カテゴリ:holiday( 52 )

すっかり定番「カレー鍋」!

c0062763_1957148.jpg

我が家では昨年あたりから冬の食卓に登場し、今ではすっかり定番の「カレー鍋」です。
作り方は諸説ありますが、うちは通常の出汁醤油に市販のカレールーを加えるだけの
超シンプルタイプ。もっと詳しくいえば、バー○ントカレーの固形ルーです。
まあ子供たちが辛すぎるのがまだダメなこともありまして。でもこれでも十分おいしい。
というか子供だけではもったいない!
子供たちも嫁さんもこのときばかりは箸がすすむし、おとーさんもビールの飲むペースがあがります。
我が家での具材は、油揚げ、こんにゃく、もやしに豆腐、キャベツ、にら、ちくわ、
にんじん、ネギ、しめじ、えのき、肉はやっぱり豚バラかなあ。

何故何を入れてもこんなにうまいのか?不思議ですね~!
今日もおいしくいただきました。至福の一品ですね。
締めは、カレーチーズリゾットかカレーうどん、これまた最高です。
CMでも言っていますが、特にチーズのとろけたリゾットがたまらんです。最強の鍋の〆と
いってもよいかと。。。

c0062763_19571429.jpg

といっておきながら、カレーうどんだったりしますが。。。

でもあまりおいしいからといっても食べ過ぎは禁物。○○のもとですぞ〜!!

今日もおいしくいただきました。みんなでワイワイやるときとかキャンプで作りあきた
カレーライス対策にいいかも!?

by yass2005 | 2009-11-16 19:57 | holiday

今シーズン初ゴーヤーチャンプルー

c0062763_23562742.jpg

昨日の日曜日の東京は暑かった。それに加えて母の日、「いつも枯らしてしまうから、
カーネーションは要らない。」と嫁さんが言うので、今年は娘達と1日の家事を分担して体を休ませてあげました。

というわけで夕飯は夏場によく作るゴーヤーチャンプルーを。あまり見た目は良くないんですが、
結構毎回好評です。そうですね、キモはやっぱりゴーヤーの下ごしらえですかね。あとは
豆腐の水切りをマメに、強火でジャッと、最後に塩昆布を少々和え炒めるのがウチ流でしょうか?

昨日のは自分でいうのもなんですが、かなりイケた!少食気味の嫁さんが「美味い」とご飯おかわり
してくれたくらいだしね。喜んでくれて何よりでした。さて今年は何回作りますかね?

by yass2005 | 2009-05-11 23:56 | holiday

昭和記念公園「フラワーフェスティバル2009~はるいろものがたり」

2009、私のGW&お出かけスポット!

絶好のお出かけ日和になった4/29の昭和の日、この日は昭和記念公園へ。
昭和の日にちなんで入園料が無料だったんですよね。ここへは今年は初めて。だいたい季節が
変わる毎に足を運んでいますが、やっぱり春に行くのが一番楽しいですかね?
広大な敷地でこの季節に行なわれているのが「フラワーフェスティバル2009~はるいろものがたり」
その名のとおり、色とりどりの花でいっぱい。本当に綺麗ですね。子供たちも楽しそうで仕方がない感じでした。

西立川口入ってすぐからこんな感じですもん!
c0062763_05861.jpg


あとはひたすら見とれていたような感じです。
c0062763_0592056.jpg


c0062763_0593547.jpg


c0062763_10597.jpg


チューリップの種類と数も多いこと。。。!
c0062763_101645.jpg


圧巻は「みんなのひろば」横の一面に広がる色とりどりのポピー畑!
c0062763_114888.jpg


当日は園内も混み合っていましたが、これだけ広いとそんな混雑もあまり感じませんでした。
いつ来ても楽しいし新たな発見がある場所です。

(29/APR/09)

