冬の動物園~井の頭自然文化園でひとりボケツッコミ。

寒い。。。先週春一番が吹いたとはいえ出かけるにはまだまだ寒い東京地方だ。
今日は朝からいいお天気だったけど、昼過ぎからは曇り。まあ外を出歩くには
ちょっと堪えたな。。。

さて、我々家族一行、今日はほぼ月イチのペースで行く吉祥寺へお出かけ。
ま、だいたいコースは決まっていたりしますが、今日は、ロフト行って大正通りを
真っ直ぐ行って藤村女子中高校の横を通って東急の周りぶらぶら。カーニバル行って
VIC行ってナチュラルキッチン行って。。。で今日は割りと早めに家を出たので
井の頭公園へ。

子供連れだとずっと通しで歩くと大変。なので公園で一休みというわけで。。。
で、今日は中の動物園へと入ってみた。冬だしねえ、動物たちもそんなには
外に出てこないだろうなあ、とか思っていたわけですが、案の定で非常に空いていて
こりゃやっぱり来る時期を間違えたなあ、という感じ。
ちなみに井の頭動物園ではなく、<井の頭自然文化園>が正式名称だから
よく覚えておいておくように。。。

。。。折角なので今回はいろいろな動物たちに寒い中どうなの?と訊いてみた。

まずは分園から入った我々。この園の長老、クロヅルのキューの出迎えを受けた。

「じーさん、寒いのに精が出るね。」
c0062763_23485689.jpg

「鳥はまだいい方じゃ。こうやって寒ければ中の方へ勝手に引っ込める。
おお寒い。若いの、ではさらばじゃ。。。」
と、カメラを向けたところさっさと奥へ引っ込んでいった。ちっ!

次の場所に目をやると、今度はド派手に存在をアピールしているオシドリがいた。
随分とスカしたオスである。
c0062763_0233926.jpg

「うっ!はっ!」
「な、何してるの?」
「オスは繁殖期のこの時期だけこういう色になってメスにアピールするのさ。はぁっ!」
「へー、でも繁殖期が終わるとどうなるの?」
「元の茶色い鴨に戻るのさ。うっ!一年にこの時期だけ僕は輝くのさっ!はぁっ!」
しかし、さっきからメスは一向に振り向く気配がない。その派手さはドン引き状態だ。。。
「あの、僕はこれから忙しいから。。。そうやってカメラ向けられるの邪魔なんだけど。」
「ああ、はいはいそれは失礼しました。。。。寒い中ごくろうさん。。。」

。。。次。(^.^;
。。。フェネック。イヌ科?へー、イヌなんだ。
じゃ、早速一枚。。。
c0062763_0364322.jpg

「ちょっと、待ってんかー!」
顔つきが思いっきりヤンキーである。。。
「へ?」
「兄ちゃん、わしらイヌちゃうで。」
「いや、だって、この説明にイヌ科だと。。。」
「なんもわかってへんな、こんなデカイ耳のイヌおるかいな!?わしらキツネの仲間やで!」
「え?。。。ああ、そうなの。身を寄せ合って、やっぱり寒そうだねえ。」
「あったりまえやがな。わしらもともと砂漠に住んどるんじゃ。熱砂の上も歩けるように
足の裏に毛ぇ生えとんのや。どや、参ったか!?」
「いや、別に。。。それにしても。。。チビ。。。」
「なにー!!??今なんか言うたやろ!?」
「何も言ってません、チビ!」
「。。。わりゃーっっ!」
。。。と、突然ダッシュでこちらに走ってきたのでチビの檻を後に。。。(^^;

。。。お、ヤマアラシ!
c0062763_050152.jpg

「。。。寄るな。。。」
「は?」
「寄らば刺す。。。見よ!ツイン針山攻撃!!シャキーン!」

☆=>=>=>(+_+。)。。。はい、次。

すごいくしゃみをしている。。。これは。。。えーっとアナグマ。
c0062763_0553098.jpg

「ぶえっくしぃー!っと」
「えーっと、寒そうで。。。」
「ぶえっくしぃー!っと」
「風邪ですか?」
「ぶえっくしぃー!っと」
「それとも花粉症?」
「ぶえっくしぃー!っと」
「。。。お大事に。。。」

さて最後は当園の人気者、お目当ての象のはな子。
。。。あれ?いない。。。
と、檻の前にはな子からのメッセージが。。。
c0062763_0584879.jpg

はな子は、実はなんと1947年タイ生まれのアジアゾウ。49年に戦後初めて日本に
やって来たゾウがこのはな子。はじめは上野動物園で飼育されていたが、54年に
井の頭自然文化園へ。
歯が一本しかないらしいがまだ元気!この園のトップアイドルの座にウン十年も
君臨している日本の象の至宝的存在。
そりゃ、こんな寒いのに外に出ていたらちょっと大変。。。なので建物の中、遠目で
見守ることにした。。。
c0062763_151955.jpg

