腹が
パンクしそうな我々。しかし飲むことは忘れない!
。。。でも私、軟弱ながらマンゴーダイキリ。。。(^^;
思いっきり男前である。。。

我々は男ばかりで来店してしまいましたが、
やっぱりここはカップル向けですねえ。
こんな夜景を目の前にしたらさぞかし話も
弾むことでしょう。

。。。我々むさ苦しい連中は今回の仕事の無事終了を祝って乾杯!

文句無しのおすすめスポット!aradasさん、ありがとうございます!

★Sun Dial
210 Peachtree St. Westin Peachtree Plaza #73F
(404)589-7506
Bar Time 16:00~ (13:00~;on Sat,Sun)

4/9誕生日おめでとう!aradasさんにこの写真を捧げます。(CLICK)。。

by yass2005 | 2005-03-29 01:03 | gourmet

Krispy Kremeのとってもアメリカンなドーナッツ!

今回の仕事のコーディネーターは仕事以外でもいろいろと我々に
気を遣ってくれた。なんでも仕事が終わったらとびっきりの南部料理をはじめ
おいしいものを紹介してくれるという。。。

嬉しい限りだ。。。いやホントに。。。

その南部料理は次回として、番外としてアメリカらしいものをヒトツ。
仕事後のディナー後、こんなところへ行ってみた。
c0062763_2373195.jpg

Coffee&Doughnutsというのは定番なアメリカンフードだ。
アトランタでは一番有名、と云われるのはここ<Krispy Kreme>なのだそうだ。
素直にコーディネーターにくっ付いて行ってみた。

店内でコンベアがゆっくりとまわり、大量のドーナッツが実演販売されている。
いつでも揚げたてのドーナッツが食せるというのが一番のウリのようだ。
たしかに日本ではありそうでない光景。。。
c0062763_238090.jpg

ちなみにコンベアライン真ん中の白いついたてのようなものはMelting Sugarだ。
そこを通るドーナツの表面にまんべんなく塗られるように振りかかる。

ここから先は私(および同行スタッフ)と店員との会話。。。
店員さんはデカくて屈強そうな黒人の方でスキンヘッド、目がすわっており
いつもラップを聴いていて、ファッションはバスケットルックのような典型的な感じ。
正直言ってちと怖い。。。

「ヘイ、お前らわざわざ日本からこの店へ来たのか!?よかったらコイツを
試してみろよ!」
c0062763_2349410.jpg

試食用にアツアツ揚げたてのドーナッツ(真ん中に穴は空いていない)をもらう。
タダだった(?)と思う。。。差し出されたものをその場で遠慮せずにいただく。。。

ぱく。。。

。。。おー、アツアツ。ドーナッツ生地がふっかふか。たしかにこれはあまり
お目にかかれないしそれなりにおいしい。。。が。。。。!

「どうだい?コイツを食ってまずいだなんていう奴はどこを探したっていないぜ!」

正直。。。感想としては、味は単に<ベタ甘>。。。1個食せば十分だ。。。

「う。。。い、いっつ ぐっど。。。そー ほっと えーんど でりーしゃす。。。」
そういうのが精一杯だ。。。

コーディネーターが気を利かせて、(ウムを言わせずといった方がいいのか。。。)
我々のために1ダースも買ってくれた。(T∇T)
苦し。。。いや嬉しい。。。(T∇T)(T∇T)
c0062763_23382191.jpg

コーディネーター氏、ニコニコしながら
「明日の朝食にコーヒーと一緒に召し上がってください。」

おそるおそる訊いていみる。。。
「ところで、こっちの人ってこれくらいの量、平気で食べちゃうんですか?」

「当ったり前じゃあないですか!みんなこういうBOXで何十個も買っていきますよ!」

。。。ホ、ホントか???。。。

とにかくその晩遅くにいくつか食べたところやはり胃もたれして深夜に胃薬を飲んだ
軟弱な私である。。。私の胃袋は遠くアメリカ人には及ばない。。。
コレに限らず今回の食事は総じて量が多すぎ。。。
でも話ネタにはなるので、アトランタへ行かれる方で甘いもの好きな方はどうぞ!

by yass2005 | 2005-03-27 23:40 | gourmet

with Hank Aaron !

