板橋・仲宿「梵蔵(ぼんくら)」でご近所オフ会!

画像アップ不可という予期せぬ事態に水をさされましたが
気を取り直して昨日書こうと思ったことを。。。。

さて、20日(金)の夜、予てより是非やりましょう!と決めていたご近所オフ会を地元板橋仲宿の
梵蔵(ぼんくら)という居酒屋で開催しました。

私を含め4人+αだったのですが、私以外のブロガーさんは皆さん<B食倶楽部>ブログの
会員の方たちです。
なんか、excite VS B食倶楽部軍団、のような図式になってしまいました。いや、こんなグルメな皆さん前にして
はじめから白旗ですけど。。。

●HANAさん
4歳と0歳(7ヶ月)の2児の母でありながら、「87ch(はちななチャンネル)」「87kitchen(はちななキッチン)」の2つのブログを持っていらっしゃいます。
当日はまだ7ヶ月のリョウくん同伴でした。いやー、びっくりするほどおとなしくてかわいかった
ですねえ。でも抱っこさせてもらったらやっぱり泣いちゃったけど!(⌒⌒)
あと、恐ろしいほどご近所であることが判明!素行に気をつけねば!

●鉄郎さん
まさか私より年上とは!(^^*) びっくりするほど若々しい~!爽やかだ!なんと毎日勤務先に
ご自分でお弁当を作って持っていくという!そのすばらしい作品集は「僕のお弁当」で拝めます!
ロザリーさんのご友人です。<明日もがんばるのだ!>

●ロザリーさん
全国津々浦々で食いまくり(!?)。加えて読む人を決して飽きさせない文章の面白さで
知る人ぞ知るブログ「いたばし区のばら」のあのロザリーさんです。
少なくとも板橋区内ではこの方の右に出る食通はいないのでは、と勝手に思っています。
この梵蔵もロザリーさんのリコメンドで、お店の予約までしていただきました。感謝です。
この日は出張先の沖縄から重い荷物抱えてお店に直行してくれました。パワフルです。
ゴーヤーと謎の草のお土産まで頂戴しました。

ということで、やはり日々のネタ談義に明け暮れた飲み会だったのですが、さすが皆さん
食に関する知識がすごい、というかアドレナリン全開!私のように専門的なネタの分野を
持っていない人間からするともう話題ひとつひとつが圧倒されますね。
新鮮で楽しいわー、こういうの。

梵蔵ですが、この店もまたすごい!ロザリーさんもブログでネタにしておりますが、ネットには
殆んど
引っかかってこないであろう名店です。少なくとも私はこんなに近くにあるのにこんなうまい鶏料理を
食べさせてくれる店を知りませんでした。いや、ホントに。おまけに安い!できればあんまり教えたくない!(笑)
こういう地元のお店は大事にしたいものです。

これがお店の看板です。商店街沿いですが、ちとわかりにくいかもしれないですね。
(HANAさん、ごめん!写真お借りしました!)
c0062763_2329070.jpg


以下は皆で恒例の撮影会!(^▽^)

ポパイサラダはトマトもでかい!さらに上にのっているツナはカレー味でいい味出してるぞ!
c0062763_23311099.jpg


お通しはアジをからっと揚げてその上にポン酢おろしがのっているものが。
こんな立派な一品がお通しに出てくるわけです。
c0062763_23323219.jpg


出た!名物鶏の丸揚げ、ザンギ!外は皮パリパリ、中は肉汁とろりのジューシーで弾力も抜群の
若鶏!豪快に手で引きちぎるようにして分けました。これたしか700円くらいだったかな?
これを私の知っている某自由が丘の「と○た」で食べたら倍以上はゆうにするでしょう。
とにかく驚きです。
c0062763_23374121.jpg


そして人気メニューという「鶏鉄板」!常連さんは必ずこれを頼むそうな。ザンギと同じかそれ以上か、
とにかくこれまたあつあつ鉄板に皮パリパリの鶏の上にたっぷりと大根おろしとポン酢がかけてあって
なおかつガーリックがきいている。これは初めて。美味すぎ。酒進みまくりの逸品です。
c0062763_2342142.jpg


どんな話題で飲んでいたのか?それは詳しい部分は当然書けないんですが、やっぱり皆さん
更新作業にはご苦労されているんですねえ。あと、ロザリーさんの仕事の忙しさは私以上ですな!あとご近所同士ということで、うまい店のことだとか非常に気楽に情報交換できました!

あとうちの娘については皆様ブログの写真を楽しみにしてくださっているようで、とてもうれしかったです!
今度実施のときは必ずや娘同伴で臨むこととします!

あとここには各種焼酎が一銘柄ずつ置いてあるのですが、なぜか芋が私の好きな銘柄のひとつ、「伊佐大泉」。
しかもなみなみとロックグラスに入れてくれてサービス満点!個人でボトルを入れておけばよかったよ。。。!

あとねえ、ここのおかみさんがすごく丁寧な方で、板橋の居酒屋らしからぬ(!)接客を受けて
すごく嬉しかったですねえ。それだけでもまた行きたくなるようなお店です。

やっぱりこういうお店は都心ではなかなか見当たらないですね。文句無く今年一の大ヒット!
金曜日の夜ということもあり、結構気持ちよく飲ませていただきました!

HANAさん、鉄郎さん、ロザリーさん、ありがとうございました。また是非やりましょう!
十条の斎藤酒場でいかがですか!?(=´▽`=)

by yass2005 | 2005-05-23 23:53 | gourmet