王記厨房の元祖陳麻婆丼

正月以来お彼岸のお墓参りで嫁さんの実家へ出向く。
帰りにイオンの与野ショッピングセンターのフードコートへ行ってみると、
新しい店が出店していた。前は確かジャンクとかいう上海料理のお店だった。
中華おこげとか、それなりに面白いメニューがあったのだけど、やっぱり
客足は伸びなかったんだろう。
その店はここのフードコートと3Fのレストラン街の両方に出店していたが、
両方とも新しい店舗に変わってしまっていた。ショッピングモールのフードビジネスも
また生き残りに大変である。

さて、その店に代わって出店を開始したのが「王記厨房」という点心が中心のお店。
メニューの表示が大きくていかにもアジアっぽい面構えです。なかなかいい感じです。
王記厨房の元祖陳麻婆丼_c0062763_12133862.jpg


この日は、唐辛子の辛さのレベル「2」を示す「元祖陳麻婆丼」を注文。陳麻婆豆腐は
この2~3年であっという間に日本の食の中に普及した一品かな、と思うんだけど、
栄児(ロンアール)のように本格的な四川山椒をふんだんに使って本場さながらの
容赦ない辛さではなく、日本人の口に合うような、辛いけどマイルドかつちょっと油っこい味、
ってイメージがあります。
ここのも四川山椒の味はほのかにするんだけど、やっぱりゴマ油の油っこさが
先に立つかなあ。。。
王記厨房の元祖陳麻婆丼_c0062763_1215332.jpg


悪くないんだけど、リピはあまりしないかも。初めての方には、「ああ、噂の陳麻婆って
こんな感じかあ」などと多少はインパクトあるかもしれませんが。
あとは点心でどこまで勝負できるかな?という感じ。そちらは今後気が向いたら
トライしてみます。

王記厨房 「元祖陳麻婆丼」 (スープ付) 590円
イオン与野ショッピングセンター 1Fフードコート

by yass2005 | 2009-03-22 12:15 | holiday