下の娘の自転車トレ

桜の花びらが散った後の公園で3歳になる下の娘の自転車のトレーニング中です。
上の娘のお下がりで、再び補助輪を付けてあげました。

c0062763_23452650.jpg

「ここに足をつけて、うーん!って力を入れて前に漕ぐんだよー!」
と言ったところ、口だけ「うーん!」と動くだけで足は全然力が入っていません!(笑)

ありゃりゃ。。。。まあ、ゆっくり覚えればいいか!

by yass2005 | 2009-04-12 13:40 | growing up

HAPPY BIRTHDAY, LISA !

3月29日は長女りさの8歳の誕生日でした。
先週はインフルエンザで終業式の日も欠席でしたが、この日は回復。
。。。でも、現在私を含め家族全員が風邪ひいています。。。

というわけで、いつもは家でケーキを焼いてお祝いしてあげるのですが、この日はやむを得ず
デパ地下で買ってきました。ちなみにアンテノールのデコレーションケーキです。。。(ちと高かった。。。)
c0062763_0393938.jpg


8年前のこの日は東京は桜が満開だったことを今でも覚えています。。。
月日が流れるのは本当に早い。。。
c0062763_0404865.jpg


一気に吹き消せないのは「お約束」なんでしょうかね!?
c0062763_0413237.jpg


Happy birthday, Lisa !
もうすぐ3年生。この1年も元気で健やかでありますように。。。お父さんの心からのお願いです。

by yass2005 | 2009-03-31 00:43 | growing up

ハート型のスコーン

c0062763_140414.jpg

3月10日は誕生日でした。
その日は夜遅い帰宅だったので、娘から一日おくれのプレゼントを次の朝もらいました。
食卓にハート型のスコーン。最近上に娘のお菓子やパンづくりもだいぶ手が込んできたなー。。。

感心することしきり。もちろんおいしかったですよ。

しかしささやかでも祝ってもらっているうちが華だよなー。。。

by yass2005 | 2009-03-13 01:40 | growing up

今年もいただきました

ここのところ毎年バレンタインデーには上の娘(7歳)の手作りチョコをいただいております。
今年もこういう労いの言葉込みでカードまで付いています。ひたすらうれしい。
c0062763_11542022.jpg


今年は複数種トライしてくれたようです。左側のハート型のタルトはMUJIのキットだそうです。
あとメインの箱以外に誰かへの義理チョコのあまりのようですがついでにいただいてしまいました。
c0062763_11543356.jpg


メインの箱の中身です。いつもお菓子の制作用に使っている生チョコで作ってくれたようです。
トッピングは宝石なんだそうです。勿論砂糖でできていますが、宝石箱のようです。
c0062763_11544461.jpg


本当にいつもどうもありがとう。胸いっぱいです。お菓子づくり、どんどん上手になってね。

by yass2005 | 2009-02-14 19:53 | growing up

姉妹

c0062763_1344147.jpg

スウェットパーカ、ダウンベスト、ポニーテール。。。お揃いです。

by yass2005 | 2009-02-08 01:34 | growing up

豆まき、してます?

今日は節分。うちでは豆まきもちゃんと日本の風習の一部、大事な行事であることを
子どもたちにちゃんと教えて楽しくおぼえてもらうよう、心がけています。

というわけでこの日は毎年早めに仕事から帰って鬼の役をしなければならないという。。。

今年も上の娘が学校の図工の時間に作った鬼のお面を被って私はぶつけられ役です。
<痛ってーな、手に当てんなよー!>などと思いながら豆を受けています。。。
娘二人、きゃーきゃーふざけながら容赦なく豆を力任せにぶっつけてきます。
えー、見ての通り貫禄のない情けない鬼です。。。
c0062763_22134966.jpg


情操教育上必要だとは思いながらもおとーさんは結構つらいのです。。。
体張ってます!こういうのってやっぱり大事だと思う気持ちと半々に。。。

あー、疲れた。。。マジで。。。
c0062763_22155178.jpg

by yass2005 | 2009-02-03 22:16 | growing up

お母さんへのシフォンケーキ

日曜日、嫁さんへの日頃の感謝の気持ちを込めまして、娘と誕生日のシフォンケーキを
焼いたのでした。娘がシフォンにトライしたいとのことで、まあ私としてはシフォンというと
中に空洞ができたりして焼きに自信がなく、レベルが高い部類なんですけど。

