カテゴリ:gourmet( 44 )

JR名古屋駅「住よし」のきしめん

c0062763_12243676.jpg

c0062763_12243616.jpg

本日日帰りで岐阜の山奥へ出張中です。
ここへの出張の際必ず立ち寄るのが、JR名古屋駅ホームの立ち食いそば「住よし」。
名古屋名物のきしめんはきしめん専門店でなくても十分堪能できます。

住よしは、名古屋駅の新幹線を含む各ホームにあります。でも食べるなら
在来線ホームのお店の方がおすすめ。新幹線ホームは慌ただしく客が多いのでゆっくりできない。
それに在来線ホームの店は揚げ物をその場で揚げてくれるところがいい!
いつも食べる「かき揚げきしめん」は絶品!少しだけ揚げ時間はかかるけど、
揚げたてアツアツのかき揚げがちょっと酸味が利いたおつゆにジュワッ!と馴染んで
いい感じです。
もちもちしたきしめんとのマッチングもいいし、おまけにかき揚げの海老も大きめ。
残念ながら新幹線ホームは回転率を重視してか、作り置きなので何か味が違う。
ともあれ、これを食べるのは出張時の楽しみのひとつです。

さて!午後も張り切っていきましょうかね。

写真は「かき揚げ卵入りきしめん」550円

by yass2005 | 2009-12-16 12:24 | gourmet

モスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」チーズを試食!

c0062763_1435024.jpg


私はモスバーガーの携帯サイトの会員です。よく使うのでクーポン目当ての利用なのですが
ときにはこういった発売前の新製品が食べられたりします。

各ハンバーガーチェーン店、最近は本格的な味を指向した新製品が多いんですが
モスは「とびきりハンバーグサンド」シリーズを展開中でして、10月に発売予定の
この「とびきりハンバーグサンドチーズ」を割引試食してみました。

むー。。。もぐもぐ。。。うーん。。。
発売前に具とかはもっと増えるのかもしれないんですが、粗挽きパティにデミグラスソース、
ソースに溶け込むオニオン。。。試食とはいえ、それだけ、ですか。。。

試食の感想を素直に言います。。。
・チーズのアクセントは悪くない
・具が足りん
・パティは合挽き肉感ありありで個人的には好きではない
・これで390円は高い

以上です、モスバーガーさん。すみませんが、このままだと10月以降はちょっとリピは。。。

by yass2005 | 2009-09-22 14:44 | gourmet

プールごはん!?

先日、家族で立川・昭和記念公園のレインボープールへ行ってきました。
正直海とかこういうところで食べるランチってあんまり期待していないんだけど
プールだと最近はいろいろとおいしそうなものがありますね。

これは、いわゆる「アジア飯」。左半分がインドチキンカリー、右半分がベトナム
ひき肉ご飯。これをハーフ&ハーフで。周りはレタスが囲っていてサラダ代わりって
とこでしょうか?
c0062763_21291857.jpg


結構しょっぱいなあ、なんて思うんだけど、こういうところで食べるとやけに
おいしく感じる。「海の家」効果に似たものがあります。。。満足。

by yass2005 | 2009-08-11 21:29 | gourmet

栄児(ロンアール)の汁無し麻婆麺!

c0062763_15561685.jpg

今年の夏は冷夏で本格的な暑さが来るんだか来ないんだか。。。
それでも元気出してこの夏を乗り切ろう!ってことでとびきり辛~い
本格四川山椒が入った、栄児(ロンアール)の「汁無し麻婆麺」
汗をカキカキ、明日もがんばるのだ!

by yass2005 | 2009-08-08 16:00 | gourmet

桜えびと新じゃがのかき揚げ

c0062763_16323062.jpg

とある雑誌のカンタンレシピから。
旬の野菜の新鮮さと磯の香り、手軽でおいしい。子供も喜ぶ。レモン汁と粗塩で。

。。。で、もちろんお酒のお供としてもgood!(笑)

by yass2005 | 2009-05-06 16:32 | gourmet

熱辛地獄!

c0062763_14102313.jpg

激辛に加えてグッツグツの石鍋。見るからに「うわ~!」って感じです。
食した後は口の中ヒリヒリのビリビリでした。
もう熱いの辛いのって。。。

石焼きダイニング和楽の「石焼麻婆」
西新井Arioフードコートにて

by yass2005 | 2009-03-05 14:10 | gourmet

栄児(ロンアール)家庭料理 池袋サンシャインシティ店

c0062763_15432715.jpg

あの板橋の四川料理の名店、栄児(ロンアール)を池袋サンシャインシティで発見!
本郷に2号店があることは知ってたんだけど、まさかサンシャインの3Fのレストラン街に
あるだなんて全く知らなかった!不覚だ!
店の人に聞いたら、去年の4月からやっていたらしい。とにかく知らなくてショックだ。
ここは場所柄子供連れが多いせいか、ランチには辛くない子供向けメニューがあって
板橋の本店よりも入りやすい。おまけにクレジットカードが通じる。(笑)