by yass2005 | 2009-04-29 12:50 | holiday

スイスイ!フィジー!とルーシー・カズンズの世界

連休間近の休日お出かけ。家族みんなが好きなアニメ、メイシーちゃんの作者、
ルーシー・カズンズのイベントで恵比寿ガーデンプレイスへ。ここに来るのは久しぶりです。

中央広場の真ん中にミニプール。足漕ぎたらいボートとでもいえばいいのかな?
c0062763_0591320.jpg


こんな子供向け電車も。。。
c0062763_12358.jpg


おとうさん的には、ガーデンプレイスの最上階からの景色の方がよかったりして。。。
(新宿御苑、高層ビル群を望む)
c0062763_1646.jpg


ルーシー・カズンズのアニメは親しみやすさだけでなく、フィジーのようにカラフルで
まさに絵の具箱をひっくり返したような鮮やかな色彩が特に子供には楽しいんでしょうね。
楽しい一日でした。。。
c0062763_153813.jpg


<09年5月12日 一部写真削除>

by yass2005 | 2009-04-26 15:55 | holiday

上野動物園にて

ずいぶん前にも動物園ネタで書いたと思うんですが、やっぱり動物たちのいろいろな表情を
捉えるのにカメラを構えるのは楽しいですね。自然な表情、行動ってなんでこんなにも面白いのかと。。。

食べ方も勇ましいマウンテンゴリラ、実は絶滅の危機に瀕しています。
c0062763_085584.jpg


百獣の王も昼寝のときは王の顔とは程遠く。。。
c0062763_0102776.jpg


一度でいいから目を合わせて欲しいペンギン。。。いつもあさっての方向を見ているねえ。。。
c0062763_0113169.jpg


珍しい!真っ赤なトキ!(名前忘れた。。。!)
c0062763_0123853.jpg


映画にもなったミーアキャット。やっぱり今最も旬な(?)動物の一匹。
カメラ慣れしてるねー。見事なポーズです。
c0062763_013342.jpg


番外編。子供向けには密かな名物として挙げたい「うさぎちゃんソフト」。
オーダーするときにちょっと恥ずかしいんですけど。。。(笑)
c0062763_0165850.jpg


園を出ても不忍池に集まる大勢の野鳥たちを見るのもたのしいみのひとつ。
餌を貪欲に狙ってくるユリカモメ。こんなに近づいてくる!
c0062763_0242142.jpg

by yass2005 | 2009-04-18 15:30 | holiday

プレーリードッグのこども!

いやー、かわゆい。。。
メロメロになるくらい癒されました。。。!

c0062763_2353576.jpg

パンダがいなくなって目玉がない状態の上野動物園ですが、いろいろな動物の表情を見ているだけで
やっぱり楽しい気分になります。ここのお気に入りはこのプレーリードッグですかね?

by yass2005 | 2009-04-18 12:20 | holiday

王記厨房の元祖陳麻婆丼

正月以来お彼岸のお墓参りで嫁さんの実家へ出向く。
帰りにイオンの与野ショッピングセンターのフードコートへ行ってみると、
新しい店が出店していた。前は確かジャンクとかいう上海料理のお店だった。
中華おこげとか、それなりに面白いメニューがあったのだけど、やっぱり
客足は伸びなかったんだろう。
その店はここのフードコートと3Fのレストラン街の両方に出店していたが、
両方とも新しい店舗に変わってしまっていた。ショッピングモールのフードビジネスも
また生き残りに大変である。

さて、その店に代わって出店を開始したのが「王記厨房」という点心が中心のお店。
メニューの表示が大きくていかにもアジアっぽい面構えです。なかなかいい感じです。
c0062763_12133862.jpg