c0062763_2184937.jpg

今回の仕事で、ナント!あのハンク・アーロン氏と記念撮影ができました!
野球好きな方には言うまでもないでしょう。ホームラン755本の大リーグ記録を
持つ大選手であり、野球界は勿論のこと、アメリカスポーツ界でも最高位の
英雄だと思います。
ここアトランタでは放送局の役員までこなしています。

言うまでもなく偉大な人です。野球界では「神様」です。

やっぱりもの凄いオーラです。

足元がガクガク震えてしまいました。

野球好きな私としては、マジで感激して泣きそうです。

あまりに強張った顔になってしまったためモザイクかけてます。(^^;

。。。頭の中が真っ白になるってああいう時なんだなあ。。。

忘れられない瞬間でした。

by yass2005 | 2005-03-27 21:13 | business trip

Turner Field,Atlanta

出張先アトランタで元気で仕事しています!
といっても今回の仕事を無事終えてもうすぐ帰国の途につきますが。。。

滞在中ブログ更新をしようと思っていたのですが、やはりなかなか時間が
見つけられませんでした。今回はそのさわりだけ。残りは帰国してからと
します。
c0062763_16351238.jpg

今回の仕事場は、ターナー・フィールド。MLBアトランタ・ブレーヴスの
本拠地です。仕事前日のアトランタは大雨でしたが、仕事の当日は何とか
晴れてご覧のお天気でした。

青い空、白い雲、まわりの環境、そして野球を愛する選手たちとファンとで作り上げてきた雰囲気がひしひしと伝わってきます。素晴らしい球場です。

フィールドに降り立ったとき何かじーんとくるものがありましたね。

by yass2005 | 2005-03-25 16:36 | business trip

アトランタ到着!

無事本日アトランタへ到着しました。成田から約12時間半。。。
どっぷり疲れました。。。おまけに14時間の時差。今ももう眠くて
仕方ありません。

しかし、アメリカへの入国は日本出国よりかなり時間を要しました。
テロを警戒してのことだとわかっているとはいえ、なんでバゲッジを
受け取り終わるまで1時間半もかからなくてはならないのか!?
しかもデルタの機内はやっぱり飯は●ずいわ、CAのおばさまは雑だわで
腰の痛みもかなりキてるし。。。

あ、怒っている場合ではない。余計に疲れる。。。

写真は宿泊しているダウンタウンのホテルからの風景です。
これは到着早々に撮ったものですが、夜になるとホント人が少ない。
高層ビルの数もそこそこに立ち並ぶ颯爽としたビジネス街という感じです。
c0062763_15545547.jpg

ホテルの部屋から見える<センテニアル・オリンピック公園>。
名前の通り96年のオリンピック時に作られた公園。中心部の噴水は
定期的にショーをやっているみたいだけど、まだ見ていません。
c0062763_15551766.jpg

これから何日かの間でどこまで見て回れるか非常に楽しみです。が!
。。。うー、、、すみませんが今日はへとへとです。寝させて。。。
活動録はまた明日以降に。。。。m(__)m

by yass2005 | 2005-03-22 15:57 | business trip

それでは。。。

c0062763_15401646.jpg

三連休の最終日ですね。
関東地方は朝から気温も高くいいお天気。まさにお出かけ日和ですね。
こちらは家族の団欒も中途半端なまま出張でこれよりアトランタへと旅立ちます。

福岡西方沖の地震により被害を受けられた方々には
心よりお見舞い申し上げます。
私の友人もオフィスが被害に遭ったようで、昨日から休日返上で
いろいろな処理をしているようです。ここのところ被害の甚大な天災が多く
心の痛むことばかり。いつ自分の身に起こるのか、真剣に考えてしまいます。
なので、いつもはしないのですが、今日は出発前に最寄り駅前のお地蔵さんに
色々なことをお願いしてから成田へ向かいました。

。。。家を出るときの娘とのハグは今回はちょっと長かったかな?

それではまたまた行って参ります!

by yass2005 | 2005-03-21 15:40 | business trip

行くぞ!アトランタ!

