ジャパンカップ・ダート観戦

今日はご招待を受けまして東京競馬場へジャパンカップ・ダート観戦でした。

え?勿論私競馬会へは日々多大なる投資をしておりますので当然来賓扱いです。(大嘘)
c0062763_018016.jpg


まあ、このゴンドラ席から眺めるのももう馴れっこですな!(苦笑)
いやー、それにしてもこの秋からリニューアルした、ギネスブックにも認定された
巨大ターフビジョンは素晴らしいなっ!(なんとわざとらしい。。。)
c0062763_0192339.jpg


大レースが始まる前の景気づけはやっぱりこの「G1焼き」に限るぜ!
c0062763_0215535.jpg


しかし。。。馬券はフサイチリシャールから流して見事撃沈。。。とほほ。。。

レース終了後はパドックで清&淑子のお馴染みのコンビが明日のジャパンカップ(ターフ)の
イベントをやっていましたなあ。。。さっさと帰りたかったので後ろから撮っちゃいました。
なんとも淋しいぜ。。。
c0062763_0262114.jpg


ホントはお馴染みの馬主さんや調教師、生産者の皆様方に混じってレース前は
パドックの中にもいたのですよ。しかし当然カメラ禁止ですから。写真はなし。
ひょっとして中継のときに映っていたかもしれませんが。

あー、撃沈で後味悪。。。
明日のジャパンカップ、ディープインパクトの相手にはスウィフトカレント、
コスモバルク、不人気の方の外国招待馬フリードニアを指名。当たったらお慰み。。。

by yass2005 | 2006-11-25 10:00 | O/Y sports

ディープインパクトの敗因考察。。。

ディープインパクトの凱旋門賞での敗因をブログで書け、と何人かに言われている。
そんなの俺に訊くなよ、というのが回答です。。。あ、これじゃ冷たい?(笑)
書かせるからにはコメントをつけてもらいたいところ。私ゃ、ブログみてます、とか
言われてもあまり嬉しくない。コメントを書きなさい。(笑)

あまり大きな声では言えないんですけど、私はディープが勝っても不思議ではないとは
思ったけど、逆に勝てない可能性の方が大きいと思っていました。

・小柄で馬体重450kgソコソコの馬に59.5kgの斤量はそりゃ可哀想というもの。
・欧州特有の超スローペースで先行策をとったのは良かったが、岡部(名騎手、昨日の
 NHKの解説)の直線での絶叫の通り、追い出しが「まだまだっ!まだまだっ!」って
 言ってるのに、ユタカのスパートが若干早かったかも。ひょっとして微妙な騎乗ミス。。。?

確かに日本じゃ人馬共に一番だということは何の疑いも無いんだけど、海外に出て
晴れ舞台で勝つには「逞しさ」も必要かと常々思う。中距離以上のレースなんかは特に。
世界に出るとなーんか上品でか細く映って見えちゃう。俺だけかも知れんが。。。
あれでペリエとかデットーリとかまたは”豪腕”系のジョッキーが乗っていたらまた結果は
違っていたかもなあ。。。

まあ、今回は最大のライバルとされたハリケーンランやシロッコには先着しているんだから。
強さはある程度見せつけられたと思う。思わぬ伏兵に水を注されただけサ。
しかしなあ。。。やっぱりNHKで生やるくらいなんだから国民的関心事ではあったわけで、
できれば勝って欲しかったけどねえ。
馬は今までに無いほど落ち着いていたし、まさに円熟味と風格を増した堂々とした馬っぷり
でしたよ。。。。ラスト50mまでは。。。

これで勝っていれば今年で引退→名実共に世界一の名馬→膨大な額の種馬シンジゲート
→安泰の種馬生活。。。。といったのだろうが、こうなったら現役続行して海外のレースに
出まくってほしいもの。まあ来年以降の話ですが。

今度は暮れの有馬記念だと思うけど、恐らくはハーツクライとの再対決。
去年の雪辱戦となるよう期待しているけど、何か馬券的にはひと波乱あるかも!

