亀戸天神「梅まつり」

新年のご挨拶以来一ヶ月以上のご無沙汰でした。
いや、もう、何かブログどころでは。。。というような日常でして、自分のブログチェックも殆んど
していなかったという。。。

そういうわけで今年もしこしこ更新して行きます。

さて建国記念日の3連休、東京地方は晴天に恵まれてお出かけ日和の日が続きました。
我が家は娘が風邪気味ということもあり、結局きょう月曜日しか出かけられなかったのですが
病み上がりで遠出せず尚且つ疲れを残さない程度に、ということになるとやはり近場で散策
ということになります。

昨晩、思いつきも同然で、お日柄もよければ花もまた見頃と思い立ち、今まで行ったことのない
亀戸へ家族で出没したのでした。そうです。この季節は亀戸天神で「梅まつり」が開催されています。(今年は2/10~3/4)
c0062763_23283198.jpg


JR亀戸駅前は日・祝の12~17時が歩行者天国。もうこれだけでものんびりできるってもんです。
c0062763_23254160.jpg


亀戸天神の梅は大宰府の菅原道真公からの鉢分けなんだそうで、大変歴史ある梅なんだそう。
c0062763_23301384.jpg


実は東京人でありながら行ったのは初めてでして。敷地はこじんまりとしておりますが
入り口から境内まで、めがね橋が二つ。その一番高い地点からは、敷地全体が見渡せる
ようになっています。なかなかなのですが、まだ梅の咲き具合はイマイチです。
ちょっと来るのが早すぎたかもしれません。
c0062763_2333886.jpg


綺麗なところだけ写真はおさえたのですが、小さく可憐に咲いている梅花は少ないながらも
今日は貫けるような青空をバックにいい写真が撮れたかなあ、と。
c0062763_23361610.jpg

c0062763_23364070.jpg

c0062763_23365286.jpg

c0062763_2337697.jpg

c0062763_23371823.jpg

c0062763_23374978.jpg


亀戸天神は学業の神様を奉っていますね。受験生の皆様は頑張って、ってもう終盤ですが。
c0062763_23392158.jpg


亀戸といえばやっぱり「亀」なんでしょうか?天神さんの池にもやっぱり!
のんびりしていていいなあ。
c0062763_23403852.jpg


亀戸駅北口から徒歩13分ほど。この一帯は七福神めぐりもできるし、駅前も拓けているときているので
なかなか楽しめます。

とにかく麗らかな日の続く今冬の東京。。。
c0062763_2343689.jpg

by yass2005 | 2007-02-12 23:41 | holiday