我が家のトマトキーマカレー

c0062763_2323422.jpg

我が家のカレーはご覧のように「キーマカレー」でして、だいたい月イチペースで
私が作っています。結婚して長女が幼稚園くらいまでは夫婦でタイカレーとか辛いの
ばっかりが定番だったのですが、今や小学校低学年と3歳の女の子2人がいますので
カレーもどんなのにすればいいか?を考えた末のメニューです。ニンニクのみじん切りを
バターで香りづけし、玉葱とニンジンとピーマンのみじん切りに牛挽き肉を炒めて塩胡椒、
カレー粉にトマト缶、固形スープのもとを溶かしてケチャップを少々、あとは水分が
無くなりトロみが出てくるまでひたすら中火で煮詰めるだけ。仕上がり前にチャツネで
甘さとコクを調整してひと煮立ちさせれば出来上がり。トマトの酸味とカレーの香り、
大人でも許せる甘さ加減、我が家では特に夏場は好評の一品です。

先週の土日から動物園勤務(!?)の長女、疲れていたのか今晩はガッツリいっていましたねぇ~(笑)
うん、頑張ったキミにお父さんの卵を一個あげよう!(笑)



・たまねぎ(中)1個
・ピーマン2個
・にんじん1/2本(大きさによる)
これらをみじん切り(フープロがあると便利)

・にんにく 1かけ
・バター 大さじ1
にんにくみじん切りをバターで炒める。
香り立ったら、みじん切り野菜を入れてしんなりするまで炒める。
(ピーマンの青臭さが無くなるくらいが目安)

・牛ひき肉250gを野菜に投入、塩、胡椒 少々で整味、
肉色が変わり野菜となじんだら、カレーパウダー大さじ1.5杯
を入れて全体に味が通るように更に炒める。

・トマト缶1缶(ホールでもダイスでも可)を入れる。追加で100ccの水を入れる
・固形コンソメスープの素1個を入れてひたすら中火で煮込む。好みでローリエを
入れて香り付け。

・水分がとんで、とろみがつくくらいまで煮詰める。煮詰まる手前でウチの場合は
チャツネ小さじ1~1.5くらいを入れて、お子ちゃま向けな甘みを加えます。
あんずジャムでもOK。

・トッピングはやっぱりゆで卵かな!?

by yass2005 | 2009-07-05 23:23 | topics by mobile