。。。岡部の「まだまだっ!まだまだっ!」にオグリの有馬記念の時の故大川慶次郎の
「りゃいあん(=ライアン=メジロライアン)っ!りゃいあんっ!!」を思い出した人も
多かっただろう。。。(笑)

by yass2005 | 2006-10-03 02:00 | O/Y sports

ダービーDAY 馬券の結果

今年のダービー、メイショウサムソンの二冠で終わりました。
うーむ、終わってみりゃほぼ横綱相撲。。。事前予想では軽視をしましたが
11戦目でダービー制覇というタフネスぶりには感服です。参りました。
馬場はやや重発表でしたが、重に近かったですねえ。ほぼ前の馬で決まって
追い込み組は出番無しでした。
メイショウサムソン、三冠は。。。どうかなあ。。。?恐らく今後夏にメキメキと頭角を現す
上がり馬が出てくるんじゃあないでしょうかね?
いずれにせよ秋が楽しみになりました。

さてそのダービーDAYの馬券です。
ダービーは結局▲のドリームパスポートの複勝(280円)を2千円買っていましたが
収支はマイナス。

。。。しかし。。。最終の目黒記念は事前予想したように、3着に12番人気の
ダディーズシューズが入線しました。(最後の2行にちょっとだけ書いてある。。。笑)
複勝と人気どころへのワイドを、と書きましたがズバリでしたねえ。めずらしい。
複勝860円を2千円、人気だった2着アイポッパーとのワイドが3,080円もついて、
これまた1,000円買ってましたんで、ダービーの凹み分取返して更にオツリがでました。
実はこのレース、なんと1~3着までノーザンファームおよびサンデーRC(ノーザンFの
一口馬主のクラブ)だったんですねえ。まあ偶然でしょうが。。。

ダービーも2着のアドマイヤメインがノーザンF生産でしたから、重賞でこのノーザンFの
法則はやっぱり有効です。皆様も馬券の一考に如何でしょう???(笑)

そういや安田記念もオレハマッテルゼという有力馬がノーザンFですなあ。。。

この調子で宝塚記念まで行きます。万馬券など狙わず、買うレースを絞って
「負けない競馬」に徹します。。。

”その世界”の専門用語連発のポストが続きすみませんでしたね。
次回より通常プログラムに戻ります。。。(苦笑)

by yass2005 | 2006-05-30 01:22 | O/Y sports

日本ダービー予想

家の中、まだプール熱の影響あれどやはり年に一度の競馬の祭典日本ダービーの
予想は残しておきたいところです。いつもと違うポストになってしまいますがお許しください
常連の皆様。。。

日頃馬券は携帯のiPATで購入していますが、この春のG1は高松宮記念、天皇賞、
NHKマイルC(万馬券)、ヴィクトリアM、そして先週のオークスと取りまして黒字収支で
推移しております。。。子育ての一方で何してやがる、などと言われてしまいそうですが。。。

さてダービーの予想です。土曜夜半からの雨は日曜には多少残るもののやや重位には
馬場も回復すると思われます。さて私の頭の中の無責任な予想を文章化すると。。。

1.武豊に迷い無し
馬柱を見るに、武豊が過去騎乗し勝利したことのある馬18頭中実に7頭。その中には
Aメインというトライアルを好タイムで快勝した逃げ馬、また走るたびに成長の跡がうかがえる
Fジャンクという有力馬も含まれます。
ダービーでの勝利をイメージし、それらの馬をソデにしてまでユタカは馬を選んでいる
わけなので、アドマイヤムーンという重賞実績のある馬から重い予想印を外すわけには
いきません。よっぽど馬体が減っていたり中間不調であれば話は別ですが。
少なくともソデにした馬にダービーで先着を許すようなことはないと信じたい。
先着するとしたら皐月賞良績馬かトライアルウィナーか?
もうひとつ余計なことを言うと、G1では何故か1番人気のユタカ騎乗のアドマイヤの馬は
来ないんだな。今回は恐らく3番人気?当日1番人気になったら消したいところですが。