この日は、唐辛子の辛さのレベル「2」を示す「元祖陳麻婆丼」を注文。陳麻婆豆腐は
この2~3年であっという間に日本の食の中に普及した一品かな、と思うんだけど、
栄児(ロンアール)のように本格的な四川山椒をふんだんに使って本場さながらの
容赦ない辛さではなく、日本人の口に合うような、辛いけどマイルドかつちょっと油っこい味、
ってイメージがあります。
ここのも四川山椒の味はほのかにするんだけど、やっぱりゴマ油の油っこさが
先に立つかなあ。。。
c0062763_1215332.jpg


悪くないんだけど、リピはあまりしないかも。初めての方には、「ああ、噂の陳麻婆って
こんな感じかあ」などと多少はインパクトあるかもしれませんが。
あとは点心でどこまで勝負できるかな?という感じ。そちらは今後気が向いたら
トライしてみます。

王記厨房 「元祖陳麻婆丼」 (スープ付) 590円
イオン与野ショッピングセンター 1Fフードコート

by yass2005 | 2009-03-22 12:15 | holiday

ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ店

今日は家族で東京ドームシティへお出かけしてきました。たまに時間が遅くなってしまったときは
夕飯もここで済ませてしまうのですが、このお店に夜立ち寄るのは初めてでした。
c0062763_1323597.jpg


まず東京ドームシティは小さい子供連れの家族が多いので大体のレストランは小さいこども連れOK!
なのであまりいろいろとお店を探さずに済みます。ホント助かるんですよね。
そしてムーミンベーカリー&カフェは焼きたてパンを揃えているベーカリーに併設してカフェレストランが
あるのですが、ここは子供連れやムーミンファンには楽しい仕掛けがいっぱいです。

レストランスペースは、ムーミンの家の中?
c0062763_1395785.jpg
c0062763_1401036.jpg


夜はムーミンの生まれ故郷北欧フィンランド料理がディナーでは楽しめるのですが、もちろんこういう
キッズプレートがあります。よく見てください。オムレツにはムーミンの顔が、そしてウインナーは
ニョロニョロです。
c0062763_1375399.jpg


子ども用のカトラリーも!
c0062763_1411224.jpg


おとーさんは、日本ではムーミンベーカリー&カフェでしか飲めないという、フィンランドのビール
「ラピンクルタ」を。やや甘みのあるけどスッキリな味です。
c0062763_144640.jpg


そしてなんと!ディナー中に突然ムーミン登場!
c0062763_1422916.jpg


実は土日祝日の18~19時はムーミンが店内にやってきて、テーブルを回ってくれるのだそうです。
皆一緒に記念撮影で狭いテーブルとテーブルの間をムーミンが挨拶に来てくれます。ということで、
店内デジカメOKのようです。(笑)
ムーミン、ちょっと汚れています。。。
c0062763_150450.jpg


こりゃあ、ファンでない子どもでも大喜び。大人だって有名なキャラクターの着ぐるみが一緒だと
うれしいもんです。スタッフの皆さんも明るくいい感じではないかと思います。

昼間のカフェタイムはいつ行っても行列で敬遠していたのですが、ディナーは早めの時間だと比較的
入りやすいかもしれません。とにかく家族のディナーにはいいですね。

c0062763_23515.jpg


過去のムーミン関連の記事はこちら

by yass2005 | 2009-02-21 19:30 | holiday

嫁さんの誕生日

c0062763_1412224.jpg

1月31日は嫁さんの誕生日。まあ本人としてももはや特別に嬉しくもないようで、
いつも通り淡々と過ぎていきました。。。と言ってしまうと冷淡な夫と思われてしまいますね。

実は明日娘とちょっと考えていたりします。秘密でね。

ともあれ、お誕生日おめでとう、嫁さん。

by yass2005 | 2009-01-31 22:41 | holiday

TOKYO TOY MUSEUM

Here is so exciting and funny place !!!

c0062763_0302071.jpg


c0062763_030599.jpg


c0062763_0314436.jpg


c0062763_032259.jpg


c0062763_0375128.jpg


c0062763_033995.jpg


to be continued...

by yass2005 | 2009-01-24 23:50 | holiday