あの本格的で容赦なく「痛辛い」四川山椒の色んなメニューがこのサンシャインで
味わえるとは!とにかくウレシイ。
今日のランチは迷わず汁無し担々麺ランチを。担々麺のほかにミニ野菜サラダとこの
水餃子がついてくる。もちもちとした食感、上にかかる黒酢とラー油、昼からビールが欲しい。。。
c0062763_2318074.jpg


これだよこれ、汁無し担々麺。これをまぜまぜして口の中ビリビリワールドのはじまり。。。
辛さは普通にしてもらったけど、それでも舌が痺れる。
c0062763_23182514.jpg


さすがに休日の家族連れでこの辛さを堪能しようとは思わないんだろうなあ、他の店は列が
できていたんだけどすんなり入店できました。
店の中はインテリア的に強調するべきところがなくシンプルだけど、その分味で勝負という
感じかな?子供向けのランチメニューは中華麺(いわゆる普通のラーメンを四川風にしたもの)
と鶏スープ麺の2種類があったんだけど、これは通常のメニューを子供向けに小盛りにしたもので
あとは普通のランチメニューと同じで水餃子もついてくる。本格的な四川の家庭料理の
おいしさはそのまま。この鶏スープがまたよくダシがきいていてうまかったな。
(娘からちょっともらう。)

うーむ、お出かけ先のショップリストにちゃんと加えておかなければ。。。

栄児(ロンアール)家庭料理 サンシャインシティ店
池袋サンシャインシティ 専門店街アルパ3F
営業時間:(15:00~17:00は休み) 11:00~23:00
電話番号:03-3982-6886

*過去に記事化した板橋店の情報はこちら

by yass2005 | 2009-02-11 15:43 | gourmet

モスバーガーの「とびきりハンバーグサンド」

c0062763_12485279.jpg

モスバーガーの新製品、とびきりハンバーグサンドです。やっと食べる機会に巡り会えまして。

甘めのデミグラスソースに千切りキャベツ、国産肉100%のパティ、バンズも
テカテカでふっくらの特別仕様。何となく昔の洋食屋さんのハンバーグを彷彿とさせるけど
実際このソースが強めの甘さなので、とんかつとかの方がしっくりくるような気がする。

うーん、リピするほどではないかなあ。。。まだフレッシュネスの方に軍配!

モスバーガー「とびきりハンバーグサンド」 ¥390

by yass2005 | 2009-02-02 14:50 | gourmet

Freshnessが好きだ!

他の子どもたちの例に漏れず、娘が好きなのでよくマク●ナルドとか行きます。
でもはっきり言って、今売り出し中のクォーター●●ンダーなんかより100倍
FreshnessBurgerのクラシックバーガーの方が美味いし好きだ!
まあ、こういう比較っておかしいのかもしれないけど。。。

c0062763_054369.jpg


クラシックバーガー/Freshness Burger
480円

マク●ナルドの店員さんに全然恨みはないんだけど、キャンペーン中とはいえ、あの
ユニフォームの背中に書いてあるいろいろな強気なフレーズ、何とかならんか?

c0062763_054868.jpg

by yass2005 | 2009-01-25 00:58 | gourmet

本日は『かるかや』日和

c0062763_12452559.jpg

冬晴れのいいお天気です。
今日は池袋西武百貨店に。こういう日は屋上へ出てやっぱり『かるかや』だな。
今年もここでこの素朴でローカルチックな讃岐うどんにお世話になりました。
今年の食べ納めです。

それにしても今日の麺はいつもより量が多いような気が!?
今日は空いているし、混雑具合によって量を調節しているのかもしれません。

『かるかや』は池袋西武の地下にある讃岐うどんの店舗。「青空イートイン(?)」で
屋上で手ごろな値段で食べられます。いつも昼時は行列ができます。

お揚げ2枚にひらひらと踊る削り節、シンプルながら味わい深いこのうどんに
いつも魅了されてしまっています。

池袋西武百貨店屋上『かるかや』
かるかやうどん ¥450

by yass2005 | 2008-12-28 12:45 | gourmet