2.社台グループには逆らえない
サンデーサイレンス産駒、というよりは社台グループ(社台F、ノーザンF、白老F、
追分F)の生産馬をグレードレースで軽視するというのはもはや天にツバするが如く
無謀な行為です。(笑)
実際かなり高い確率で連対しているし、中でも育成段階からハイレベルな調教を施す
ノーザンファームの勢いは止められません。紛れもなく馬券を買う時の軸。(ああ軟弱。。。)
しかしG1でここ一発、のときの他の牧場の馬もかなりの良成績。この辺を考慮。

3.メイショウサムソンの選択
今回の主役の一頭皐月賞馬メイショウサムソン、調教の感じは絶好。
しかもスプリングS→皐月賞、と勝利した馬のダービー優勝確率はかなり高いらしい。
あのナリタブライアンもそう。。。が!果たしてデビュー以来放牧せずダービーまでに
10戦している馬に府中の2400を勝つ力は本当に残されているかが疑問。
目に見えない疲労。。。?勝ったら素直にその強さとタフさは認めます。。。

4.忘れたときにやってくる横山典
G1で好走するもあと一歩足りずシルバーコレクターの称号が染み着いた感のある
名手横山典。(失礼!)この春も惜しいレースが多々。(NHKマイルは彼のおかげで
万券獲らせてもらいましたが。。。)今回も唯一の関東馬でやや人気的には劣る
ジャリスコライトに騎乗。馬券に絡む匂いがしますね。もうプンプンと。気がつきゃ
「ノリまた2着。」という馬券は本当に多い。
ちなみにジャリスコライトの馬主さんはノーザンF吉田勝巳氏の妻吉田和美さん。
ありゃこれも社台系の外車だったか!?

5.道中のペース
最大のカギを握るのはアドマイヤメインのペース。青葉賞のように絶妙のやや早い
ペースが再現されればスタミナ・底力合戦で前残り、追い込み不利。
逆にスローになるようであればズブズブの差し馬台頭。この読みが一番の難解。
なんだかんだと後者になるような気がするのだが。。。
逃げバテたAメインを先行勢が捕らえて更に最後に何かが差す、というようなイメージ??

というわけで以上の条件で18頭を篩いにかけてみますと。。。
マルカシェンク、フサイチリシャール、アドマイヤムーン、アペリティフ、トップオブツヨシ、
ジャリスコライト、ドリームパスポート。あと過去ユタカが騎乗した馬の中からはやはり
アドマイヤメインとフサイチジャンク。非社台系では叩き3戦目、公営の雄内田博J騎乗も
魅力のサクラメガワンダー、あとはやはり押えてMサムソンあたりか?
その中で絞れば、厩舎の実績いまひとつのアペリティフ消し、きついローテと
不適距離のリシャール消し、一気に相手強化で見劣るツヨシ消し。
で、印はというと!

◎10アドマイヤムーン
○14ジャリスコライト
▲15ドリームパスポート
△4 マルカシェンク
△6 アドマイヤメイン
△9 サクラメガワンダー
△17フサイチジャンク
△2 メイショウサムソン

△多いですか?(笑)じゃー、パドックを見て△の中から一部消そうかな?
えー、あと嫁さんが「5」、りさが「7」と好きな数字を言ったので枠連5-7と勝手に
解釈しますと上記の印に説得力が増します。(笑)
枠連にするとかなりカタそうな馬券ですが。。。
ま、お祭りなんでハズレても笑って許して。。。!(`▽´)

ついでに東京12R目黒記念。さすが競馬の祭典の日。一日にグレードレース同場で
2つ実施とはJRAさんも考えたなあ、と。(薄ら笑い)
今のところ休養明け鉄砲のダディーズドリームの複勝。(な、軟弱。。。)
54キロはハンデも手頃だし、ここから人気の馬にワイドあたりで振ると確実!?

