カルガモ親子の移動を手伝う!

いやー、日曜日は朝っぱらからすごいものを見てしまいました!
TOPICS中のTOPICSです。偶然とは全く恐ろしいことで。。。

日曜の10時ぐらいのこと、いつものようにゴミ捨てにマンションの集積所に行ってから、ちょっと近くの
コンビニへ行こうとしていたら、道路の向こう側で何人かが下を向きながらおっかなびっくりした表情を
していた。

よく見ると、ナナナナナナント!!!

カルガモの親子が道路を歩いているではありませんか!!!!!
c0062763_1617062.jpg


辺りにはあまり人がいなくて車もそんなには通っていなかったんですが、これにはビックリ仰天!
と、一瞬ものすごく感動したものの、これを目の当たりにしたからには、居合わせた者達でこの親子を
何とか無事に川とか池とかに移動させてあげなければなりません。今警察に来てくれって言っても
しょうがないし。。。

幸いにも目の前が石神井川なので、そこまで誘導。と、それには交差点を一度横断せねばならず、
yassさん、柄にもなく赤信号なのに身を挺してプチ交通整理。あー、そっち行っちゃダメ!!!
c0062763_16172996.jpg


何とか川横の遊歩道まで誘導しましたが、その下の川面までは約6~7m。この子どもたち、飛べないん
じゃないか。。。??などとちょっと不安に。
しかし、そんな不安はほんの一瞬。母ガモが柵の下を潜り抜けて迷わず川面へダイブ!
すると子どもたちも続いて次々とダイブ!まるでピンポン玉のような軽さで真下へ落ちていくような
感じでした。いやー、逞しい。本能なんでしょうか?怖気づくことを知らないんですかねー?
c0062763_16175551.jpg


おっと、感心していると一羽のコガモが戸惑って取り残されてしまいました。状況がわからず足が
すくんでいるような感じです。川面へ先に降り立った一団はその存在に気づくことなく、どんどん
泳いで先の方へ行ってしまいます。取りのこガモ、ピーンチ!

よっぽど掴んで下に投げてやろう(なんて強引な。。。)とも思いましたが、取りのこガモが勇気を
奮ってダーイブ!!!おおお~、すごい!

これで無事移動完了。交通整理に立ち会った数人は一安心。ホント、よかったよかった。
c0062763_16181978.jpg


とにかくこんなに間近でカルガモ親子の移動を見られたなんて感動しました。昨日一日はおかげですごく
平和な気分で過ごせました。

よちよちだけど、母ガモにくっついて離れない子どもたち(13匹)の姿めちゃくちゃかわいかったなー。
でも当のお母さんは早く水のあるところに辿り着きたくて必死だったんだろうなー、とも。
先日の突然のヘビの出現といい石神井川付近、アドベンチャーがいっぱいですね。(笑;意味不明)

でも川へ移動した直後に周りを飛ぶカラスがコガモを狙って低空飛行など、移動をしても危険がいっぱい。
ここまでしかできないけど、あとはこの親子が無事に移動して平和な日常が過ごせることを祈るばかりです。
がんばれ!コガモたち!!

(09年5月17日 午前10時頃 板橋;帝京大学病院前にて)

by yass2005 | 2009-05-17 10:10 | topics