おじぎ草

c0062763_13191110.jpg

梅雨も例年より早めに明けて、いよいよ子供たちも夏休み突入。
宿題やら自由工作やらいろいろあるみたいだけど、私としては小さいうちは
思いっ切り遊んで汗かいて、楽しい夏になればいいかなあと思います。

ところで、うちではご覧のような「おじぎ草」を育てていまして。。。
そう、葉の部分をちょんと触ると、おじぎをするように首部を垂れて、
シューっと葉を閉ざしてしまう、見た目がシダのようなアノ草です。
小学生の頃に接した人も多いのではないでしょうかね?

私の単なる気休めのためにたまたま100均で買ったものですが、子供たちは
この変わったアクションをする草に興味津々。下の3歳の娘は触る度に鉢植えに向かって
「こんにちは」と挨拶しています。(笑)

こういった変わりものの植物は楽しく接することができるので
アサガオやひまわり以外の植物観察日記のネタに丁度いいかもしれませんね。

by yass2005 | 2009-07-18 13:19 | topics by mobile