by yass2005 | 2006-05-28 03:54 | O/Y sports

ダービー馬券の結果

c0062763_013193.jpg

予想を書いたからには一応結果だけは見せておこうかと。。。
宝の山を夢見て、なんて書いていることと買ってい内容がビミョーに違いますが。。。(笑)
まあ粘り腰馬券。。。3着シックスセンスはよくやりました。でもワイドで正解だった。
たった550円。。。まあディープインパクトのおかげで何を買ってもカタい馬券ですから。。。
そんなに儲けはでなかったですね。ダービーはお祭りですから、獲れればいいんです!
行けそうだというところだけ確実におさえる。これが私の買い方。配当は関係ない。
テンションは常に均一。一年長いしね。(性格丸出しか!?)
今後もディープインパクト絡みの馬券にはお世話になるでしょう。

ダービーの結果を見るに、生産者:1着ノーザンF、2着ノーザンF、3着追分F。。。
やっぱりクラシックでは社台グループには逆らえない!
ダービーまでのクラシックでは厩舎の努力もすごいと思うが、入厩させるまでの調教、
育成のための設備やスタッフの努力、生産者の質の違いがモノをいう時代。
この天下はさらに続きそうだ。

by yass2005 | 2005-05-30 00:17 | O/Y sports

NO GUTS,NO GLORY. ~ トゥインクルでPOGオフ会!

c0062763_039361.jpg

また懲りずに競馬のポスト。。。!
実は27日(金)は今年八年目を迎えるPOG(ペーパーオーナーゲーム)のオフ会でした。
場所は大井競馬場。そう、現在開催中のトゥインクル競馬を楽しく観戦しながらのオフ会と
なったわけです。主催はこのブログでもリンクを張らせていただいている
NO GUTS,NO GLORYさまです。当日はいろいろとお世話になりありがとうございました。

え?POGって何???まあ説明が非常に長くなるのでご興味ある方はWEBで
調べてみてください!(またまた乱暴な。。。!)要するに仮想馬主ゲームですな。。。

なのでどういう話題で盛り上がったのかはここでは省略!(^^*)

さてさて久々のトゥインクルだったんですが、何か来る度に新しくおっしゃれになっていきますね~。
いやびっくりしました。売り上げ激減でどんどん廃止されていく地方競馬ですが、ここだけは
別次元ですな。少なくとも<ワンカップ片手にゲソを食い、赤鉛筆を耳に挟みながら
ブツブツ見知らぬ人に声をかける酔っ払い親父>などもうここにはいません!(^^*)

設備増強をはじめ、さまざまなファンイベントやプレゼントをやっていて、その内容はJRAにももっと
見習って欲しいような気がしますが、とにかくコアな競馬ファンのみならず、会社帰りに親子連れ、困ったときのデート場所など、馬券にさえイレこまなければ(!?)来て全く損は無い
現在のTCK(Tokyo City Keiba)です。

今年のTCKのキャッチフレーズは
c0062763_038518.jpg


正門から入るとピッカピカのハイセイコーの銅像がお出迎え
c0062763_0403814.jpg


われわれがお邪魔したゴージャスな個室が並ぶ噂のL-WINGはこれ!
c0062763_0412075.jpg


その個室から見た馬場はこんな感じ。イルミネーションは以前にも増してきれいですなあ。
c0062763_0425182.jpg


大井の英雄、内田博幸騎手は中央でも大活躍中!(この日は。。。イマイチ。。。)
c0062763_0435840.jpg


パドックも以前よりきれいになっているかな?
c0062763_0454130.jpg


スタンドの観客数はやっぱり今イチかなあ。。。がんばって欲しいな。
c0062763_0462213.jpg


ちなみにL-WINGは今年できたばかりの競馬場らしからぬ別空間のような豪華なスタンド。
中のつくりは特に3~4階の施設や空間は抜群によく、おまけにゴール板前なので
臨場感もあって非常に面白い!
ちなみにモスにケンタに吉野家にちりめん亭、寿司バーにスイーツパーラー、シガーも
扱うカウンターバーまであって、おい、ここホントに競馬場かよ!ってマジで思いました。
これはもう企画モノのオフ会等でどんどん使ってみたい場所ですね。

なんかTCKの広報みたいになっちゃいましたが(大笑)!

