今週の一本~さつま島美人

c0062763_22252567.jpg

焼酎好きを公言しているので、よく「プレミアもんじゃなくていいんだけど、
フツーに買える焼酎でうまいのって何?」とかよく訊かれます。
人によってお酒の好みがちがうので、こういう質問って答えづらいったらないんですが、
スーパーや酒販のコンビニで扱っているもの、つまり全国で広く売られている銘柄を
基準に考えると、個人的にはこの「さつま島美人」はお薦めしている芋焼酎ですかね。
まずそういった場所ではガツンとくるアタックの強い味わいの焼酎とかまず売ってはいません。
そこにはほかに売られているお酒同様、〈毎日飲んでも飲み飽きしない〉いわゆる常飲に適した
銘柄がそろっています。ま、これ当然なんですけど。その中で選ぶとしたら、
ロックでも割っても生でもどういう風に飲んでもウマイというのが私の基準です。
そうなると、この島美人と黒霧島あたりが間違いない銘柄かと思っています。
島美人はほのかに香ばしい後味が残って一口ごとに芋の旨味が感じられて好きな焼酎です。

ところできょうはとび魚の珍味「焼きあご」で一杯やってます。島美人との相性もいいですね。

by yass2005 | 2009-02-12 22:25 | topics by mobile