京橋オフィス街での火災

京橋オフィス街での火災_c0062763_16203692.jpg

本日13時半頃の京橋近辺の画像です。
オフィスの窓から目をやると鍛冶橋通りを真っ直ぐいったところから
濃灰色の煙がもうもうとたちこめていました。
煙は瞬く間に上空に広がり間もなくこのビルをかすめるようにヘリや消防車が
慌ただしく煙の中へと向かって行きました。

14時過ぎには消火活動は終わり現場は沈静化したようですが
うーむ、こんなことはこの都心でなかなか起こるものでもないので
オフィスの窓際はしばし人だかりでこのように写メを撮っている輩が多数いました。

やっぱり間近で見るとじわじわと恐怖が伝わってきますね。

そういえば私はオフィスで緊急避難時の避難路誘導係でした。。。

---------22時30分加筆----------

この火事のニュースは発生後なかなか報道されず、夕方まで何が起こったのか
わからない状況でしたが、ニュースで見て、京橋に50年以上も出店している老舗の
卸電器店の火事であることがわかりました。
火元は倉庫の電化製品からの何らかの原因による発火。。。

遠くから見た感じの感触で14時過ぎには沈静化などと書きましたが、実際には
なかなか消火し切れず、実に5時間以上もかかったそうです。
この都心のど真ん中で木造モルタルの建物も珍しいのですが、周りはオフィスビルが
林立しているわけで、あわや大惨事の火事でした。幸いながら死者はありませんでしたが
隣のビルでは煙で逃げられず閉じ込められたり、都市ガスが噴出するなどの
二次災害的な危険まで発生しました。
やはりこれがもしも高層オフィスビルで起こったら、と思うとゾッとしますが
火以外に怖いものも出てくるわけで、ちょっと気を引き締めた避難誘導係の私でありました。
やっぱり一酸化炭素中毒とか煙が怖いよ。。。

by yass2005 | 2007-10-16 16:20 | topics by mobile