c0062763_112677.jpg

★東京シティ競馬

by yass2005 | 2005-05-29 01:09 | O/Y sports

今年もGWに東京競馬場の風に吹かれる。。。

さて、物欲・購買欲の次はギャンブルに。。。なんかこの部分だけ書いていると
私、破滅的人格の持ち主みたいですが。。。

4月30日(土)は朝からネクタイ締めて府中の東京競馬場へ。
でももうこれで何年連続なのだろう。。。毎年4月の最終土曜日には東京競馬場で
競馬観戦です。(観戦でいいんだよナ。。。)

まあ毎週馬券は携帯電話で買っておりますのですが、生でレースをみるのは
約半年ぶりくらいでしょうか?
今年も晴天に恵まれて非常に心地よかったですね。馬券だギャンブルだ、というより
来るだけでも競馬場の大きさ、競走馬の馬体の雄大さが楽しめます。
何といっても日本一大きい競馬場ですからね。
子供の遊べる施設も結構ありますし、この時期の競馬場は家族連れでいっぱいです。
うちも来週時間があったら娘の競馬場デビューを考えていますよ。

東京競馬場内待ち合わせの名所、パドック横の「トキノミノル像」。ファンの間では
もはや「ハチ公」と同じ!?
c0062763_2359913.jpg


ネクタイ締めて、と書きましたが、実は毎年ゴンドラ席(いわゆる貴賓席ですナ)で
見せていただいております。このスペースでは一応ジャケットとネクタイの着用は
MUSTです。

ここからは競馬場全体が見渡せるパノラマロケーション。
c0062763_013944.jpg


そして毎年、競馬評論家の原良馬さんのその日のレース展望の解説がついてくるという。
目の前で原さんの解説なんて滅多に聞けるモンじゃありません!
新聞向けにシュアーな解説(別名カタイ予想ともいう。。。)でお馴染みの原先生。
毎年メインだけでなく平場のレースの解説までしてくれるのですが、平場の解説は
実によく当たる!やはりプロですね。すごいいろいろなことが書いてありそうな
分厚いバインダーノートを片手にいろいろと教えてくれました。

この日のメインレース、青葉賞(ダービートライアル)の発走直後。ラストの
ゴール前では当然馬券を握り締めて「絶叫マシーン」と化した私でした。
これでまたひとつストレス解消に。。。(苦笑)
c0062763_03179.jpg


やっぱり競馬を観るには春と秋。特に春はぽかぽか陽気の下、府中の杜に吹く
風とともに。。。。というのが私としては一番ですね。
今年もこうして最高の場所で見せてくれた関係者の皆様に感謝申し上げます。

by yass2005 | 2005-04-30 23:30 | O/Y sports

送別会はスポーツバーでバーレーン戦!

春の人事異動とやらでいろんな場所で送別会たけなわですね。
わが職場も例に漏れず送り出すべく人間がいます。

残る側としては会場となる店の選択にいろいろと頭を悩ますわけですが、
今回はいたってシンプル。主賓がサッカー好きな人間で、一発即決!
汐留にある、とあるスポーツバーに席をリザーブし、日本×バーレーン戦を
観戦しつつの送別会となりました。
c0062763_19535555.jpg

。。。まあ、こうなるともはや送別会という趣旨ではなく、ひたすらモニターを
見ながら大声張り出すだけなんですけど。。。

実は私、スポーツバーでサッカー見るのは初めてでして。。。
やっぱり異様に盛り上がりますなあ。。。
そして見ると応援に熱が入り興奮するからか、異常にビールをがぶ飲みして
しまうという。。。

オウンゴールながらホントに勝ててよかったやね。今朝の日刊スポーツの一面見出し
「ありがとう、バーレーン」には笑った。でもまだアウェーでの試合も残っているし
ちょっとこれはないんじゃないか、とも思いましたが。。。

ともあれ主賓の後輩よ、昨日はあんまり話はできなかったが、新しい場所でもがんばれ。
サッカー日本同様、わしゃこれからも君をサポートするよ。

<写真:日本勝利の瞬間の店内。尋常でない盛り上がりでした。。。>

by yass2005 | 2005-03-31 19:57 | O/Y sports