おばあちゃん、またね。。。。

。。。ということでやっぱり寒いと全然盛り上がらない動物園。こうやってひとりボケツッコミ
でもしていないとやってられないところがありまして(≧∇≦)、今回はちょっと勝手に
盛り上がってみました。

また今度は春先にでも。。。

ところで年をとってくると動物に何か問いかけたり、今の自分の生活とダブらせて
表情や行動を例えてみたくなったり、ってあると思うんだけどどうでしょう?

私ゃ、帰り際にサル山を見ていてそう思ってしまったよ。。。
c0062763_1103413.jpg

ちゃんちゃん。。。!

by yass2005 | 2005-02-28 01:15 | holiday

定例!lunchmanさんと語る夜!?

麦酒の旅「ビアライゼ98」でOFF会

c0062763_2155956.jpg


c0062763_217466.jpg既に「素晴らしき14600日のために」のlunchmanさんのブログでは
ポストされていますが、
2/25(金)の夜は、そのlunchmanさんと新橋でオフ会でした。。。。
でも我々知った仲でございますんで、まあ世間で言うオフ会というよりは
私はこれ定例会だと思っております!

我々、定期的に飲んでいるわけですが、前回飲んだのが昨年6月
でしたからもう半年以上経っているんですけどね。。。久しぶりでした。

六ヶ月経って話題が当時とはガラリと変わるわけですが、
今回の<お題>はやはりブログについての話題とデジカメのことについてが
大半を占めましたかね?

でも二人とも当日持参したのはサブのデジカメでした。(笑)

いやー、店内薄暗いし、我々満員の中カウンター席の隅の方だったので、
更に光量不足でシャッタースピード遅く、写真はかなり手ブレちゃいました。

おっと、前置きが長いな。さて、当日は「新橋ビアライゼ’98」という
ビール注ぎのマイスターがいらっしゃるというお店へ。ある意味非常に深い、
まさにlunchmanさんの酒と食に関するこだわりが感じられるお店のチョイス
だったと思います。

正直、おつまみはメニューを見る限りそんなに唸るようなものではないのです。
。。。が!全ての一品料理がこの店で注がれるビールを引き立てるために
非常に際立った味付けをしているということに気がつくにはそう時間は
かかりませんでした。
全てビールの美味しさを立てるための、そしてそのビールとのマッチングが
よく考えられたメニューでした。
食べてみて飲んでみてこれには唸ってしまいました。

まあ、とにかくここのビールは苦味が全くない。いつまでたってもクリーミーな泡が
上から栓をしているような状態で、常に飲み終わるまで苦い雑味のない、甘さを
伴なったクリアで何杯でも飲みたくなるような、とにかく飽きのこないうまさ。
喉越しもいい。飲みながらたのんだ料理を食す。めちゃめちゃ合っていて美味さ倍増!
c0062763_2173260.jpg

特にメンチコロッケ!これは甘く煮込んだソースがかかっているんですが、
はじめハンバーグが来たのかと思っちゃいました。
甘くて濃厚、肉汁がジュワー。。。っと出てきてこりゃ最高のビールのパートナー。
昔の洋食のような一品でこの店でもおすすめなんだとか。

・見た目全く普通のポテトサラダがこんなに美味く感じることは少ない。
c0062763_2175270.jpg

・コハダと三つ葉のサラダはワインでもいける。しゃっきり感がよいです!
c0062763_218890.jpg

・大根の煮物。ほっこりとした美味しさとビールの組み合わせは定番ですな。
c0062763_21902.jpg

食べたものの写真は全てlunchmanさんと重なります。

当然ですがカウンターの隅で大のおとな二人の大撮影会となりました。
六ヶ月経って大きく変わったのは、我々ホントにずけずけと店内で
写真を撮るようになったことではないかと思います。(笑)
しかも暗くて手ブレるので何度もシャッター切りまくりだったし。。。
まわりからはかなり奇妙に見られたことでしょう。。。

次に当日の話題としては。。。
まず、ブログのネタ出しや運営管理の苦労話は当然ありました。(笑)
ちょっと書けないこともありますけど。

あとは私がバンコクでオフ会した、ということを受けて他ブロガーさんのことに。
それにしてもlunchmanさんは他のブロガーさんのことに興味アリアリでしたね~!
いやー、来訪者やレギュラーコメンテーターが多いので当然かもしれませんが
すごかったです!私もブロガーさんの職業当ての推察に参加しましたけど!(^^*)

あとは最近ハマッているデジカメのこと。お互い高いの持ってますから。(≧∇≦)

ついでに画像処理ソフトのこと。一応私なりの補正テクを伝授しておきました!