多くの企業は年度末。なのに私は今月出張ラッシュです。
シンガポール、国内飛び回りの次に待っていたのはアメリカ・アトランタ出張。。。
実は結構前からこの仕事は決まっていたのですが、私の担当地域ではなかったので
他人事として受け止めていたのですが。。。何故だか。。。結局俺?。。。
ということで、21日から一週間出張です。
いずれ今年一年を振り返るときに忘れられない月となることでしょう。。。

まあそれはいいとして、何の仕事かは。。。そーですね、24-25日の新聞あたりで
ひっそりと記事に出ているかもしれませんがそれに関連する仕事です。
淡々と書いておりますが、結構すごいことに関する仕事なのですよ、これでも。

今週一週間はこの出張のおかげで片付けなくてはならない仕事がまた多く
テンパりまくりでした。仕事仲間の言葉を借りると、「俺に話し掛けるんじゃねえ。。。」
みたいな雰囲気が漂っていたとのことです。嫌なヤツです。。。(^^;

宿泊先はブロバン開通とのことで向こうでポストしたいと思っていますが、更新や返事が
滞ったらごめんなさい。。。

残念なのは。。。人気絶大ブロガーaradasさんがもう日本に帰国している
ことでしょうかね。。。
この出張が決まってアトランタで密かにお会いして海外オフ会第2弾を考えて
いたのですが。。。

aradasさん、ああaradasさん、aradasさん。。。失礼。極上のネタが無くなって
ちょっとショックが大きいです。(半分嘘)

もうひとつショックなこと。。。
無情にも年度末で出張旅費が殆ど無いのでなるべく金をかけずに行け!との命が
下っています。
まあ、この仕事をやるようになって既にマイレージはJALもANAも結構貯まっているので
それでもいいことはいいのですが。。。
アメリカ出張だと日本系航空会社は当然高く、いろいろと調整してはみたものの、
結局どちらのマイレージもつかないデルタで行くことに。。。デルタ航空は、唯一
成田~アトランタ間就航しており、一日一便あるのですよ。
これだとPEX料金でかなり安い。。。当然エコノミークラス。。。
でもなあ。。。こんな長距離だったら往復で12000マイルくらいつくから何とか
したかったよ。多分もうアトランタ出張なんてないから今更デルタのマイレージ
カード作ってもしゃーないし。。。
と、そういうことからも気分的に物凄く窮屈な出張であることに変わりありません。。。

さて気分を変えまして。。。

私、アトランタへ行くのは10年ぶりです。そのときは海外研修でダラス~アトランタ~
マイアミ~NYというコースでした。11月だったのですが、丁度ブレーヴス(野球)が
ワールドチャンピオンになった直後で、街中にその興奮の余韻が残っていたことを
記憶しています。たしかCNNセンターに見学、ロックマウンテンパークにも行ったなあ。。。

自由時間ができるかどうかはお天気次第。。。今回はそんな仕事です。てるてる坊主
でも作って持っていきたいです。

...ところでaradasさん、ダウンタウンで美味いもん食べられるところとか教えてくださいな!

WEBでアトランタ情報を探していたら。。。

by yass2005 | 2005-03-20 00:47 | business trip

3/18(金)の出張弁当

c0062763_1420353.jpg

午前中の打ち合わせを済ませて名古屋経由で只今移動中です。
今回は久々の出張弁当のポスト。名古屋といえば名物が沢山あるので
選ぶのに困ってしまいます。うれしい悩みです。
今日はその中でコーチンを選んでみました。
これは『名古屋名物コーチンわっぱめし』。
曲げ木の器の中には、コーチンの時雨煮を中心にごぼう、椎茸、山菜などとりどりに入っており
ご飯も鶏の煮汁で炊き込んでおり、お米一粒一粒にしっかり味がしみこんでいてなかなか美味しいです。

わっぱめしの『わっぱ』って、この曲げた木の器のことをいうんですね。
恥ずかしながら初めて知りました。。。

さて今日はこれからもういっちょ場所をまわって打ち合わせです。

ランチタイムには中途半端な時間なので、量がほどほどのこれくらいのサイズがいいのかもしれません。

浜名湖が見えてきました。
今朝の風景と違って何となく東京が近づいてきた感がしてきました。
やっぱり日本は狭いや。(^_^)

by yass2005 | 2005-03-18 14:20 | business trip