とにかく朝から娘とせっせと共同作業で生地をつくりましたよ。

うちにはこういう、なかなか時間通りに焼きあがってくれないわがままコンベックがありまして
c0062763_922187.jpg


おっと、かなりいい具合に膨らんできました。娘大喜びの瞬間ですね。
c0062763_9241539.jpg


やっぱり型からの取り出しは難しいよねえ、ご愛嬌ということで。。。
こりゃ、上からの写真はパスだな。(笑)
c0062763_924372.jpg


出来上がりは柔らかく、しっとりふんわりでうまくいきました。でもやっぱり中には空洞が
残っちゃうんだよなあ。。。
作業中、かき混ぜや卵のセパレート、ハンドミキサーなど力仕事はだいたい私が(って、
ほとんどの工程かも。。。)やりましたが、他はすべて娘の作業、横では作業中嫁さんが
ずっと見ていましたが、殆ど手を借りることなく済みました。(ちっともに秘密の作業に
なっていませんね!)
ささやかですが、嫁さんにはいい贈り物になりましたでしょうかね?


とまあ、こんな出来栄えです。ふんわりした中にチョコチップがアクセントになっている
チョコモカシフォンケーキ。娘は次は何を作ってくれるんでしょうねえ?
バレンタイン、期待してます!!
c0062763_9245245.jpg

by yass2005 | 2009-02-01 14:50 | growing up

Homemade Cookie

c0062763_23261365.jpg


休日娘は嫁さんと一緒にいろいろとお菓子をつくったり、パンやクッキーを焼いてくれたり。
ホント嬉しい限りです。ただいまバリエーションを増やしている真っ最中。これはバター不使用の
素朴な味のクッキーです。

by yass2005 | 2009-01-20 23:29 | growing up

一週間だけ

一週間限定で、本当に久々ですが娘達の写真を載せます。長女7歳、次女2歳9ヵ月です。
2人とも仲が良く元気です。先日行ったTDRのモノレール内にて。

追記:写真公開終了しました。(09年1月22日)

by yass2005 | 2009-01-15 13:53 | growing up

板橋区立小中学校作品展!

<前の記事から続く>
というわけで、この3連休を利用して行ってきました。板橋区立美術館で開催中の区立小中学校作品展へ!
まあ小学校の展覧会の延長なのですが、体育館とか教室内じゃなくて美術館でやると
雰囲気も違ってくるってもんです。
c0062763_2326259.jpg

いやー、やっぱり子供の作品は面白い。刺激になる。何か日々の自分に無いものが吸収できる。
とにかくわが娘の作品も見られて妙にワクワクした気分で行ってまいりました。

特に入場の際は撮影禁止とか制限はなく、結構写メで撮っている親御さんも目立ちましたね。大体みんな作品の前でバチバチ記念写真を撮っていました!というわけで私も堂々と。(笑)

天井にくっついちゃっているこーんな大きなバルーン形オブジェがお出迎え
c0062763_2330458.jpg


その足元にはこんな作品も。。。カラフルでいろいろな表情。。。
なんか「よーこそー」とか言っているような気もします。
c0062763_23581627.jpg


さーて、このバルーンの股の間をすり抜けて書写のコーナーへ、と。。。

と、ありました!我が娘の作品!ある意味感動(?)のご対面です。
c0062763_00233.jpg

。。。「にゃあ」ですか、そうですか。。。(笑)
でも1年生の字としてはなかなかおおらかで元気な作品。上手だと思うよ。
他の1年生の作品もそうですけど子供の字は元気さがにじみ出ていないとね。

一応20年の毛筆歴があります私メが僭越ながらレビューしますと、
1.マスいっぱいに書いてあって元気でおおらかさを感じる
2.字の中心を意識していて真直ぐに書けている
3.「はね」や「はらい」ができている
4.コピー力(書道でも大事)が1年生にしてはある方
→これはよっぽど手本の字を書いている先生が上手なんでしょう。

俺なんか1年生の時は字なんだか絵なんだかわからない支離滅裂な内容だったからナー。
今考えてみても赤面。。。たいして教えてもいないのに、いやはや大したもんです、わが娘。

しかし、この他にもいろいろな図画工作が見られてホント着想のヒントになりますね。
著名な作家の個展と比較しちゃいけないけど、これはこれでいいもんですよ。
子供の持っている自由な発想力や想像力には圧倒されますね。
特に日々の仕事に疲れている大人の皆さんはやっぱりこういう展覧会はたまには見に行って
目の保養なんかいいんじゃないかな!?
c0062763_0121933.jpg

c0062763_013555.jpg

c0062763_0133455.jpg

c0062763_014533.jpg


板橋区立小中学校作品展
板橋区立美術館で2/24(日)まで開催中。 期間中入場無料。
〒175-0092 東京都板橋区赤塚5-34-27
TEL: 03-3979-3251 
FAX: 03-3979-3252 
展覧会テレホンサービス 03-3977-1000

※駐車場は無いので、都営地下鉄三田線か路線バスで。詳細はこちら

by yass2005 | 2008-02-13 00:16 | growing up