美味いもの、美味いビール、盛り上がる話題、まー三拍子揃ったいい夜でした。

lunchmanさん、ありがとうございます。次回は私がお店をご紹介という番に
しましょう。また、女性とのオフ会があるようでしたら是非お声掛けください。(^^)
c0062763_237782.jpg

by yass2005 | 2005-02-27 02:37 | drinking

夢見る年頃


最近は夜中泣いて起きることが少なくなったな。。。

きっと、怖い夢見なくなってきたんだろうな。。。

楽しい夢、いっぱい見られるといいね。

ぐっすり寝て、また明日元気いっぱい遊んでおいで。。。

by yass2005 | 2005-02-24 23:33 | growing up

酔っ払うなー!

c0062763_22581070.jpg

飲み屋の現場より中継でお送りしています。。。

私の仕事相手は年上のオジさんが多い。そんな方たちのお相手をさせていただくのは
嬉しくもあるのだが、何故か皆さん揃いも揃ってピッチが早くていらっしゃる。

何べんも一気呑みでもしない限りは大丈夫な私。だいたい最後は介抱するケースが多い。
中には『後はよろしく』的確信犯なオジさんもいる。それが私が接待される場であったとしても、だ!
まあ、それだけ気心知れている仲だってことでもあるわけだけど。。。

あーあ、喋るだけ喋って寝ちまいましたね。。。(-.-)Zzz
じゃ、あなたが起きるまでわたしゃモバイル投稿でもするとしますか。
さっき地震があったけど全然起きないしなー。。。高い焼酎でも頼んじまうぞ、全く。。。

あ、店員さん、大丈夫よ!このひとちょっと電池切れなだけだから。

あ、すみません。。。森伊蔵ある?。。。ダブルね。
というわけで今晩も皆様のブログにコメントが入れられそうにないです。どうもすみません。。。

さて、あと一杯飲んだらタクシーでこの酔っ払いを送っていきますか。。。

そういえばこのひと、恐妻家だったな。。。

こうして今日だけ春の陽気だった東京の夜は更けてゆく。。。

by yass2005 | 2005-02-23 22:58 | drinking

飲みながら振り返る一周年!

いや~、今日は家で飲んでます。家族は寝てます!
そんな中一人で晩酌しながら盛り上がってます。いつものことです。。。
c0062763_23401272.jpg

あ、失礼しました。
今日はこのブログで初めて焼酎のことを書いた
「日南娘(ひなむすめ)」でも飲みながら過去一年に私が何を書いたか
反省も踏まえて(?)振り返ってみたいと思います。

ブログって誰でも気軽に作れてトラックバックでいろいろと仲間の輪も
広がるけど、結局その一部を先に見てその人がどういうことをずっと
書いているのか後から探ったりするからコアの部分ってなかなか見えないでしょ?
これって便利な反面ブログのデメリット的な部分だと思うんですよ。
。。。で、私みたいな人は「今まで俺何を書いてきたんだっけ?」って
思うくらいテーマ散漫だし!(笑)

この一年で書いたポスト数、実に314本。すごいね~!俺こんなに書けるんだ!
中には駄ネタも多々ございましたが、独断で選んだベスト5を振り返ってみました。
ちょっとでもこのブログの性格とやらをお知りおきいただけると幸いです。

●嫁さんの作品ネタ
嫁さんの作るハンバーガー!?
嫁さんの作るお弁当!? ①
嫁さんの作るお弁当!? ②
これは意外でしたね~、正直ビックリしました。ウチの嫁さんは被服科
出身ということで家ではミシンがけしている時間が多いんですが、娘の
ままごとのために作ったフェルト製のお弁当を紹介してみたところ、
女性のブロガーさんを中心に結構な反響!やっぱりブログって女性を中心に
動いてるんだなあ、などと思ったのもこの頃でした。

●昭和記念公園
都心の紅葉状態⑥~11/21 西立川・昭和記念公園<前篇>
都心の紅葉状態⑦~11/21 西立川・昭和記念公園<後篇>
デジカメの腕をあげたいなどと切に思って(今もそうだけど)いたのは
去年の紅葉の季節でした。だって絶好の被写体でしょ?
都内の紅葉の名所をいろいろとリポートしましたけど、やっぱり
広い敷地で、樹木の数では圧倒的に他の公園より多い、この
昭和記念公園は都内でも随一の場所だと思います。
ゆったりと奇麗な樹木が見渡せる場所は都内でもそう多くないと思います。
この辺を機にブログに写真を多く載せ始めたといっても過言では
ありませんね。

●海外からの投稿
バンコクからこんにちは!
私事ながら、昨年の下半期よりアジア地域を中心に職務が
変わったんですが、当然出張があるわけで、海外からこの
exciteブログへの投稿をしてえらく嬉しかった記憶があります。
おお!つながってるやんけ!(ってネットじゃ当たり前なんですが。)
とかニヤニヤしながらバンコクの伊勢丹から課金制ネットで
投稿したのがこのポストです。
幻のお菓子<あきこ>が出てきたのもこの海外出張シリーズ
からでしたね!(笑)
その後また12月にはシンガポール・タイと出張に行ったわけですが
そのときはブロードバンド環境下でその日にホテルから投稿したり
なんかもしました。何でもないようなことですが、個人的には
非常に感動を覚えたことなんです。

●exciteブロガーさんとのオフ会
初めてのオフ会は海を越えて!
これは比較的新し目のネタですが、12月にバンコクへ出張に行った際、
eatin' bangkok blog,Cafe De Bangkokのrotaさんに
お会いしてきたというポストで、まさにブログの世界から実現した企画!
まさかねえ、ブログやっていてこんなことが実現できるとは
思いませんでした。普通にお会いするというより、自分のビジネスの
主戦場である海外で、というところがこだわったところでしょうかね?
でも海外からこのexciteブログに書き込みをしている方も多いわけで
ブログは当然ながら世界とつながっているということを再確認
したのもこの頃でしたかね?rotaさん、その節はありがとうございました!

●福田屋!
甘党よ、黙ってここへ行け!大森東 「福田屋」
今思えば、何て強引で乱暴なタイトルなんだか。。。!(^^;)
ここは私が生まれ育った、東京・大森にある甘味処。
大森を離れて十余年、まさか去年の夏に行った時にあるとは
思わなんだ!
今となっては夜な夜な旨い酒と料理を見つけに都内をいろいろと
徘徊する自分ですが、そのルーツはお袋の味とか
小さい頃に体験したいろいろな場で食べたり飲んだりした味
だったりするわけで、脳みそが覚えている昔からの「うまい!」が
味だけではなくて、ちゃんと五感の断片的な記憶を線状にして
思い出させてくれた店。ここは是非行って欲しいと切に思う店!
どうかつぶれないでほしいけど。。。!


。。。ということで自分のブログの過去を勝手に振り返った
今回のポスト。是非とももう一度見てやってください。
今後もあまりネタの方向やスタンスは変わらないと思いますし。。。。
私ってこんな人です。。。ごめんなさい!(^.^;

by yass2005 | 2005-02-21 23:42 | drinking

二年目突入!

OFFICEYASS.web-logをご覧頂いている皆様こん○○は!

c0062763_21465581.jpg


パヤパヤ 早一年~ (パヤ~)
りさが育てば ブログも育つ~

OFFICEYASSが05になったぜ
本質的には変わってないぜ~!

というわけで、くだらない替え歌がひらめいて
しまったところでご挨拶!(^^;)
海外でご覧の皆さんには何が面白いのか全くわからん
つかみになってしまいましたね!(笑)

さて、このブログはついに2年目突入です。
きっと今までどおりのとりとめもない内容のブログでしょう。(^.^;

まだ不十分ですが、OFFICEYASS.web-logからのコンテンツの引越し作業も
ほぼ完了。

なんで引っ越したかというと、最近載せている写真によって、
容量が30MB近くまでいっていることでなーんか重たいな、と思ったことと、
これ一応私の日記帳なので新しい日記帳に買い換える、という軽~い
気持ちからのものです。
あとは、何より<タダ!>に拘ったところでしょうか?

exciteブログには一応愛着あるし、この一年で結構な数のご訪問も
いただいておりますし、ここから他のプロバイダの無料ブログも当然
比較検討したんですがまあ、結局ここへ。。。
でもまだ月額250円払ってアドバンスユーザーになるほどの魅力は
はっきり言って私には感じられない!その辺はexciteさんには
もっといいサービスをご提供いただきたいところです。

ということで新たな気持ちで本日よりまたひとつ宜しくお願い致します。
レギュラーコメンテーターの皆さんをはじめご訪問の皆様、
もしよろしければ引き続きLINKを張ってくださいませ。。。

<(_ _)>

by yass2005 | 2005-02-20 17:34 | holiday